2013年06月25日
表題の通りのネタです。ネタ元
私の意見としては、メーカーの技術力は文句なし。
但し、今の日本の軽自動車のパッケージングのままでは
「まず駄目でしょう。」
あくまで現在の日本の税制ありきだから売れているだけで、
1L以下普通車と同様の税金が掛けられたら、
日本でもまず今のようには売れないでしょう。
そして、海外の指向として安全性を高める観点から全般的傾向として、
モデルチェンジ毎に幅が広くなってます。しかし日本は、5ナンバーという
独自規格のお陰で小型車は幅に何となく制限が掛かってます。昔は
税金が違いましたが今となってはそれも無いので、これまた無用の長物。
逆を言えば制限された中で、より高い性能の物を作る事はできているので、
ニーズに合わせたものを提供できれば圧倒できると思います。
そこで世界の市場、特に新興国で求められるのは
「安い、壊れない、便利」
だと思います。(日本車でありがちな、余計なお世話的な便利は別物。)
余談として便利と言うことから、盗難車にハイエースが多いことがあります。
加えて実用車はセキュリティーが甘いというのもありますが・・・。
日本の独自規格を止めて世界に合わせて使い回せるようにするか、
逆に日本の独自規格を広めるかしないと、日本と海外で2つの仕様が
発生するという無駄が生じ、円安でも現地生産した方が安いと
言うことになり、日本の経済にも影響が及ぶと思いますね。
Posted at 2013/06/25 21:34:01 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年06月24日
反省会という名の召集令状が掛かり
土曜日はオチロー邸にお邪魔して宴会。
日曜日はそれに便乗する形で当初とは
違う日程にはなりましたが私主催の
伊勢志摩ツーリングに行きました。
タイトル画像がGメン'75っぽくないですか?(汗
なお、宴会の内容については参加者の方のブログを見て下さい。
なので私からは補足事項を。私が持参した日本酒「クワドリフォリオ」は
福岡県の井上合名会社が三井の寿(みいのことぶき)の銘柄のお酒です。
ちょっとこれを見た、そこのあなた
○○○「安西先生、お酒が飲みたいです」
とか思いませんでした(笑)
日は変わって翌日。
幹事は集合時間1時間前には居なさいと言うお達しが下り、
8:30にはSAに到着(汗。実のところは渋滞を考慮したら
想像以上に早く着いてしまっただけですが・・・。
無事誰も遅刻も無く、10時だョ!全員集合って事で出発
「集合時間は強く守って、あとは流れでお願いします」
という八百長手抜きプランで伊勢志摩場所開催!
外宮~伊勢志摩スカイライン~パールロード~伊勢道路~内宮
と間に休憩を挟みつつツーリング。ここで一つ懺悔を。
皆様、先導と言う名の独断専行でご免なさい。
あと、細かい内容はオチローさんのブログをご覧下さい
越知の湖●-○博士山(決まり手:丸投げ)
そして、参拝後解散で各自食事を取ることに。
私はお初の147 & mito610(赤蛇×2)組とお昼と赤福を頂きました。
写真は私の食べた、てこねずし。
皆さんこんなんでよろしければ今後もよろしくお願いしますね。
あと、二日に渡り皆さんと話をしていて色んな企画案
(例:東西対抗○○大会とか)浮かんできましたので、乞うご期待を。
Posted at 2013/06/24 21:30:40 | |
トラックバック(0) |
部活 | 日記
2013年06月23日
Le Mans 2013結果速報です。
WIN #2 Audi R18 E-tron Quattro
Driver Tom KRISTENSEN, Loic DUVAL, Allan McNISH
2nd #8 Toyota Ts 030 - Hybrid
Driver Anthony DAVIDSON, Sébastien BUEMI, Stéphane SARRAZIN
3rd #3 Audi R18 E-tron Quattro
Driver Marc GENE, Lucas DI GRASSI, Oliver JARVIS
クリステンセンは自身の持つ最多優勝を更新(通算9勝目)
細かいリザルトは各自調べて下さい。
トヨタはやはり万年2位(2位じゃ駄目なんですか?by Len4)
昨日の宴会の中こそこそと、チェックしていたのですが
「あれ、早々にクラッシュか・・・。早すぎるな~」と思っていた
#95のアストン・マーティンですが、Fatal Crashで残念ながら
ドライバーのAllan Simonsenが亡くなられました。R.I.P.
追記(6/24)事故現場(画像はGoogleさんより)
赤丸の縁石に乗ってコントロールを失い→の方向に突っ込んだかと。
そこいらのちょっと幅の広い道位しか無い所を200km近くで一直線に
映像だと分かりづらいですけどこんな所走ってるんですねΣ(||゚Д゚)
ルマンでの死亡事故は、記憶にあったのが97年の予備予選中に
WR LM97-PeugeotのSébastien Enjolrasがアルナージュ過ぎでクラッシュ。
あと調べて見たところ、決勝中での事故死は86年のPorsche 962Cの
Jo Gartnerがミュルサンヌ過ぎた所でクラッシュして以来です。
アクシデントを防ぐ努力はしているんですけど、
危険性が0%で無い以上悲しいですがどうしようも無いことです。
これはレースに限った話じゃないですけど、
本当に運次第で生死が分かれるって良くある話ですよね。
Dale Earnhardt Sr.の事故も、何度見ても、あれで何で死ぬの?
と思いますもの。
Posted at 2013/06/23 22:51:45 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年06月17日
ツーリング(TwoRing)部主催、伊勢志摩ツーリングのお知らせです。
日程調整のごたごたもありまして、
今回はざっくりとした内容となっております。
・まず集合場所と時間
6/23日、伊勢自動車道(下り)安濃SAにAM10:00集合
集まり次第、伊勢神宮(外宮)に向かい参拝。
伊勢志摩スカイライン~パールロード~伊勢街道を
通って伊勢神宮(内宮)に到着して参拝をして終了です。
途中、朝熊山駐車場、鳥羽展望台で休憩を挟みます。
なお、お昼は内宮参拝後、各自おはらい町で
好きな物を食べて下さい(丸投げ)
一応、ドタ参OKですけど表明下さいね。
時間内に集まらないと置いていきますので。
え~と、特に関西方面からのご来客お待ちしております。
今までは愛知以東でしたので、この機会に是非とも。
Posted at 2013/06/17 11:03:14 | |
トラックバック(0) |
告知 | クルマ
2013年06月15日
何人かFBの方で情報を見つけていますので
拙い私の英語力ですが、何とか要約をしてみました。
・6/16(現地時間)マスコミ発表
・エンジンに105 HP 0.9 Turbo TwinAirが追加(日本に導入されるかは不明)
・5つのグレード(Impression, Progression, Distinctive, Superbike and Quadrifoglio Verde)
・10色(新色にAnthracite Grey)
・ミラーとルーフにSuperbike仕様のカラー(赤)を選択可能
・グリル周りにメッキ枠
・ライト周りの枠の色が変更
・ダッシュボードの色が変更(細かくはちょっと分からない)
・新しいオーディオユニットの搭載(たぶん日本仕様では外されるかと)
と言った所。
結局日本向けは12年の小変更程度と変わらない程度になると思います。
フェイスリフトは4Cを出す以上、統一感を崩せない故に
フェイスを変えられなかったと言うのもあるでしょう。
8C~4C~(ジュリア)~ジュリエッタ~MiToと言う流れを
意識しての展開でしょうから。
Posted at 2013/06/15 07:26:23 | |
トラックバック(0) | クルマ