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2021年01月17日 イイね!

ベアエンジン載せ替えではなく、タイベル交換でいく。

ベアエンジン載せ替えではなく、タイベル交換でいく。BNR32の走行距離20万kmが見え始め、検討を始めたエンジン載せ替えですが、2021年1月現在
・STDベアエンジン価格:約96万
・N1ベアエンジン価格:約136万
ということでした(税込み)。



これはお世話になっている地元ディーラーに調べてもらったもので、単純なエンジン載せ替えだと技術料約15万、その他部品代約15万で乗せ換えできるとのこと。なので、もしSTDベア載せ替えだと、合計で約126万。



一方で、エンジンを載せ替えずに、一般的なタイベル、テンンショナ、各種シール類等一式交換すると、合計で約10.1万。



今のところエンジンは調子いいものの、ベアエンジンが今後いつまで供給されるかわからないし、また供給はされてもヘリテージ移行して価格が2~5倍くらいに跳ね上がるかもしれない、といったことを考えると、今回の判断は非常に難しい・・・。

冒頭のベアエンジン価格&載せ替え工賃であれば、まだなんとか手が出せる範囲だけど、仮にコレが300万です、とかとなれば、流石にそこまでは出せないだろうなぁ・・・。

年間走行距離が6千kmいかないくらいのペースなので、20万kmまであと3年まではかからないだろうし、仮にエンジン発注して納期が2年くらいかかるとすれば、今のうちに発注しておくのも、十分に採りうる選択肢の一つかな、と。

ところで、RB26の20万kmとは、一体どういう状態なのだろうか。

手元のGT-R Magazineやネット情報によると、そのエンジンの使われ方や、メンテ次第でエンジン内部の状態は千差万別、ということらしい。ただ20万kmOverともなると、メタルが痩せて銅が露出し、クランクジャーナルを傷つけてしまったりカーボンでピストンリングが固着していたりすることもあるとか・・・。

私の32Rとの付き合い方は、ここ数年は雨天でない週末の土日に、往復で50kmの朝錬がメイン。かつては月1でのサーキット走行を楽しんでいた時期もあったが、一方で通勤や普段の足として乗ることは一切無かった。なので2012年に私がオーナーとなった後については、低速走行によるエンジンストレスは無いと言い切れるが、それ以前の運転状況は不明。

カムカバーのオイルフィラーキャップから見える範囲では、そこまで酷いスラッジは見当たらないものの、ピストン、ピストンリング、メタルなどの磨耗度合いは、エンジンを開いてみないとホントのところはわからないだろうと思う。



とはいえ、エンジンからの不調シグナル(水食い/水漏れ/オイル上がり/オイル下がり/メタル打音/圧縮低下/ガスケット抜け/異常発熱/オイル漏れ)なども無く、スムーズかつパワフル、トルクフルに走るし、燃費やエンジンコンプレッションも従来と同じ状態を維持していることを考えれば、今のところは特段問題は無い、とは言えそう。

この状態を今後どれくらい維持できそうか、ということはわからないものの、水とオイルさえまめに交換していれば、今の調子を継続してくれそうな気がする。もし転勤等によるライフスタイルの変化があった場合は、状況に応じて判断することとしたい。

ということで、「ベアエンジン載せ替えではなく、タイベル交換でいく。」ことにしようと思います。
Posted at 2021/01/17 22:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2020年03月13日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その28

BNR32で阿讃サーキットを走行 その28新型コロナウィルス感染拡大や、世界同時株安などで連日大変な状況ではありますが、とはいえまだクルマ遊びできる程度には日常生活を送ることが出来ています。

まぁ私の今のプライベートな時間の使い方と言えば、子供の相手、家の掃除/片付け、そしてクルマいじりくらいではありますが、そんなささやかな日常をこれからも続けられればいいなぁ、と思ってます。

さて、今回のブログネタは、久々の阿讃サーキット走行と、クルマのメンテナンスです。

まずは、阿讃サーキット走行から。

2月末頃ですが、約4年半ぶりに阿讃サーキットに行ってきました。当日の天気は快晴。絶好のサーキット走行日和でした。



まずはライセンスを更新。途中、ブランクはありあましたが、今回で通算5ヶ年目になりました。

そして、ピットで走行準備。



約4年半ぶりなので、少し懐かしい気分がしつつも、前回走行からリアメンバー交換をはじめとした各種リフレッシュや、車高調、マフラー、タイヤも変わっているので、どんな結果がでるか、期待半分、不安半分。



そして、走行。ベストタイムは47秒833でした。



各種リフレッシュした割には、過去ベストの44秒791に比べると3秒以上も遅いタイムですが、過去ベストはDIREZZA ZⅡの新品タイヤ、今はPINSO PS-91の2年落ちタイヤ。



今回走行の目的の一つが、昨年末に走った岡山国際サーキットの1分58秒140を記録した現仕様だと、阿讃サーキットではどの程度のタイムになるのか、確認すること。

コースの性格が全く異なるので、あくまで参考程度ではありますが、この結果からすれば、タイヤを国産ラジアルのフレッシュなものに変えれば、岡山国際サーキットでもそれなりにタイムアップは見込めそうかな、と感じました。



それと、BNR32のメンテナンスについて。

前回ブログ以降、

クラッチ交換
マスターシリンダー交換
エアフロ交換
パワートランジスタ交換
ECUリセッティング(ROM書き直し)

を行いました。

クラッチ/マスターシリンダー交換は岡山国際サーキット走行での宿題事項でしたが、無事完了。

エアフロ/パワトラ交換は、特に不具合などがあった訳では無いですが、どちらもBNR32のメジャーな故障個所。予備品は随分前に手に入れていたのですが、ようやく交換しました。

というのも、パワトラはともかくエアフロを交換すれば、ECUリセッティングが必要になることはわかっていたので、それが面倒でこれまで交換をかなり引き延ばしてしまいました^^;

今回のリセッティングでは、パワトラもエアフロも同じ純正品ではあるものの、やはり個体差がハッキリ影響し、燃調/点火マップとも、かなり大きな変更となりました。



最終的には、トルク/馬力/出力特性とも交換前とほぼ同じになりましたので、取り外したパーツは今後の予備とすることにしました。

それと、エンジン停止後しばらくしてから(10分~)のエンジン再始動時に、エンジンがかかりづらい(セルの時間が長い)事象がありましたが、今回パワトラを交換したことで、かなり解消しました。

これまで原因はインジェクターの後ダレにあるのではないか、と考えていたのですが、どうやらエンジン停止後、温度上昇したパワトラの出力が低下していたことが原因だったようです。

パワトラ交換後は、なんとなくですがアイドル失火が殆ど無くなり、「ボーーーーー」といった、連続性を感じる6発特有のスムースな排気音に変わったように思います。

BNR32に乗り始めて今年で9年目ですが、未だに少しずつでも手をかけていることを思うと、やっぱりトコトンこのクルマが好きなんだなぁって思います♪

Posted at 2020/03/14 01:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年11月01日 イイね!

9月、10月の出来事。

9月、10月の出来事。最近、数カ月分まとめての手抜きブログになってます^^;

ブログ投稿のモチベは、この先に振り返ったとき(振り返ることがあるのかは未知数ですけれど)の記録のため、くらいのつもりなので、残念ながらあまり面白味は無いと思います・・・。

ということで、9月と10月の主な出来事を単に羅列していきます。

■9月

Eクラスタイヤ交換


■10月

BNR32ブレーキフルード交換


BNR32クラッチフルード交換


BNR32ブレーキローターボルト交換


ダイハツムーヴ、大変お世話になりました。


日産リーフ、よろしくお願いいたします。


充電コンセント(200V)設置


ダイハツムーヴは、結果的にたった半年での乗り換えとなってしまいましたが、しかし最大の購入目的であったカミさんの運転練習に大活躍してくれたおかげで、次車リーフへの乗り換えにつながりました。

当初想定では、ムーヴには数年乗るつもりでいましたが、使用目的が日常の買い物程度であり、初期型リーフがオール電化住宅との相性を考えるとコストパフォーマンスも悪くなかったため、乗り換えることになりました。

リーフはカミさんのみならず私にとっても初モノとなるEVですが、思っていた以上にいいクルマです。

今、EV(初期型リーフ)を選択する場合の懸念点としては、

・航続距離の短さ
・バッテリー劣化の宿命

がありますが、そこを許容することで

・車格アップ(軽自動車⇒普通車)
・維持費(電費ゆえの)の安さ
・静粛性
・動力性能

が得られ、購入金額次第では悪くない選択だったと思ってます。

前車ムーヴも今や希少な4気筒ターボエンジンという、個性的なクルマではありましたが、ゴムマウント類の劣化による振動、騒音は避けられず、カミさんもある程度運転に慣れてくるとこの辺りが気になり始めたようで、そういう意味でも乗り換えたい、という動機もありました。

その他、リーフのバッテリー管理のマストアイテム、リーフスパイも導入。クルマ屋を通じて得た情報では、前オーナーは普通充電のみでの運用だった、と聞いておりましたが、その話は本当でした(0QCs⇒0回 Quick Charges)。


初期型リーフは、一般的にバッテリーにやさしい運用(フル充電しない、急速充電しない)の方が反ってバッテリー容量(SOH)が減るという意見もあり、リーフスパイを活用しながらなんとかバッテリーの維持、うなくいけば容量回復を目指したいと思ってます。

カミさんのショートレンジ専用のクルマと言いつつも、EVの走りの楽しさ、バッテリー管理への興味など、私自身もかなり楽しめそうです^^

それと日産のEVサポートプログラムである、ZESP2(ゼスプ2):Zero Emission Support Program 2に、先日申し込んできたところですが、どうやら終了するみたいですね。

もし、プログラムが終了となったとしても、私の基本的な運用は自宅充電なので、コスト影響はほぼないと考えていますが、バッテリー復活走行には急速充電が有効のようなので加入したいのですが、はたしてどうなることやら^^;

あと、日産主催の岡山国際サーキット走行会(12月14日開催予定)に申し込んできました。エントリー車輛はもちろんBNR32です。



初参加となりますが、家族旅行兼ねて楽しんできたいと思ってます^^
Posted at 2019/11/02 00:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年08月11日 イイね!

大小の故障が相次いだ6、7、8月。

大小の故障が相次いだ6、7、8月。連日猛暑日が続いて本当にあっついですね^^;

盆休み前半の今日、みん友の34RオーナーであるシルバーMさんのお誘いから、とある32乗りの方を紹介していただきました。

その方は新車からいままでずっと32Rを所有されており、オリジナルを大切にしながら現在に至るそうです。同じクルマに乗る大先輩ですので、その維持の仕方や32Rあるあるなど、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。



話は変わって私の32Rの近況ですが、前回のブログ以降の出来事をざっと振り返ってみますと、

エアコン冷えない
⇒エアコン高圧ホースパッキン交換&R12ガスチャージ



Vベルト破損
⇒交換



■エアコンアイドラプーリーのベアリングにゴロツキ
⇒エアコンアイドラプーリー交換



■シフトレバーブーツ破損
⇒交換



■エアクリーナーボックスのインシュレーターゴム破損
⇒交換



セルモーター故障
⇒交換



がありました。

またカミさん練習車である、ムーヴのドライブシャフトブーツ破損
⇒交換



もあり、故障が相次いだ6、7、8月でした。

32Rのセルモーター故障交換の件では、交差点で不動になってしまい、交差点脇への人力(私&親切なトラックドライバーの方)での手押し移動は非常に大変でしたし、結局ロードサービスのお世話にもなってしまい、今後のメンテナンスについて、考えさせられました。



今回、セルモーター故障の前兆は一切なかったですのでタラレバですが、もしもセルモーターを予防交換していれば、今回のようなことはなかったでしょうけれど、もう今年で26年が経過するクルマです。

私がオーナーとなった以降のことならわかりますが、前オーナーまでの部品交換暦などは、ほんの一部を除き不明箇所だらけですので、それらをすべて予防交換することは、費用面で現実的ではないです。

であれば今回の件は一定仕方がないという見方もできなくはない、とも思いますが、しかしマナーというか、一般常識として他の方への迷惑にはならないよう、努力する必要はあると思ってます。

私がオーナーとなって今年で8年目。単発の故障はいくつかありはしましたが、そう大きな故障もなく、少々の予防交換(という名のチューニング)でここまでやってくることができました。

今後も乗っていきたい思っている32Rですので、できる範囲内ではありますが、まだ交換していないダイナモなどの中核パーツの予防交換も、今後考えていかないといけないですね。



それと、毎年冬に開催される、日産プリンス主催の岡山国際サーキットの走行会イベントに初参加したいなぁと考えてます。

いきなりの国際サーキットでトラブルのないように、涼しくなったらまずはホームの阿讃サーキットで、ブランクからの準備運動を始めたいなと思ってます^^

その為には、まずは家庭&仕事のスケジュールを調整しないと・・・^^;
Posted at 2019/08/11 18:01:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年06月02日 イイね!

4月、5月のいろいろ。

4月、5月のいろいろ。職場が変わって仕事に慣れていない&量も今が年間のピーク(らしいが、今後もあまり変わらないような気もしますが・・・)で、朝晩遅い日が続いてます・・・。

引っ越しも一応終わったとはいえ、やっぱりその余韻(一部荷物はまだ放置^^;)も残っており、長女も幼稚園に通い始めて、まだまだドタバタな最中です。

そんな日常ではありますが、それでも週末に32Rで駆け抜けることが出来れば、多少のモヤモヤなどすべて吹っ飛んでしまいます。

気がつけば、4月上旬にBNR32を復活させて、もう2か月。後追いにはなりますが、クルマ関係だけでも何だかんだで色々やってました。

■4月
・花見 ※花見は我が家ではクルマイベントの位置づけです(笑)


・32R車高調交換


■5月
・ムーヴ増車


・32Rオイル交換


・32Rプラグ交換


・E350オイル交換


・E350ウォッシャー液補充


・E350サンシェード自作


・32Rラジエター&LLC交換


そうそう、走行中にHICASランプがたまに点灯している件、パワステフルードはHラインまであるのですが、車体が前後左右に振られるときと警告灯の点灯が連動している気がします。

パワステオイルのフロートによるレベル確認結果は気にせず、若干フルードを継ぎ足して様子見してみます。



さて、明日から、また月曜日。またお仕事頑張りましょう!
Posted at 2019/06/02 23:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「まずい、最近は全然乗ってない…。」
何シテル?   06/07 16:43
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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