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たとものブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

春のメンテナンス祭りw

春のメンテナンス祭りw前回の予告通り、今週末はBNR32のメンテナンスを行いました。でも今回は一人では無く、みん友のゆうでんさんと二人です。

というのも、ゆうでんさんもそろそろブレーキフルード交換の時期らしく、であれば「お互いブレーキ踏みあえば助かるね!」という話があってのことでした。

・・・ところが。

ゆうでんさんは他作業もあって馴染みのところに出されるそうで、ただ私のクルマのメンテに付き合わせるだけになってしまう・・・。

非常に申し訳ない気持ちはあるものの、しかしお言葉に甘えて(作業スペースまでお借りして)メンテナンス開始です。



ゆうでんさんはスロープを4本お持ちで、かつジャッキも2つあり、しかも床がコンクリート!短時間で安全に車を離陸状態にでします・・・が、作業に一生懸命で殆ど写真を録っていませんでした^^;



ここまで来た頃には、既にブレーキフルード交換クラッチフルード交換を終えており、LSDオイル交換の最中です。



作業場所や工具まで提供して頂いているのに、何故かゆうでんさんが車の下にいる・・・。

自分のクルマは自分でやらないと駄目ですよね・・・。申し訳ありませんでした。でも本当にありがとうござました><

でお聞きしていたフルード充填用のゆうでんさん自作ポンプですが、非常に便利です!

LSDオイルが必要容量(1.5L)丁度位しか無く、もし途中のパイプ分を注入できなければ少し不足してしまうところでしたが、このポンプのお蔭で全量補填することが出来ました!

作業が終わって後片付けし、ゆうでんさんの息子さんと奥様からの差し入れを頂きながら、クルマ談義。最高のひと時を過ごすことが出来ました^-^



そして本日(ここまでは昨日の話でした)、雨も上がったので昨日のチェックとブレーキ周りの点検です。



そもそも今回ブレーキフルード交換しようと思った切っ掛けの一つに、走行中にブレーキ警告灯が点灯し始めたことがあります。

BNR32の場合、横Gなどでもブレーキ油面が下がると、ブレーキ警告灯が点きます。ということは、ブレーキ油面が下がってきている=ブレーキパッドが減ってきている(フルード漏れが無い場合)、ということで、パッドの残厚をチェックしなければなりません。



その他、F40純正品のブレンボキャリパーなのでピストンダストブーツが無いことによる影響の確認とか、キャリパー塗装の具合を確認しました。

チェックし終わって、一段落、と思っていたところ、それを発見してしまいました・・・。



!!!



いや~、なかなか来ないんで、うちのはたまたま本当に良個体だからだろうか、な~んて思っていたり、いなかったりでしたが、しっかり来てしまいました^^;

過去の早とちりで既に交換用の純正部品は持ってますので、早速今から交換しよう!と以前ならなっていたと思いますが、この件は日産ディーラーにお願いしようと思います(気が変わらなければ)。

その後、天気も良くなったので洗車して、



気持ちのいい晴れ間になったのでご近所に出かけて写真撮影。



珈琲缶片手にエンジンルームを眺める♪



綺麗になったブレーキ/クラッチフルードタンク見ながら、



次はドラシャか・・・・。と思いながら時間は過ぎていきました。ヤレヤレ(笑)
Posted at 2015/03/08 22:09:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年02月28日 イイね!

春のメンテナンス祭り予告^-^

春のメンテナンス祭り予告^-^車種に因らず、普段のメンテナンスは大切ですね。

特に、私のBNR32などのように年式の古いクルマであれば、その重要性はより高いものになると思います。

先の2月14日にも阿讃サーキットを走り、エンジンや駆動系、足回りなど、どこにも異常を感じることなく、無事帰還しておりますが、少しずつメンテしようと思っています。

まず思い立ったのは、エンジンオイル交換。これは先週済ませました。




その際にちょっと気になったのが、ブレーキフルード。液面が下がり、そしてかなり黒ずんできています。



液面下がりはフルードが漏れている訳では無く、単純にブレーキパッド、特にフロントのパッドがかなり摩耗していました。BNR32純正のブレーキからF40純正ブレンボに交換後、明らかにライフサイクルはながくなりましたが、随分とパッドが減ってきているようです。



リアについても、フロント程ではありませんが、同じく摩耗が進んでます。



そして、タイヤについてもチェック。



こちらは右フロントですが、ショルダー部分が削れ、内輪側も溝がほぼ無いです。センターのスリップサインまで、1mmあるかどうか。しかし、ここまで摩耗しても、阿讃サーキットでは45.4秒台で走れてしまうあたり、良いタイヤだと思いました。

DULOP DIREZZA Z2は、これまでのクルマ人生の中で間違いなく最も楽しませてもらったタイヤですが、間もなく使い切ってしまうことになりそうです><

フロントと比べてリアのほうが、僅かに溝が残っているようなので、ブレーキフルード交換にあわせて前後ローテーションをしたいと思います。

最後にデフオイル。去年の夏ごろに強化LSDに交換した後、まだ一度も交換しておりません^^;

LSD交換当初は、デフオイルの効能のお蔭か、チャタリングも少なく、「効きが甘いのかな?」とも思えるくらい静かでしたが、今では「デフ、入ってます!」ってハッキリ判るくらい、バキバキいってます^^;

ということで、目下のメンテナンス項目は、

・ブレーキフルード交換
・タイヤ前後ローテーション
・リアデフオイル交換

というメニューにしようと思います。

使用するオイルの銘柄は、前回に続き

ブレーキフルードはRacing GearのPOWER BRAKE FLUID 4.2
デフオイルはGulf PRO GUARD 85W-140 GL-5

の予定です。



どちらのオイルも安い方に分類されるものだと思いますが、私の場合はこれでしっかり走れますし、特段の不満・不具合も今のところありません。

まぁ強いて言うなら、キャリパーが熱を持ってきたときに、若干ブレーキペダルのフィールが柔らかくなることも無くは無いですが、充分許容範囲ですし、そもそもタイムアタック主体でレースでは無いのでクーリングLAPを挟むこともできます。

デフオイルはまだ使って最初の銘柄ですが、今でもしっかりアクセルによりロック率コントロールできますし、酷いチャタリングに悩まされるってことでもないです。

高級オイルだと、上記のちょっとした不満(?)さえ発生させないものもあるかもしれませんが、その分圧倒的な価格差があるはずなので、よっぽどひどい不満が出ない限り、今後も手を出すことは無さそうです^^;

でも、底辺価格でお試し銘柄交換位は、今後の楽しみとして気分で選んでみてもいいかもしれませんね♪

今週末はちょっとした用事がありますので、来週晴れれば、久しぶりに車維持りしたいと思います。3月にもなりますし、陽気な晴れになるといいですね。
Posted at 2015/02/28 10:19:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年02月23日 イイね!

BNR32と共に歩んだ3年、そしてこれからも・・・。

BNR32と共に歩んだ3年、そしてこれからも・・・。理由はわかっているのですが、予想通り今年に入ってからかなり車イジリ&遊びペースが落ちてます。そしてブログ更新ペースもガッツリ遅くなっています。

車以外のことで色々と忙しくなったということも勿論ありますが、しかし自分が思うところのチューニングがほぼ出来上がったことがやっぱり大きいです。

そして、ことサーキット走行に限って言えば、ベスト更新を狙うにはどうしても新しいタイヤが必要で、だからと言って何のタイヤでもいいわけはなく、やはりハイグリップな国産スポーツラジアルが欲しい・・・。

お金さえ払えば、いつでもタイヤを買うことはできると思いますが、しかし、そうそう毎年そんないいタイヤを買うわけにもいかず・・・。まぁ、要は遊ぶ金はもうないってだけなんですが^^;

そもそも私にとっては、憧れのR32GT-Rに乗ることができること自体、幸せなこと(だったはず!)なので、今は大人しく大人らしい運転(変な言い回しだなw)でGT-Rを楽しみたいと思います。

ということで、街乗りや、



オフ会、



気分転換と称してお山で遊んだりと、マイペースに楽しんでおります。



そしてそろそろエンジンオイルを変えないといけないな、と思い確認してみますと前回オイル交換したのが2014年8月31日、走行159,904km、そして今が2015年2月23日、走行163.837km。



ということで、ようやく本日エンジンオイルを交換しました。



その間の走行距離は約4,000kmとまぁいつもと同じくらいですが、経過時間は約半年となっておりました^^;そして、月日が経つのは早いもので、このBNR32に乗り始めてもう3年が過ぎ、4年目になりました。

思い返せば、あのとき長年想い続けたBNR32に、どうしても乗らなければならない、と一大決心し、自分の年齢や社会的立場、家族(かみさん)その他諸々を考え、何時も踏みとどまったもう一人の自分の心をついに押し切って、GT-R探しに邁進したものです。

そうやって選んだBNR32ですが、しかし特別程度がいいとかでもなく、極々ありふれた普通のBNR32(H5年式)ですが、有難いことに今でも快調に走っております。

とは言ってもその間何もせずに今の状態になっている訳では無く、自分なりの努力をしてきたのも事実です。しかし、やってきたことはチューニング兼メンテナンスなので、マージン削りながらケアしている様な状態。長く維持していくことを考えた場合には、あまり褒められたもんじゃないでしょうね・・・。

でもGT-Rが最もGT-Rらしく輝ける瞬間の一つとして、間違いなくサーキット走行するシーンが存在すると思っていますし、実際とても充実した時間を過ごせました。

こんなこと言うのもアレですが、このクルマでは一通り想っていたことが、やりたかったことが出来たように思います。今、こう言えること自体、非常にありがたいことです^-^

でも、だからと言って、この車を降りよう、などとは微塵も思っておりませんので、あしからず!

さぁ、次も一緒にどこへ行こうか♪

Posted at 2015/02/23 18:48:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年11月24日 イイね!

阿讃サーキットを走ったアテーサロガーデータの確認

阿讃サーキットを走ったアテーサロガーデータの確認先日、阿讃サーキットを走った際に、自作したアテーサコントローラー 兼 ロガーユニットを使い、アテーサE-TSユニットのログを録っておきました^-^

・・・が!

なんとECUロガーをセットし忘れていることに気づく・・・>_<

ECUのログデータが無いと、「車速」「エンジン回転数」といった、基本的データが無いので、解析ができないんです・・・。しまった~~~>_<

でもみすみすデータを捨ててしまうのはもったいないですし、出来る範囲で確認したいと思います。

アテーサ関連の制御ユニットとしては、

・純正E-TSユニット



・Do-Luck トルクマネージャー → トルクコントロール(CNR:0度 STR:右90度:)



・自作E-TS kai → ロガー



としています。

で、どんな時にどんなデータが録れるのか、確認も兼ねてご紹介しますと、たとえばアウトラップ後1周目(タイヤ発熱前低グリップ状態)



の時のデータは、



という具合です。

細かく見ると、コーナー立ち上がり時に大きくテールブレイクした時(赤丸)は、前輪(赤白)と後輪(黄緑)の回転差が大きく乖離していき、それに比例するようにフロントトルク(橙)が上昇していることが判ります。

また、アテーサコントローラー設定により、STR:右90度としたことから、縦Gの加速G方向が2.5(V)=0Gより上には全く増えていっていない様子も判ります。

今回のアテーサコントローラー設定の狙いは

・横Gが係っている状態のときにはフロントトルクをあまり発生させない(横Gはノーマル制御=CNR:0度)
・縦Gが係っている状態のときにはフロントトルクを大きく発生させる(縦Gは強化制御=CNR:右90度)

としていました。

しかし、タイヤが冷えて滑りやすい状態で、後輪に大トルクをかければ、結局大きくテールブレイクし、フロントトルクが急上昇したとしても(いや、急上昇したからか?)、スピン挙動となることが判ります。

というようなことを念頭において、動画で取れたセカンドベスト(46.119秒)のラップを見たいと思います。



の時のデータは、



となります(赤四角枠が1LAP)。

・・・さて。ここから何を読み取りましょうか。運転した本人(=私)も、ちょっとつかみどころがないというか、良く判りません^^;(爆)

タイヤは温まっているのと、派手なテールブレイクを嫌って、アクセルを開くタイミングをコントロールしたりしましたので、それ程破綻している様子も無く、これと言って「今のアテコン設定の効果がコレだ!」と分かる部分も無く・・・。

地道にデータを蓄積していかないと、比較対象が無いのでなんとも言えないですね。でも条件がバラバラだと、直接比較しづらくなるので、同一日に複数回走らないと、それぞれのセッティングの傾向が見えてこない気がします。

狙いが阿讃の低速コーナーなので、どこかの1コーナーに限定して、何度もテスト、データどりするのが近道のように思います。

以前テストしたフィーリングだと、CNR:右45度、STR:右45度が一番良さそうでしたので、次回はその設定で走ってみたいと思います。
Posted at 2014/11/24 16:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2014年11月01日 イイね!

ストリート仕様とサーキット仕様の狭間で・・・。

ストリート仕様とサーキット仕様の狭間で・・・。今日から11月となり、今年も残すところもう2か月を切りました。今年の1年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

しかし今日から3連休というのにあいにくの雨なのが少し残念ですね・・・。

さて、DZCでタカタを走って以降、ていうか、足回り変更でQUANTUMに手を出したばっかりに、当初の想定よりも多くの予算が必要となってしまい、その余波が今頃になってボディブローのようにじわじわと効いてきています^^;

とは言え、このQUANTUM車高調、実によろしいです。何がよろしいかって、ストリートでの乗り心地が抜群にいい・・・。



サーキットでタイムが削れる、とかはまだ試していませんが、正直ワインディングでそのフィーリングを味わうために購入するのもアリかもしれません。

足回りは、急加速、急減速などしなくても、常にそのフィーリングを感じながら走れますから、ただ流すだけでもとってもいいです。

・・・しかしこのフィーリングの良さが、今度は反対方向(?)に私を惑わす原因となってしまうとは・・・。

あまりにもストリートでの足回りフィーリングがいいので、

「これに純正シートの組合せだったら、もっと快適になるんじゃないだろうか・・・。」

「キャンバー戻して軸受けもゴムブッシュに戻したら、ストリートだともっと素直なハンドリング特性を得られるんじゃ・・・。」

・・・もう、こう思ってしまうとダメなんです・・・。

ハイ、既にやってしまいました^^;

最近入れたばかりのSPARCOのフルバケから、BNR32純正シートへ戻し・・・、



そして、CUSCOアッパーアームから、NISMOアッパーリンクへ交換・・・。



この変更で、ストリート走行に関しては本当に最高な状況になりました。純正シートはやはり使い勝手が良くて快適だし、NISMOアッパーリンク交換でハンドリングが素直(普通)に戻りました。

でも、サーキットでのタイム更新を全く諦めたわけではなく、私の中では原点回帰、といいますか、やはりストリートで気持ちよく走れて、且つサーキットでもそこそこイケる仕様こそ、私がこの32Rに求めるものなんだろうと、改めて思いました。

マシンのポテンシャルが高いがゆえに、私のドライビングでもある程度のレベルで走れてしまい、ついつい「走り方向」に振ってしまいがちでしたが、その走りを狙ったQUANTUM車高調で、反対にストリート回帰に進んでしまうとは・・・。

更なるストリート対応として、NISMOアッパーリンクへ戻すことに併せて、車高も少々調整しました。

吊るしだとフロント側が極端に低く、フェンダーとタイヤ間が指1本ギリギリ入るかはいらないか位でした。私の行動範囲には立体駐車場もあり、また阿讃サーキットに行くためにもwもう少し車高を上げたいところです。

この車高調は全長調整式ではありませんが、アッパーにはスペーサーが組み込まれており、組み方によっては調整余地がありそうでした。



スペーサーを移動させ、ショートパーツを少々追加して、車高を調整し、私の満足のいく車高(指2本チョイ)にすることができました。



ベタベタに低いのも恰好は好きですが、個人的にはこれ位が色々と(見た目、走行性能、法令等々)バランス良くて好きです♪

そしてリア車高は指3本入るくらいの高さで、前後バランスでは結構な前下がり状態。好みではあと指1~1.5本分位下げたい感じです。

この今の状態で軽く走ってみると、コーナー飛び込みでブレーキングを残していくと、徐々にリアが出る弱オーバーステア特性、そしてコーナー中盤からアクセル開いていくと徐々にプッシュアンダーが出る弱アンダーステア特性といった感じです(アテーサコントローラOFF)。

これまでだと、進入アンダー、出口オーバーで、アテーサE-TSの特性弄って早くからフロント駆動させてバランスをとっていましたが、ガラッと特性が変わりました。

車高調替えて、フロントキャンバー減らして、前下がりセッティング、そりゃ特性も変わって当たり前ですね。

キャンバーは減りましたが、低速コーナーでの向き替えだと今の特性の方が楽に入れますし、阿讃は低速コーナーばかりですので、十分対応できるセッティングだと思っています。

ただ気になるのは、ストリートでの弱オーバー/弱アンダー特性が、サーキットだとどの程度となるのか。

これまでの経験からすると、下り勾配も手伝って、コークスクリュー辺りだと進入ブーキングでかなりリアが出そうな感じ。

でもそこから軽くアクセル開いていって、リアタイヤを接地させて、スライド挙動が納まったらすかさずアクセルON、アテーサ全開の4WD状態で立ち上がれたら、バッチリです♪

懐事情は厳しいですが、リア調整などで今のバランスが変わる前に、そろそろ阿讃に試しに行きたいと思っています。
Posted at 2014/11/01 08:29:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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