
まだ真冬の2月なのに関東は地区戦開幕です。
前日練習日
PN3クラスはみんな真面目なので最多エントリーの22台みんなが前日練習参加です。
真冬の栃木県なので、朝は気温マイナスでしたが、

9:00くらいになるともう上着要らなくなるほどの日差しで全然真冬っぽくない🌞

新品の皮むき加減について昨年から使い倒してる有識者の皆さんにお話を伺いながら、そこそこ山のある練習タイヤと、新品を交互に履き比べてみます。
2本ずつのアタックで、新品もユーズドも0.1秒しか変わらず、ちょうど半分の11番手で終了〜(想定内)
なんとなくフィーリングいいのは古い方だけど、明日は朝イチなので新品でしょうかね。
今夜の宿はAO木ツーリスト斡旋の会場から5分のステップワン

いつものようにステーキ蘭へ
いつの間にか看板と外壁がリニューアルしてる。

色んなメニューあるっぽいけど、蘭ステーキしか食べたことないな( ̄▽ ̄;)ハハ……
うちら以外にも大人数のお客さんが一気に来たせいか、ホールの孫ちゃんテンパってオーダー聞いてくれないし、ステーキも激レアさんだった💧

ステーキ半分以上無くなってからやっとビール🍺
開店直後のピーク避けて行くのがオススメですね。
その後はズック先輩のお部屋でいつもの反省会
いや、”いつもと違って”ちゃんと今日の走りを検証したりしてましたよ(20分くらいは)
驚愕の事実が判明したんですけど、明日修正できるのか?!
明けて本番当日

例年よりは寒くないけど、全然太陽て出きません

とりあえず地区戦っぽい雰囲気だけでも演出しますが、ムダに疲れるだけで終わりそう
と思ってたら

慣熟歩行終わる頃から超晴れてきた🌞
まぁ、僕だけに太陽出てる訳じゃないから
相対タイム差に大きな変動はないんですけどね( ̄▽ ̄;)ハハ……
(みんなが安全に運転しやすくなるだけです)

開会式では今年もミウラさんが熱い!!
僕も走行写真撮ってもらえる順位で走りたいデスね

コースはモテギ南特有のロングコーナリングは無くなって、気持ち悪い速度の連続折り返しばかり💧
正しく止め、曲げができるブレーキの上手い人が正しく速いレイアウト。
(または自然に曲がってくRF)
スポデイ➩前日練習➩本番と、どんどん高速コーナリング無くなっちゃったな〜(>_<。)
1本目
昨夜の反省会で爆速ズック先輩との比較でタイトターンと1速立ち上がりで激しく失速してるのが顕著だったので、めちゃめちゃ意識して走ろうって思ってたのに、やっぱり直せない💧
いゃ、昨日よりひどいラフアクセル。
慣熟歩行ですごく意識してたのに1コーナー脱出角度を見誤って、最初の折り返しセクションまでのラインが超大回りで、無理やりオンコースに復帰してブレーキ曖昧で逆バンクにケツすくわれてスライド止まらん。
とりあえず誤魔化したものの大きくロスってあとはできるだけ考えて走れたつもりだったけど、やっぱり立ち上がりでトラクション掛けられない。
パイロン自爆勢のお陰でいつもの安部礼司的な11位/22台で折り返し。
気温も路面温度も1本目よりは上がってるし、ライン上の砂埃も掃けてるはずの2本目はなりで走っても秒であがるはず!
後はどこまでがコンディションで、どこまで修正できるかな?の2本目
自分なりには若干すっぽ抜けもあったり、最終ターンでデフ空転しちゃってロスったけど、それでも1秒近くは上がってるだろうって思ってたのに、まさかのタイムダウン💧
ウソでしょ?!
順位は変わらなくていいけど、タイムは上がるでしょ!
って思ったけど、さすがに光電管はウソつかない。
トボトボと車庫入れして、ロガーデータをスマホで見比べてると、なんだか競技が一時中断してる??
どうやら前々走ふくちゃんがたくさんなぎ倒したパイロンの修正が間に合わない(というか、オフィシャルも管制も気付かない)まま3台走らせちゃったので、当該選手は再出走になるとのこと。
事情はよく分からないけど、競技委員長の☆さんが走りたいなら走って良いよと。
とりあえず悪あがきはするでしょ!って準備しようと思ったら、管制役のみかん顧問が3台のうち1台だけだと言って帰っていく。
UNOさんとふたりでガッカリしつつ、さっき全力で失敗してないのにタイムダウンだったからまぁいっかとさっさと着替えて観戦ポイントに歩いていくと、ビデオを撮ってくださってる奥さまが全力で計時室へ!
近くのギャラリーの人も『なんで再出走じゃないんですか?!確実にパイロン動いてたのに??』って
そして、またほどなくして☆さんが出てきて僕を探してる感あるので、何のアナウンスもないけど車に戻ったら、やっぱり走りたかったら走って良いよとのこと。
もうだいぶどうでも良いテンションになってたけど、
せっかく練習の機会がもらえるなら走ります!!
大急ぎでスーツに着替えて気持ちを整えてスタートラインへ。
本番で、
まさかの岡野選手の後に、
再出走のためダブル出走掛けない1台出走って、かなりのレア体験✨
こんな
チャンスに見える公開処刑でMCはもちろん、パイロンタッチなんか絶対出来ない💦
すごいいいタイム出たらうれしいけど、異常にいい順位になっちゃうとそれはそれで問題だしな~って変な緊張感でスタート
3回目なのに最初の折り返しセクションはどうにもどこ走るのが正解かイマイチ分からん┐(´д`)┌
それ以降はコースの慣れ程度で実はほとんど変わらない。
(むしろ1本目が一番車速乗ってた感じ)
0.7秒くらいタイム上がって12位ですが、実質は18位相当
結局棚ぼたポイントにも届かなかったけど、良い練習走行ができました。
それにしても・・・
今回も計時スタッフとして中の人である奥さまが、僕のビデオ撮影のために外出てたのでコース側の不備が分かり、僕のためと言うより運営側のプライドと威信のために正しく抗議なさったので再出走になったのですが、通常ならそもそも運営の不備にいちいち口出さないし、口出ししてもたいてい門前払い。
これ、奥さまが中の人だったので通ったけど、有耶無耶で済ますつもり満々だったみたい💧
素人さん寄せ集めのポストと、競技ってことにあまり興味のない運営側でホントに来月全日本を2戦3日間をトラブルなくやれるのかな。
来月は僕も計時スタッフなので、今から不安しかない((((;゚Д゚))))
帰りの栃木4号アウトバーンが何故か空いてて1時間半ちょっとでさいたま県入り

加須にできたばんどう太郎で晩御飯にします。

奥さまのチゲ鍋うどんには大ジョッキのチェイサーが!!
どう見ても、焼酎水割りグイグイいってるようにしか見えませんね ( ᐢᢦᐢ )つ🍺
モテギ南は車速高いから自然にヨコG強いし、コース長いから歩く距離も半端ないので、寝る頃には全身筋肉痛(>_<)
今年はダンロップタイヤに変えてもう少しポジション上がるはずだったけど、みんながダンロップなので結局いつもの順位ですね。
付け焼刃では練習では良いけど試合ではまだ使い切れてないな。
現場で絡みのあった皆さま、お疲れ様でした。