本来、この土日は福岡へGOTOトラベルを利用し、あいみょんのライブに行った話題をブログアップしようと思っていましたが、連日のコロナの猛威により泣く泣く行くことを断念。
スタンドとは言え、割と良席だっただけに残念・・・。
そんなわけでこの土日が暇になったので、さっきまで自宅の年末の大掃除をしていましたが、とりあえずは一段落♪
今年の総括ブログはまだ取っておきますが、ここらでmyJLラングラーの外観仕様の変遷を振り返ってみたいと思います。
ロールアウト仕様
これは納車当日に撮影したもの。
基本的には純正仕様ですが、サイドステップのみルビコン専用のロックレールから、乗り降りしやすいようなランニングボードに変更していました。
ラングラーどころかアメ車自体初めてだったので、この時点ではまだどのようにカスタムしていくか、イメージは湧いていませんでしたね。
春仕様
納車前に取り寄せてたパーツを色々付け、ステッカーチューンを施してみました。
フェンダーに貼ったゴールドラインは、三菱JEEPのゴールデンブラック仕様にインスパイアされたもの。
マフラーはあえてユーロ的なブルーのチタンカラーですが、マッドフラップはレッド、イエローとブルーのステッカーを貼ってアメリカンカスタムをイメージしてみました。
しかし、カリフォルニアの青い空の下ならそれでも良いですが、熊本の片田舎では場違いのコレジャナイ感が強かったです・・・。
夏仕様
思ってたんのと違う・・・ってことで、一旦リセット。
それに黄・青・赤だと、某学会の会員と思われるのも危惧しました。
ステッカーを剥がし、(画像には写ってないですが)ホワイトの切り文字でシンプルにし、マフラーカッターもチタンカラーから普通にステンレスカラーに差し替えました。
また、レッドのマッドフラップだと後ろがガチャガチャしすぎるので、後続車がブレーキランプに気付かなくなるのも恐れ、ブラックへ変更しました。
秋仕様
ここでの大きな変化は、ホイールをブロンズメッシュに換えたことと、一回り大きなMTタイヤを履いたことです。
なかなか好みのカラーバランスでしたが、如何せん純正のタイヤホイールより一本当たり7.5Kgの重量増によるデチューンが気になり、早くも失敗を感じていました。
これまでのカーライフは、なるべく足回りの軽量化が望ましいスポーツカーに乗ってきたので、どうも太いタイヤほど偉くて格好いいオフロードカーのチューニングは、自分にはそぐわないようですw
2020最終決戦仕様
そして、行き着いた現状がコレ。
ホイール履き替えたばっかりでしたが、鋳造のブロンズメッシュから鍛造のブラックスポークへ買い替えました。
カラーリング的には、クルマ全体がイエローとブラックに統一され、ようやく一体感と落ち着きが生まれました。
また、性能としては1本当たり3.2kgの軽量化でしたが、それでも明らかに出足が軽くなたのを実感。
最後まで悩んだのがATタイヤにチェンジするのかどうか。
YOKOHAMAのATタイヤのPCサイズだったら、ここからなんと1本当たり10Kgも軽量化出来るので、走りのフィーリングが激変するのは想像するに容易いです。
ただ、逆にワイルド感は皆無になるので、どちらを優先させるか決めかねており、来年の宿題へと回します。
そんなこんなでムダ金を使っては遠回りもし、悩みつつも何となく自分の中で方向性が固まってきたので、これで外観は一区切り。
また、来年もチューニングは幾つか考えていますが、とりあえず家のシャッターを潜れなくなるので、リフトアップはしません!!
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ラングラー | 日記
Posted at
2020/12/27 15:55:49