本日は、プロボックスの4年目の車検のため、トヨタに1日クルマ預けてきました。
・・・と、その前に写真には収めてませんが、昨晩は車検に先駆けて画図ENEOSにて2時間コースの手洗い洗車を敢行♪
もう、夜洗車でも風が冷たくなく、むしろやや汗ばむくらいの良い季節になって来たものです。
さて、本日になり朝からクルマをディーラーに持って行ったのですが、代車はポルテと聞いていました。
・・・が、実際に用意されていたのはプロボックスHV!!
しかも、先日MCした最新モデルです。
その見分け方は、ドアミラーがヤリスと同型になったことと、サイドのハイブリッドエンブレムがレス化された事。
ラッキー♪
今日は、まだ新車の香りがするコイツで1日走り回りたかったのですが、ちょっと待て。
そもそも代車が軽自動車と聞いていたため、本日はすべて仕事の案件を入れず、1日内勤予定にしてたのです・・・OTL。
結果として、ディーラーまでの往復10Km程度しか運転できませんでした。
さて、プロボックスHVを預かり、まずはパイルダーオ・・・、もといエンジンON!!
・・・が、エンジンが始動しません!?
キーを差し直したり、ブレーキを踏み直したりするもうんともすんとも言わずプチパニックに陥り、店員に「エンジンがかかりません」と泣きつく。
すると、「かかってますよ、アクセルを踏んでみて下さい」と言われるので、アクセルを煽ったら、ブーン♪となり出しました。
あ、HVって最初はEVモードなので振動ないのは当たり前、“READY”の表示が出てたら大丈夫なんでした・・・ハズチー!!
ちょっとの道を走った感想として思ったことは、18年式のガソリンモデルよりひょっとしてボディ剛性高い?
フロア下にBTユニットがあるから?、それとも単に自分の車が12万キロを超え、ボディがヤレてきているだけ?
アクセルの吹け上がりに関してはガソリンモデルよりパワフルなんでしょうけど、回転がスムーズじゃないので、現時点ではやや違和感を感じます。
そして、嫌だったのはブレーキのフィーリング。
踏み初めは同じなんですが、踏みしろはHVの方が奥まで深いので、イマイチ効き具合が実感できません。
これが回生ブレーキの特性ってヤツなんでしょうけど、あまり好きじゃないかも。
そして、もう一つ気付いたのはシフトパネル。
あら? HVにはSレンジがありません。
遅いクルマを煽・・・じゃなく、前のクルマに追いついた時や峠道を下る際エンブレ代わりに重宝してたんですけどねぇ・・・。
いずれにしろ、本日は如何せん距離を走ってないので、もう少し走り込まないと感想は書けないです。
エンジンルームはゴチャゴチャして酷い・・・。
スタイリッシュさが全くないので、自分だったら先代アクア用のヘッドカバーを付けます。
ラゲッジスペースは基本的には同じですが、左後方にあった小物入れ部はバッテリーが搭載されているため随分とはみ出し、その分容量が減ってしまいました。
地味に嬉しいのはリアシート下部。
センターの張り出しがなくなったので、より幅広い荷物を詰めるし、シートレールにカバーが付きました。
自分のモデルはここが金属剥き出しだったため、荷物にキズが付いたり、グリスが付着することがありました。
そして、MCの大きな特徴がこのヤリス用のミラー。
デザイン性もアップし、視界も広くなりました。
よく見ると、内側にエアロフィンも付いていますw
HVではついにオートエアコンに。
個人的にはマニュアルの方が温度調整を直感的に出来るので、オートでなくてもいいのですが、形状は絶対コッチ。
マニュアルエアコンはダイヤルが大きくはみ出しているため、良く荷物を引っ掛けたりして、ご覧のように自分の車もツメが折れ、内側に陥没しています。
まあ、本日はプロボックスHVの性能とやらを本格的に体感することは出来ませんでしたが、それでも短時間ながら良い経験でした。
夕方には特に問題も無く、myガソリンモデルのプロボックスが車検から戻ってきました。
実は、あと1年経ったらリースアップになり、今日乗ったプロボックスHVに乗り換え予定となっています。
もう少し先ではありますが、その日を楽しみに待ちながらmyプロボックスもあと1年、大事に乗っていきます♪
Posted at 2022/04/20 21:26:40 | |
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プロボックス | 日記