• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

JLラングラーのバッテリー交換

alt

 先週に引き続き、今週もJEEPディーラーにお邪魔してきました。

 目的は2つあって、まずは1年点検時未実施だった、部品保証によるバッテリーの交換。

 もう一つは前回の日記で書いたとおり、先週は特別限定車のアイランダー発表展示会が行われていましたが、実はもう一台のモデルも発表されていました。


alt

 それが、このサハラスカイワンタッチ。

 国内では初採用となる、ハイドロブルーという新色ですが、深いブルメタのオーシャンブルーと常夏の海のような薄いビキニの中間に位置する、発色の綺麗な真っさらなブルメタとなっています。

 このモデルを見に行くつもりだったのですが、どうやらコロナや半導体不足の影響で日本上陸が遅れていて、今回お目にかかることは出来ませんでした。


 仕方ないので、その他の駐車場にある各モデルを見て回りました。


alt

 先週も紹介した、ドラえもんカラーのアイランダーとワインレッドのサハラアルティチュード。


alt

 超貴重なサージグリーンの2ドアルビコン。

 公式HPにも公表されていないレアモデルですが、紛れもなく正規ディーラー車の日本仕様となっています。


alt

 なんと、熊本でタイガーオートのコンプリートカー、タイガーパッケージをお目にかかれるとは!!

 タイガーオートのパーツ満載で、車内あちこちに保護フィルムが貼ってあったので、埼玉から新車を取り寄せたのかな?と思っていたのですが、どうやら既に納車済みのもので、今回はメンテナンスのため入庫しているとの事でした。


alt

 認定中古車のモハベエディションのJKがありました。

 このモハベサンドとゴビはミリタリー感が強く、絶対人気カラーとなるはずですが、なかなかレギュラーカラーとして採用してくれないんですよねぇ・・・。


 おっと、そんなこんなしているうちに作業が始まっていました。


alt

 ボンネットをフルオープンにしてのバッテリー交換作業。

 交換の理由は以前も書きましたが、新車から1年未満でアイドリングストップが効かなくなったことによる、部品保証での無料交換です。

 作業時間は、原因の検証も含め90分くらいでした。


alt

 これが、交換済みのバッテリー。

 奥がメインで、手前がアイドリングストップやエンジン再始動を司る、サブバッテリーとなっています。

 専用テスターで測ったところ、2つとも測定不能と表示されるくらい性能低下していました。

 ・・・まあ、年間走行距離が1500kmなのも原因の一つですがw

 今回は保証期間内のため、無料で交換してもらえましたが、通常なら2種バッテリー同時交換、工賃含め実費で10万円近くかかるそうです・・・ガクブル。

 パーツ代や工賃を考えると、これまでバッテリー交換くらい自分でしていましたが、ラングラーの場合ちょっと厳しそう。


alt

 まず、メインバッテリーが重いうえ、それを取り除いた下にサブバッテリーが複雑な取付け方をしてあるため、なかなか作業しづらそうです。

 また、ネットで検索してもなかなか同形状のバッテリーが見つからず、やはりここは無理にDIYせず、安心料という高いお金を払って専門スタッフに任せるのが吉ですね。
Posted at 2021/05/31 21:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2021年05月23日 イイね!

JEEPラングラー アイランダー見てきました。

 ここ数日、ずっと雨が続いていましたが土日と快晴でしたので、今日は久しぶりにJEEPディーラーに行ってきました。


 目的はコレ↓

alt

 先日発表された特別限定車のアイランダーを見るためです。

 アイランダーは11年ぶりに復活したモデルで、特徴としては常夏の島をイメージした爽やかなカラーリングで、通常ブラックかボディ同色のハードトップがホワイトカラーになっています。


alt

 その中で、日本仕様としてはJLで初登場の水色カラーのチーフと、お馴染みヘラヤライエローの2色、各100台ずつ。

 さて、このカラーリングを見た時誰もが思い浮かぶのが、ドラえもんとドラミちゃん・・・。
 
 明らかに狙っているとしか思えませんw

 その他の装備を見ていきましょう。


alt

alt

 外装として、まずハードトップが先ほど言いました、アイランダー限定のホワイトカラー。

 サイドステップはルビコンのロックレール、アルミホイールはルビコンホイールでありながらシルバー単色。

 また、ボリネシア神話のティキ像をモチーフとした、タイヤカバーと専用ボンネットデカール。

 内装として特徴的なのが、セラミックホワイトのインストルメントパネルと、アイランダーロゴとブルーステッチが付いたシート。

 それに追加オプションとして前後のグラブハンドル、ラバーフロアマット、ステンレススカッフプレート、リアのカーゴライナーが装備されています。

 価格は550万円なので、決して安いとは言えませんが、ベースモデルのスポーツに上記のような専用装備や特別オプションが付いていることを考えると、ある意味お買い得なモデルとも言えますね。

 あとは、このカラーリングを好きになれるかどうか・・・。


alt

alt

 さて、実際にディーラーに到着。

 梅雨の合間の天気の良い休日なので、お客さんが次々来店されてました。

 その中で自分は、一目散にアイランダーへ直行!!


alt
 
alt

 ありました、アイランダー♪

 ネット上では以前よりドラえもんと言われ、カラーリングは微妙な気がしていました(特にイエローのドラミちゃん)が、実車を見るとそんなことなく、実に格好いい!!

 ただ、林道やオフロードをゴリゴリ攻めるというよりは、ノーマルのまま海岸線を颯爽と走るのが似合うような気がします。

 常夏がイメージだけあって、確かにハワイアンな感じがしますし、ヤシの木とかと一緒に写真を撮ると映えそうですね。


alt

 うん、ホワイトカラーのトップも爽やかな水色カラーのチーフに思った以上に自然にフィットし、涼しげでお洒落な感じがします。


alt

 アイランダー専用のインストルメントパネルのホワイトも似合っているし、ハワイアン雑貨などで車内を飾るのも良さそうです。


alt
 
 ISLANDERのデカールも、このモデルのみに許されたもの。

 デカールとスペアタイヤカバーに描かれているティキ像は日本では馴染みが薄いですが、鼻の部分が7スロットグリルになっているという、さすがJEEPならではの遊び心です。

 これまでのモデルとは一線を画す、魅力的なカラーリングなので、この展示車はすでに成約済でした。
 
 ただ、今後も新色ハイドロブルーのスカイワンタッチや、まだ発表前ですが国内モデルにはラインナップのない、某みかん色の限定車が控えているようですし、ラングラー狙っている人は買い時が難しそうですねw


 alt

 さて、今回のアイランダーの発売記念として、アンケートと査定を取った人にはオリジナルのビーチサンダルがもらえるそうですが、自分はあまり必要性は感じなかったので、今回はこちらからはおねだりしませんでした。


alt

 最後になりますが、今回のディーラー訪問は実はクレーム報告もありました。

 2月に1年点検をした際、保証期間内の品質クレームでメインとサブバッテリーの交換をしてもらえることになっていたのですが、3ヶ月経った今も連絡がありません。

 それを突っ込んだら、「忘れていました。」との事。

 また、点検中のルールでドラレコの配線を抜いておくそうですが、なんとそれの差し戻し忘れ・・・。

 自分で気付いて差し込んだから良いものの、もし抜けてる状態で事故にでもあったら大変でした。
 
 1ヶ月点検時にはオイルぶちまけ事件もあったし、激怒するつもりはありませんが、もうちょっとしっかり責任もって作業してもらいたいものですね・・・。
Posted at 2021/05/23 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2021年05月08日 イイね!

リアドア周りの異音対策

 某巨大掲示板を覗いていて知ったのですが、最新型のラングラーは下記のように、リアドアへの異音対策がされています。


alt
 (拾い画像スミマセン)

 そこで、自分の場合はどうか調べてみました。


alt

 2020年型のルビコンですが、側面にクッションモールと上下にテフロン系のクリアテープが貼られています。

 こういう、問題ある箇所にとりあえず取って付けた様な、付け焼き刃感がアメリカンクオリティですよねw

 他にも、雨漏れや異音が出る箇所へアチコチ、継ぎはぎのようにモールテープが貼ってありますし・・・


 ところで、他のオーナーさん同様に自分のラングラーも、持病であるリアドア周りからビビり音に悩まされているので、以前以下のような対策をしていました。



alt

alt

 ガラスとドアの間の異音発生箇所にスポンジテープを貼って、対策を試みました。

 これにより、少々は軽減されると思っていましたが、100%解決にはならず半ば諦めていたのです。

 ところが今回、メーカーが前述のような対策をやったことで、自分のラングラーにも効果あるかなと思い、前回残ったスポンジテープを使って施工。


alt
 
 見た目は不格好ですが、ステーが触れる場所を囲んでみました。

 ・・・で、気になる施工の結果の方ですが、残念ながらリアドア周りの異音とは関係なかったようです・・・、OTL。

 やはりガラスからの異音が主ですので、その周りを見直す必要がありそうです。
 
 また、スペアタイヤの重さも原因の一つと思われますので、軽量タイヤへの買い替えも検討中♪
Posted at 2021/05/08 14:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2021年05月06日 イイね!

GWのプチドライブと隈部親永

 皆様方は、このGWいかがお過ごしだったでしょうか?

 残念ながら、1年以上経っても新型コロナは収まる気配もなく、去年に引き続き今回も基本的にはステイホームしてました。

 ただ、5月3日にはラングラーの走行距離を伸ばすべく、阿蘇まで150kmほど走らせてきましたが、なんと阿蘇の観光地の駐車場は政府の“県外跨ぎ自粛”のお願いが嘘のように県外ナンバーでごった返しており、こりゃヤバいと言うことで、トイレタイムだけしてすぐ自宅に帰ってきました。

 ただ、このGWは何も思い出がなかったので、最終日の5日だけは家族サービスも含め、人が少ないような地元のスポットへドライブしてきました。


 今回のコースは、主に菊池方面の歴史探訪。


alt

 まずは鞠智城跡へ向かい、史跡を散歩して回ります。
 (なお、今回のドライブはラングラーでなく、嫁さんのゴルフ7)
 

alt

 ホントは古墳等も回りたかったのですが、午後からの外出だったので残念ながら最小限のドライブとなります。

 次に向かったのはあんずの丘。


alt

alt

 ここも、いわゆる地元の自然公園と産地直売所となっている、憩いの場です。

 しばらく散歩して、公園内の喫茶店を目指します。


alt

 公園内の洋菓子店兼、喫茶店の「An」へ到着。


alt

 ホントは、地元特産の杏子や和栗を使ったスイーツを食べれば良かったのですが、普通にガトーショコラと苺のチーズケーキをオーダーw

 風に吹かれながら、心地良い一時を過ごします。


 その後は腹ごなしのため、大広場へ移動。

 ここは、イベント広場やアスレチック施設があるのですが、2011年には地元の戦国大名、隈部親永の銅像が建ちました。


alt

alt

 階段を一気に駆け上り、登頂で両手を挙げロッキーポーズ!!

  さて、この隈部親永像・・・。


alt

 正直言うと、熊本の戦国時代の歴史にでも詳しく無い限り、地元でも知らない人がほとんどの、失礼ながらかなりマイナーな武将であります。

 ところが、ゲーム「信長の野望」をやってる人にとっては、ある意味超有名武将でもあるのです。

 それがコレ↓


alt

  alt

  何故かゲーム内の武将アイコンが、上記の画像の様な驚いた表情なのです。
 
 それ故、ネタ扱いされ同ゲームのプレイヤーの中では一目置かれる存在らしいのですwww


 しかしながら、話は戻ってゲームをしない一般市民には、ほぼ無名のマイナー武将。

 銅像のコンセプトとしては、領主として平穏な領地と領民への思いやりを表わしたもので、10年前の完成記念の式典で熊本県知事は、「死を恐れぬ忠誠と理にかなわぬ事は反逆する県民の特性の象徴だ。」と称えたそうですが、その評価は人によって違うようですね。

 実際、彼は主君が敗れる度、龍造寺氏や島津氏に寝返り、佐々成政が肥後一国の領主になると一方的な検地に納得できず、国衆と一揆を起こしたものの、豊臣方の圧倒的な戦力に破れ死罪になるという、中央に逆らって自滅した先の見えない土豪だと、決して評価は高くありません。
 
 それなのに、本妙寺にある全国的にも超メジャーな武将加藤清正像と並び、県内でもっとも大きな銅像となっているため、県民としても何故そのチョイスだったのか、ホントに不思議です・・・。


 さて、ドライブの最後は山鹿の平山温泉に行きました。


alt


  平山温泉郷でも、特に人気の高い家族風呂「ひらおぎ」です。 
 
  貸し切り風呂オンリーの全17室の中から、60分1500円の部屋を選びました。


alt


alt

 見た目は透明な無色無臭の地味なお湯に見えますが、源泉掛け流しのアルカリ性単純弱放射能硫黄泉となっています。


alt


 実際浸かると、アルカリ系のお湯が相当ヌメヌメしてて、いかにも体に良さそうです♪

 すっかりポカポカと日頃の疲れも取れたので、この後は暗くなる前に自宅に戻りました。

 
 こんな感じの今年のGWでしたが、来年の今頃はワクチンが行き渡り、自由な旅が出来る日本に戻ってると良いですね。
Posted at 2021/05/06 20:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2021年05月02日 イイね!

スズメバチのガシャポンフィギュア

 随分前に見た「トランスフォーマー」。

 その中で、主人公の愛車カマロにビーオーチのエアフレッシュナーをぶら下げているシーンをずっと憶えていました。


alt

alt


 そういえば、トランスフォーマーにはジープも出ているし、myラングラーも何となくバンブルビーっぽいので、ちょっとGWの暇つぶしに真似てみることにしました。


alt

alt


 ただ、せっかくならかわいい系のミツバチよりもスズメバチの方が格好いいかと思い、調べていたらこんなものが・・・↓


alt

  随分リアルなフィギュアですが、早速ゲットしてきました♪


alt

alt

 外観は怪しげですが、中身こんな感じの半組み立てタイプ。
 
 ちょいちょいと5分程度で組み立て完了。


alt

alt

alt

 500円とは思えないクオリティ!!

 飛行形態や攻撃態勢だけでなく、毒針もしっかり再現されています。


alt


 早速ぶら下げてみましたが、車内の存在感が凄いw

 ただ、オフロード車だと段差でガチャガチャ揺れまくるので、多分すぐ取り外すのでしょう・・・。

 話は飛びますが、ロータスエキシージのほうが、ずっとスズメバチっぽいですね。


alt


Posted at 2021/05/02 11:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation