• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

これはネタではなくホントにホントの話

 とか言うときは、得てして作り話が多いわけで・・・。

 ちょうど2年前に、タレントで精神科医の某女史がこのようなツィートしてましたね。


alt


 当時、「嘘や」「幻聴だろ」「病院を受診することをお勧めします」と散々ツッコミが入りましたが、当の本人は事実だと言い切るし、名誉毀損で訴えるとか言ってたのでまあホントの事なのでしょうw

 とにかく、アベさんを嫌いだと言う事だけはよく分かりました。


 ところで話は変わって、今日あったネタではなくホントにホントの話。
 
 仕事柄病院に行くことが多いのですが、3時間ほど止め夕方駐車場に戻ってくると・・・、


alt

alt


 がーん、ドアミラーがめちゃ反対に折れ曲がってるやん!?

 画像では周りにクルマは止まってませんが、日中はほぼ満車だったので、恐らく隣に止めたクルマの助手席側の誰かが強引に通っていったのでしょうね・・・OTL。

 慌ててクルマをチェックしましたが、幸いボディに傷は付いていませんでした。

 営業車とはいえ大事に乗っている愛車なので、もし傷がついていたら許せません!!


 ところで、クルマをブツけられると言えば、アクサダイレクトのCM。


alt

alt

alt

alt


 甥っ子と星空を見に行ったら、うっかり望遠鏡でドアを思いっきり傷付けれれるも、「大丈夫、気にすんな」・・・と言うあのCM、個人的には何度見ても全く同意出来ませんw

 自分にも同じくらいの年の甥っ子が居ますが、同じ事されたら彼のようにイケメンな対応が出来る自信は全く・・・ないw


 そしてふと思い出した事が一つ、昔知り合いのクルマの後部座席に乗せてもらっていた時、降車時助手席に乗っていたその人の奥さんがドアを開ける際、突起物にガツンと・・・。

 彼は、「大丈夫、怒ってないって。」って何度も言ってたけど、目はそうじゃなかったし、その後スピード領域が上がった事でお察し・・・。


Posted at 2019/05/30 18:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年05月20日 イイね!

九州ランエボミーティング 2019

 5月19日のことですが、佐賀の大興善寺駐車場にて九州エボミ2019が開催されました。



alt

alt


 残念ながら自分は別件で今回は不参加だったのですが、運営からの公式発表として188台ものランエボが九州内外から参加され、さらにギャラリーも入れると他車種含め250台以上も集まったようです。

 自分もエボ歴は四半世紀近くになりますが、ユーザー有志によるエボミとしては国内としても過去最大クラスになるのではないでしょうか。

 上記のとおり、自分は不参加だったので画像はゼロで当日の雰囲気をお伝えすることは出来ませんが、運営スタッフさん方の事前準備やスケジュール管理、また会場の正式な使用許可や自治会および管轄の警察署への企画書提出などバッチリされ、参加者のマナー意識も高かったようでオフレポを見る限りは無事終了されたようでなによりです。
 
 参加者の皆様方、そして主催者の松エボ7さん初め、スタッフの方々本当にお疲れ様でした。 


 ・・・と、不参加の自分はこの程度のブログしか書けませが、来年また開催されるんであれば、是非是非参加したいと思っていますので、今からよろしくお願いします。
 
 とか言いながら、今年はまだ2回しかまともにエボファイナルを動かしておらず、もはやエアー所有疑惑が出てるので、頑張りますw
Posted at 2019/05/20 23:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2019年05月19日 イイね!

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 in ヤフオク!ドーム

 昨日はヤフオク!ドームで行われたサザンオールスターズの福岡公演に行ってきました。

 本来、自分は長渕剛信者なので、対極にあるサザンはほぼ聞かないしホントはアンチなのですが、嫁さんがどうしても行きたいというので今回は一念発起。

 4年ぶり、40周年ツアーと言うこともあって当選倍率は相当なものらしく、チケット予約は何度も落選しましたが、6度目の最終申し込みでようやく当選!!


alt

alt


 しかし、当選席はご覧の通りのバルコニー席!?

 天空席とは思いつつ、この時点では全く想像が付きません。


alt


 ヤフオク!ドームに到着・・・、凄い人の多さです。

 当日の天気は雨曇りでしたが、小雨が時折降るもののなんとか持ちこたえています。


alt

alt


 そこから2時間くらい待って、グッズ買ったりして入場。

 先ほどのチケット、普段とは違いスーパーゲートなる空いた場所から入場し、ちょとVIP気分♪


alt

alt


 ドーム内のビジネスホテルのような回廊を通って、バルコニー席に到着。

 なるほど、主に野球観戦の年間指定席とか関係者席とかになるのかな、ゆったりとしたソファーや冷蔵庫、エアコン等完備でした。

 ここから先は写真撮影禁止ですが、予想通りの天空席で高所恐怖症の人にはちょっとキツいかも・・・。

 だけど、会場全体を見渡すことが出来るある意味良席でした。


alt


 ところで、入り口でご覧のような謎のリストバンドを渡される・・・。

 えっ、説明もないし無理に外そうとしたら首が吹っ飛ぶとかいう、ソリッドシチュエーションホラー映画的な奴!?

 まあ、実際は公演中音楽に連動して、装着者全員のLEDが鮮やかに光るものでした。


 さて、ライブ内容ですがメンバー全員還暦を過ぎた中、全36曲約3時間半ほぼノンストップの圧巻のステージでした。

 最初に書いたとおり、サザンはほとんど聞かないので知らない曲も多かったのですが、40周年初期から最新曲まで昭和・平成のファン歓喜のセットリストだったようです。

 その中で自分が気に入ったのは、「闘う戦士たちへ愛を込めて」って曲。

 これは映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌で、この映画自体三菱自動車のリコール隠し事件を扱ったものなので、あえて見ておらず知らない曲だったのですが、世間ではブラック企業と言われようともこっちは組織の中で死ぬ気で頑張っているんだ、根性のない奴は去ってしまえというような歌詞が沁みました。

 やはり、好き嫌いと食べず嫌いはダメですね、ちょっとサザン好きになりました♪


alt

alt


 最後に会場を出るところで、お客さん全員に協賛の三ツ矢サイダーから限定缶が配られました。
Posted at 2019/05/19 11:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芸能・音楽 | 日記
2019年05月13日 イイね!

三重県旅行記(その⑥:ルーブル彫刻美術館編)

 GW中の三重県旅行も、はや最終日となりました。

 午後には新大阪から熊本に帰らないといけないので、この日は半日しか行動出来ませんでした。


 そして、今回の旅行で最後に訪れたのは、ルーブル彫刻美術館です。



alt



 この美術館は、本家ルーブル美術館の姉妹館として、本来門外不出の世界的美術の超一級品を実物から直接型取りし、完全復刻をし約3500点展示という、世界各地の美術館に行けない者としては、まさに夢のような場所なのです!!

 学生時代美術部だった自分が、今回の旅行で最も行きたかったところを最後に回したのですが、こんな素晴らしすぎる魅力的な場所が何故か旅行ガイドブックに載っていないという不思議・・・。

 
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


 朝イチの開場までまだ30分以上あったので、駐車場周りのオブジェを見ながらブラブラしましたがすでにMAXハイテンション♪


alt


 いよいよオープンしましたが、入場料金たったの1500円で入った瞬間から世界的歴史的美術品があちらこちらに!!


alt

 いきなり、ツタンカーメンの黄金のマスクがお出迎え。


alt

 歴史上最も美しい彫刻と言われている、かの有名なミロのビーナス。


alt

 しかし、自分史上一番好きな彫刻はサモトラケのニケです。


alt

alt

alt


 フランス・ルーブルだけでなく、エジプトやイギリス、日本まで世界各地の有名彫刻が見られます。


alt

 目には目を、歯には歯をで有名なハンムラビ法典。


alt

 美術の教科書にも載っているロダンの考える人。


alt

 同じくこちらもお馴染みの円盤投げ像。


alt

 屈強なスパルタカス。


alt

alt

 ナポレオンの胸像と本人のデスマスク。


alt

alt

alt


 名品の数々に、回廊を回るのも緊張します。


alt

alt

alt

 フィギュアとも言える、小型の彫刻品の数々の中に、パズズ像がありました。
 
 映画「オーメン」では、この像が発掘されたところからストーリーが始まりますが、ちょっとこの像欲しいかも・・・。(悪魔崇拝者じゃないですよ。)


alt

 まさか、ここで大英博物館にあるロゼッタストーンが見られるとは!!

 ナポレオンがこの石を発見したことで、古代エジプト文字の解読に成功したという、歴史的に重要な一品。


alt

 世界各地にある自由の女神像ですが、これが原型とのことです。


alt

 入り口にもあった、ミケランジェロ作のモーゼ。


alt

 ジャンヌ・ダルク黄金の像。


alt

 アテナ女神像。


alt

 なぞなぞ大好きスフィンクス。


alt

alt

alt

alt

 世界各地の神や歴代皇帝の胸像。


alt

 その中に、ベートーベンやアメリカのワシントン、フランクリンなんてのもいました。


alt 
 
 後世の映画では悪者扱いの、カスター将軍のリボルバーなんてものも。


 日本も負けてはいません。


alt 

alt 

alt 

 木製の阿修羅像は奈良の興福寺で見ましたが、それよりは随分大きいですね。

 この非現実的な場所に2時間位いたかな・・・、時を忘れ世界観に没頭してしまいました・・・。


 さて、楽しかった三重県旅行もコレで最後。

 昼にレンタカーのカローラスポーツをガソリン満タンにして返しましたが、総走行距離450kmに対し、消費燃料はたったの13L(約30km/L)にビックリ!!

 夜には、無事に熊本に帰ってくることが出来ました。
Posted at 2019/05/13 19:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2019年05月10日 イイね!

三重県旅行記(その⑤:赤目四十八滝(AKM48)編)

 三重県旅行の3日目は午前中に近場で過ごした後、昼から伊賀上野方面を回りました。

 伊賀での写真はほとんど撮っていませんが、昼食は道の駅いがにて小休止。


alt

alt


 遅ればせながら、人生で初めてトンテキ定食(1000円)を食べましたが、めちゃ美味!!

 焼き鳥のタレのような甘辛の濃厚ソースと、まるごとニンニクの粒が、厚切り豚ロースとよく絡まって実に食欲をそそります。


 食後の運動として、その後は名張に移動し赤目四十八滝に行ってきました。


alt

alt


 ここは遊歩道沿いに大小数多くの滝が流れ、約4km片道90分のハイキングコースとなっていますが、実際には滝参りと呼ばれる信仰の対象であったり、伊賀忍者の祖と言われる百地丹波や、弟子達の修行の場だったとも伝えられているのです。


alt


 この日は初夏のような暑い日でしたが、この地に入るとひんやりします。


alt

alt


 滝の入り口に、日本オオサンショウウオセンターがあって、オオサンショウウオの飼育や展示がされていました。


alt


 さて、実際にハイキングスタートしますが、今はまだ余裕♪


alt 


 しばらく行くと赤目牛という像があり、何でも不動明王がこの馬に乗って現れたという伝説があるそうです。


alt

 
 赤目四十八滝は文字通り沢山の滝があるのですが、特に5つの大きな滝があり、ここが最初の落差15mの不動滝です。


alt


alt


 最初はひんやりしているこの地も、歩いていると段々汗ばんでき、もはやTシャツ一枚で充分です。


alt


 2番目の千手滝、ここは複雑な形の岩を水が伝うことからそう呼ばれ、その日の水量によって様々な光景を見られるようです。


alt


 更に行くと、段々勾配がキツくなってきました。


alt


 3番目の布曳滝は画像では大きさは普通ですが、落差30m・滝壺の深さも30mもある、ここでは最も大きな滝です。


 さて、この時点で約半分まで進みましたが、ちょうど15時半になるとアナウンスが流れ、ここから先に進むと戻る頃には薄暗くなるので、引き返しをお勧めしますと言うことで、ここで進行は断念。


alt

 
 だけど、よく見るとまだ上の方に登っている方が数多く見受けられます。 
 (岩山の隙間からチラホラと白く見える人影がそうです。)
 

alt

alt


 入り口にはお土産屋が何軒かあり、その中でへこきまんじゅう(180円)を購入。

 “へこき”って、西日本じゃオナラを放出する事を言いますが、ここではどうやら忍者と言う意味らしいです。

 このまんじゅうはサツマイモたっぷりの生地に全7種の餡が入っています。

 形はデフォルメ忍者のようですが、生地フカフカ過ぎてよく分かりませんでしたw

 ところでこの赤目四十八滝、略すればAKM48だ、我ながら上手いこと思いついた!!・・・とニヤけていたのですが、実際に“AKM48”って書いてあるTシャツが売ってありました・・・OTL。
Posted at 2019/05/10 20:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 6 7 8 9 1011
12 131415161718
19 202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation