• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

ゴルフ8の試乗、結果買いま・・・

alt

 熊本地震があった年に購入した、我が家のゴルフ7も早いもので、もう7年目を向かえています。

 幸い、現時点で不具合や不調箇所もないのですが、タイヤのみ交換時期を迎えています。

 最初は普通にタイヤだけ替えて乗り続けるつもりだったのですが、ここに来て何故か嫁さんが新型のゴルフ8に興味を持った様子。

 車検は再来年ですが、今後故障のリスクが上がってくるのと、最近ゴルフ8の特別仕様車「プラチナムエディション」のCMをよく見かけるのに触発されたようです。

 また、ゴルフの次回のFMCも今のところ2028年くらいですし、その頃にはフォルクスワーゲン自体EVを主体に作っていくらしいので、ゴルフ9がガソリンモデルで出るのかも微妙なところ。

 そんなわけで、とりあえず試乗と話を聞きに行くことだけに。


alt

alt

 アメ車のJEEPはここ数年でやたら値上がりが指摘されていますが、ドイツ車のフォルクスワーゲンはそこまで影響は受けていないようですね。

 そのためラインナップも豊富ですし、それなり順調に売り上げを伸ばしているとのこと。

 また、最近はSUVブームのため、TクロスやTロックが人気のようですが、嫁さんはゴルフにしか興味が無い様子。
 
 というのも、これまでゴルフ4→5→7と乗り継いでいるなかなかのゴルフマニアで、ランエボ4→7→10→ファイナルと乗り継いだ自分に通じるところがあります。


alt

 これがゴルフ8の特別仕様車「プラチナムエディション」。

 目玉の装備として、複雑な機構をもつLEDマトリックスヘッドライト、スマホのような操作感覚のナビシステム、ヘッドアップディスプレイ、様々な運転アシストシステム等です。

 また、グレードとしても3段階あり、上記は最上級のRラインです。


alt

 まず、シートがセミバケットタイプで、サスペンションも専用のスポーツサス、ステアリングも若干違います。


alt

 ゴルフ8で大きく変わったのは、エンジンがマイルドハイブリッドになったことが上げられますが、インテリアとしてはインターフェイスが大きく変り、物理スイッチがほぼなく、タッチ式の操作パネルとデジタルメーターになりました。


alt

 シフト回りも電動化されめちゃくちゃシンプルですが、逆に言うと質感が下がり物足りない気がします。
 

 さて、実際に試乗に出ました。

 嫁さんは運転に集中してもらい、主に自分が助手席からインターフェイスを色々試しました。

 走りに関してはマイルドハイブリッドが良い感じで、スタートストップおよび加減速が実にスムーズ、ブレーキもゴルフ7よりもフィーリングが軽くて良いです。

 足回りが固いのは明らかに感じましたが、嫁さんは気付かない様子。
 
 また、セミバケはサイドサポートが立っているので、乗り降りしにくくない?と聞きましたが、ホールド感がありそれが逆に気に入ったのがちょっと意外でした。

 ただ、タッチパネルはやはり使いにくいですね。
 
 特にナビはポンコツ、エアコン操作さえもいちいち画面を呼び出さないといけないので、運転中の操作はほぼ厳しいですが、逆に言うと運転には集中出来るとも言えますね。

 メーターカラーが30色から自由に選べ、車内の至る所にあるLEDのアンビエントライトが雰囲気を作り出します。

 まあでも、乗った感触そのものとしてはゴルフ7からさほどの進化は感じられなかったと言うのが正直なところで、マイルドハイブリッドの割には燃費性能も期待したほど上がってないですしね。



alt

 試乗を終え、商談開始。

 車両価格は450万円位しますが、現在キャンペーン中で20万円の補助金が付いています。

 本来なら、これにオプションを付けるの付けないので、無料サービスを引き出したいところですが、そもそもオプション自体がほぼ無く、ホイールのサイズ変更と、フロアマット、スカッフプレートくらいです。

 ちなみに、ゴルフ7の下取りは7年落ち5万キロですが、意外に良く80万円を付けてもらいました。

 買い取り店ならもうちょいいけそうですが、査定頑張ってもらったようなので、このままで良いかも。

 ・・・と、そもそも自分としては今日は単純に試乗しに行くだけのつもりだったのですが、商談はトントンと進んでいきました。

 結局所有するのもお金出すのは嫁さんの方ですので、決断はおまかせしました。


 で、結果は買いま・・・・・・・・

 ・・・・・す、と言うことになりました!!
 
 カラーはワインレッドメタリックが第1希望でしたが、品切れのためゴルフ7と同じパールホワイトです。

 納期は来年1月中旬なので、また動きがあったらブログアップしていこうと思っています。
Posted at 2023/11/26 20:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年11月20日 イイね!

ラングラーのバッテリー充電とディーラー訪問

 前回のバッテリー交換から早3年、相変わらず年間走行距離が2000キロ未満なので、最近はまたアイドリングストップが掛からなくなってきました。

 一応、月1回の充電はしていたのですが、下記のような基本的な繋ぎ方ではメイン・サブ同時でなくメインバッテリーにしか充電されないとのこと。


alt

alt

 メインは充電前で65%の能力なので、もう少し頑張れそうです。


alt

 一方、サブバッテリーは50%と劣化が見られますね。

 そこで、前回ディーラーに訪問した際、サブバッテリーの充電方法を教えてもらいました。


alt

 サブバッテリーのケーブルをマイナスユニットから取り外し、その外した物に充電器のマイナスを繋げば良いだけです。

 それでもやはり、1ヶ月もすると同じ状態になってくるので、ディーラーに再び相談のため訪問。


alt

 ホントは、来年の販売計画や24年モデル、限定モデルの情報を聞きたかったのですが、あいにく営業担当は県外まで納車に行くところでした。

 また、アポ無し訪問だったので、サービス担当を待つ間在庫車を見て回ってました。


alt

alt

 少し前に出た、限定イエローのレネゲードとスカイワンタッチのオレンジサハラはまだ残っており、即納可能とのこと。


alt

 ちょうど、サンライダー付きの限定ルビコンの納車前準備が行われてましたが、ふむ・・・アールも良い色で結構好みです♪


alt

alt

alt

 屋外にも、新古車や整備中の興味深い限定モデルが並んでいました。

 いつも言ってますが、やはりサージグリーンは良い色ですね。

 自分が欲しかったのは、2ドアルビコンのサージグリーンですが、過去に100台限定で出たときはソフトトップを理由に断ったのですが、販売価格がかなり上がった現状、今にして思えば、自分の2ドアルビコンのハードトップとこのソフトトップを入れ替えて乗り換えという選択肢もあったかもとちょっと後悔・・・。

 さて、サービス担当の手が空いたので、バッテリー点検をしてもらおうと思ったのですが、なんと工賃が5500円と言うことで、秒でお断り。

 今月に限りバッテリー20%引きのキャンペーンをやってたので、サブだけでも換えようと思いましたが、やはり同時に換えないとあまり意味ないそう。

 とりあえず、来年2月の定期点検まではバッテリーもなんとか持ちこたえそうなのでこのまま行きますが、その際はネットで社外の同等品を購入し、工賃1.5割増しで作業してもらう予定です。
Posted at 2023/11/20 13:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation