• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~くんのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

エボファイナルのバッテリーチャージ

 先々月、エボファイナルの新車3年目の初車検を受けたわけですが、その後も相変わらず乗っていないので、現在の走行距離は4000キロちょっと。



 更に、ここのところ少しずつ気温が下がってきたこともあり、いよいよバッテリーの掛かりが悪くなってきました。





alt




 今のところバッテリー上がりはしていませんが、タッチブレインで確認したところ当初10.8Vしかなく、その後30分ほど空港道路をすっ飛ばしてようやく11.4Vまで上がってきました。



 まあでも、このままでは今年の冬は越せそうにないので、バッテリー買い換えの相談のために、菊陽の野田自動車さんに行ってきました。






alt




 今すぐではなくとも、すぐ注文できるように社外バッテリーの適合確認と見積もり依頼をするのが目的だったのですが、店長さんと話をする中でまずはバッテリーを充電してみてはどうかと言う話になりました。



 ただ、自分はバッテリーチャージャーを持っていないことを告げると、お試しと言うことでお店のものを数日間貸してもらえる事に。





alt




 これが、そのバッテリーチャージャーのボッシュC7です。



 使い方は簡単でバッテリーに繋いで、家庭用コンセントから充電するだけ。





alt




 早速繋いでみましたが、充電量が1/3になっており、明らかな劣化が見て取れました。





alt




 充電中はこんな感じ。



 ご存じのように、エボ10はトランクルームにバッテリーがあるので、このように繋ぎます。



 約5時間くらい充電してほぼ満タンになりました。





alt





 その後エンジン始動すると、元気よく一発でかかりました♪



 まあ今回は、バッテリーを買い換えることなくトラブル前に対策を打つことが出来ましたが、いずれにしろこの状況ではバッテリーは劣化していく一方なので、野田さんとこ通じて自分もこのボッシュC7を購入することにします。


Posted at 2018/10/13 17:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2018年10月02日 イイね!

A90スープラ先行予約受付開始!?


alt



 2019年発売予定の新型スープラですが、早くも先行予約開始とか!?



 最初、何かの冗談かと思っていたのですが、本日パリモーターショーのプレカンファレンスで発表されたとの事で、ホントらしいですw



 ただし、対象はヨーロッパ市場で900台限定のこと。



 う~ん、未だ市販モデルの確定デザインが未発表なうえ、価格、スペックとも公式発表されていないのによくやりますな・・・。



 自分は2021年に登場すると言う噂のスープラGR待ちですが、いずれにしろトヨタはチマチマ勿体振らず、さっさとアンヴェールしてほしいものです。


Posted at 2018/10/02 21:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月22日 イイね!

iPhone XS Max入手

 本日は、話題のスマホこと新型iPhoneの発売日でしたが、まさかの発売日にゲットしてきました!!



 2年前のiPhone 7 Plusの時は、予約から1ヶ月近く納品まで時間がかかりましたが、今回は価格帯が上がりすぎた事や廉価版のXR待ちと言う事もあり、割と在庫はあったようですね。



 また、本日は一日雨だったこともあり客足もイマイチのようで、仕事の昼休みにソフトバンクでちゃちゃっと機種変更を済ませてきました。





alt




 緊張の開封の儀。



 今回はカラーやサイズによって箱のデザインも違うとか・・・。





alt




 説明書のシンプルさは毎度おなじみなので何も驚きませんでしたが、イヤフォンがライトニング端子になっていました。



 ケーブルとアダプタも毎回同梱ですが、今回はワイヤレス充電器を利用予定なので、使うことはないでしょう。





alt




 前回、iPhone 6 Plusから7 Plusに変えたときはさほど進化のほどを感じなかったのですが、今回は色々と目を見張るものがあります。

 


 まずはやっぱり有機EL。



 元々鮮やかだったカラーにさらに深みが増したのは言うまでもなく、特に動画を見てて黒を要する画面はホント真っ暗なんですよね。



 本体の外周サイズはほぼ同じですが、ベゼルのギリギリまで画面になっているので、より大きく感じます。



 去年から登場した上部のノッチは案の定不評なようで、しばらくは気になって仕方がありませんでした。



 ただ、横画面で動画を見る際はフル画面と言うわけでなく、左右はブラックアウトされますので意外と気にならないものなんですね。





alt




 背面も似ているようで、結構違うことに気付かされます。



 特に、今回はワイヤレス充電に対応するため裏面がガラス貼りとなっており、艶っ艶です。



 カメラはさらに性能がアップし形状も変わりましたが、いつも言ってるようにやっぱりレンズは飛び出さないで欲しい・・・。





alt




 ゴールドの色味も背面から見るとそう違いは感じませんでしたが、こうやって斜めから見ると随分と違い、XS Maxのほうはやや肌色がかった感じ。



 サイドのメッキ部は良い感じですが、う~ん今回に関しては正直シルバーの方が見た目のバランスも良かったと思います。



 このように、前後ともガラス貼りになったりサイドがメッキなので、落としでもしたらダメージは計り知れません。






alt






 そこで、勿論ガラスフィルムとTPU素材のクリアケースも購入。


 

 前回から、シンプリズムの3D形状のガラスフィルムを使ってますが、フルカバー、ブルーライトカット、貼るときズレないツール付きでとても気に入っています。



 まして今回から硬度が10Hにまで上がりました。



 一方クリアケースは付けた感が少ない、エレコムのスリムタイプをチョイスしましたが、落下した際の保護機能はちょっと弱いかも・・・。



 そんなこんなで、このブログアップ以降は新型iPhoneを弄りまくりたいのですが、この後は同日にゲットした嫁さんのXSの乗り換え作業が待っています・・・OTL。


Posted at 2018/09/22 02:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2018年09月19日 イイね!

90スープラ プロトタイプの走行動画


 昨日辺りから、次期スープラのテスト走行動画が結構出てますね。






 


 随分、市販車に近づいてきたようですが、サウンドも心地良いしなにより評論家さんが運転してて楽しそう♪




alt


alt


alt



 2シーターになり、86がちょっとワイドになった感でバランスもGOOD。


 ただ、ロングノーズ故にドラポジが相当後ろですね。


 自分はセダンのランエボにしか乗ったことないので、まるで後部座席から運転してるかのようなこの手のクルマはちょっと苦手かも・・・。




alt


alt



 最新の予想CGも公開されていますが、先日ベストカーで紹介されてた予想CGよりもFT-1っぽくて、是非このスタイルで言って欲しいところ。


 ただ、インテリアはまんまBMWなので、80スープラのような戦闘機ルックのコックピットは無理なのでしょうか?



 実は、先日BMWのイベントでM4を見てから、次期愛車候補として考えていたのですが、現オーナーさんのブログを見たり色々調べていたら1300万円で買った新車が2年4万キロ走っただけで、買い取り価格は400万円くらいまで下がるとか・・・。




alt




 やっぱり、平サラリーマンに高級外車は現実的じゃないですね・・・。


 で、代わりに乗り換え候補なのが、この次期スープラ。


 四半世紀前、スープラはランエボと同じくらい憧れのクルマでしたが、当時450万円のクルマなんて夢のまた夢でした。


 でも、今の自分なら当時の夢を叶えるチャンスが見えてきました。


 ただ、乗り換えの条件として、発売2年くらい経ってからの年次改良モデル、込み込み1000万円以内のGR、6速MTを目安としてますが、その頃には次期日産フェアレディZやOEMとしての三菱GTO、次期ランエボなどの噂と重なりそうで、果たしてどうなることやら・・・。

Posted at 2018/09/20 00:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月17日 イイね!

営業車とはいえ、ずっと運転したくなる乗ってて楽しいクルマ

営業車とはいえ、ずっと運転したくなる乗ってて楽しいクルマ 低コスト優先の営業車ゆえ、装備や快適性に少々の不満点こそあるものの、それを差し引いても運転のしやすさや挙動の素直さ、仕事の効率性等の使い勝手の良さから、ずっと運転していたくなる楽しい良いクルマだと言えます。

 主に会社のリース車として使われることが多いので、実際所有するユーザーは限られてくるでしょうから、こんな魅力的なクルマを(仕事の範囲以内ですが)タダで自由に乗れる自分は実にラッキーだと思います。
Posted at 2018/09/18 00:08:35 | コメント(0) | プロボックス | クルマレビュー

プロフィール

 ランエボ一筋20年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

 色々なクルマのオーナーさんと情報交換させて頂きたいので、みん友になっていただけたら嬉しいです♪

 ただ、突然の申請はビックリしますので、良ければコメント等一度やり取りした後、お願いします。

 「コンゴトモ、ヨロシク」

※NGワード
尾根遺産 ブフォ ~ジャマイカ 痛車
60 人のお友達がいます
もちゆきもちゆき * たけぽんwたけぽんw
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ばり。ばり。
(・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq taka@NDtaka@ND

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボファイナルカスタム (三菱 ランサーエボリューションX)
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 2台目のエボです。    ランエボ3のダンデライオンイエローに惹かれ続けて、やっと7 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初エボです。  ワタクシの車バカはコイツとともに始まりました。  某走り屋漫画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.