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リバティ-のブログ一覧

2020年01月14日 イイね!

JEEPラングラー、2ドアルビコン来たー!!

 以前から密かに噂されてましたが、本日いきなり発表されましたね。


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 実は昨年末、密かにディーラーで商談していたのはこのモデルだったのです。

 その時のブログではまだ公式発表前だったので、詳細は書けませんでしたが、ようやく情報解禁です。


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 2ドア、イエロー、前後LED、グリルベゼル、マッドタイヤ、大画面ナビ&フルセグTV、アルパイン製スピーカー等、魅力的な装備満載です。

 さらに、オフロード専用のシステムと足回り、ロックレール、レザーシートが追加され、スポーツグレードに比べわずか100万円アップというお買い得さ。
 
 本来ならすぐ飛びつきたいところですが、逆に自分としてはこのオフロード専用チューンとレザーシートのみが不要なんです。
 
 まして、これまで自分のチューニングスタイルはいかに軽量化させるかが大事だったので、スポーツグレードより約90kgの重量増がどうしても我慢できないのです。

 ハンコ付くかかなり迷いましたが、後ろ髪引かれつつ今回はスルー。

 
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 また、今回は同時にウィリスエディションも発表され、これはスポーツとルビコンの中間グレードといった感じですが、これもちょっと違う・・・。

 今回は両モデルとも見送りますが、このようにJEEPは年に3~4回特別な台数限定モデルが発表されるので、ワクワクが止まらないのと同時に、購入のタイミングが悩ましいです。
Posted at 2020/01/14 20:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年01月11日 イイね!

JEEPラングラー試乗

 ちょうど一ヶ月前、ラングラーの情報を調べるべくJEEPディーラーにエボファイナルでお邪魔しましたが、その時はラングラー談義だけで3時間以上お話ししたので、試乗までは出来ませんでした。

 今回は、営業さんの都合と試乗車の空き状況を確認して、余裕を持ってのラングラー試乗となりました。


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 試乗車の準備が出来るまで、カタログ見たりラングラーの新情報を聞き出したりして過ごします。


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 さて、準備が出来ました。

 今回試乗するのは、JLラングラーアンリミテッドサハラ・ローンチエディション(長い・・・)です。

 エントリーモデルのスポーツや本格クロカン仕様のルビコンとの簡単な違いは、豪華装備によるシティユース仕様です。


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 早速乗り込みますが、全く車幅感覚が分かりませんw

 四角いボディなのでボンネットだけ見るとわかりやすそうですが、実はフロントバンパーがその先に30cm位の長さがあったり、オーバーフェンダーも車内からは見えません・・・。

  
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 車内はこんな感じ。

 外観はほとんど変わってないものの、内装の方は先代のJKから比較すると、日本の歴史が狩りから稲作へ変わったほどの進化です♪

 8.4インチのモニターはとても見やすいですが、ネットの情報ではフルセグTVの感度やカーナビ性能はイマイチのようです。

 シルバーメッキの加飾も良い感じですが、レザーシートは大柄なのでツルツル滑って、コーナリングでのケツの座りは良いとは言えないですね。


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 ガッカリしたのは、足下の狭さ。(小汚い画像でスミマセン)

 普段MTを乗ってるから、左足の置き場所の無さに閉口します。

 そもそも左ハンドルでの設計なので、この場所には駆動系のユニットがあり、改善は絶望的とのこと。

 運転席でリラックスするのはほぼ不可能、ちょっとの試乗だけでも左足が疲れました・・・。
 

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 天井はオープンに出来るハードトップ仕様ですが、素材がFRPなので雨天の場合結構雨音がするのと、夏は暑く冬は寒いそうです。
 
 それを少しだけ改善するための、断熱シートはオプションで販売されています。


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 今回の試乗車は3.6リットルのNAです。

 三菱ジープのディーゼルエンジンのイメージだと、トラックのような音だったのであまりの静かさに拍子抜け。

 馬力はあり、踏んだら踏んだだけ加速しますが、如何せん車重がそれなりにあるのであまり楽しくはなさそう。

 むしろ、2.0ターボのほうが、軽量コンパクトかつ昔ながらのドッカンターボでスムーズじゃ無いけど、クセがあるこちらのほうが好みですね。
 
 試乗して感じたのは、40キロ程度の普通の舗装道路でも、とにかくステアリングを取られること。

 常に修正蛇を当てていないと真っ直ぐに走りません。

 まして、サスペンションとタイヤがオフロード向けなので、あまりクイックすぎると今度はオフロードがまともに走れなくなるので、これはこのクルマの性格なのでやむを得ないセッティングだと言うことは、理解しています。

 もう一つ慣れないのは、ブレーキ。

 スポーツ車やドイツ車と比べると明らかに、フカフカかつ効きがじんわりなので、違和感しかありません。

 今回、急ブレーキこそ踏んでいませんが、これはどうも好きになれない味付けです。

 パッドを換えるとフィーリングが変わるのかな?

 まあ、いずれにしろ人生で初のRVの試乗だったので、違和感バリバリでしたが楽しい良い経験となりました。


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 さて、その後は商談。

 前回交渉では、未発表の限定モデルで約650万円の見積もりでしたが、現時点で今年発売が予定されてるモデルで自分の希望に合致ものがなかったので、カタログモデルからチョイス。


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 こんな感じです。

 今発注しても、製造から納期まで半年かかるとの事で、決断を迫られましたが、うむむ・・・もう少し検討してみます。
Posted at 2020/01/11 18:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年01月06日 イイね!

仕事初め

 さて、ゆっくりしてたお正月も終わり、今日が仕事初め。

 また、慌ただしい1年が始まりましたが、夢に向かってお金をしっかり稼がないと!!


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 新年一発目の仕事は、小国、高森と山間部中心でしたが、暖冬なのか風が吹いていないと全然寒くないですね。


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 年末にスタッドレスに履き替えてましたが、今のところ全く必要ないみたい。

 明日から、しばらく天気予報は雨がちになりますが、雪マークは出てないので、むしろスタッドレスだと滑りやすいので要安全運転です。
Posted at 2020/01/06 20:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年01月02日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年
 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は皆様方にはお世話になりましたが、本年も引き続きお付き合いよろしくお願いします。

 さて、年末は仕事に追われてましたが、元旦はゆっくり出来たので、夜から例年通り高橋稲荷神社へ初詣。


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 参拝した時間帯は元日の夜10時頃でしたが、あれれ??人がほとんど居ない!?

 年が明けた直後の元日早々や日中は人で溢れかえっていたはずですが、夜間はこんなもの・・・?

 お札やお守りの販売所にも巫女さんは居なく、宮司さんが一人で対応。
 
 まして、おみくじ販売所は自己申告の無人状態。

 これも働き方改革の一環なんだろうか・・・?

 まあ、お陰様で駐車場も難なく止めることが出来ましたし、ゆっくり参拝時間を取れたので、こちらとしてはある意味良かったのかも。


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 おみくじも勿論引きましたが、今年は大吉!!
 
 特に、商売や取引が良いみたい、これって・・・♪


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 去年は、念願の伊勢神宮参拝や東京モーターショー、別府の温泉巡りなど旅行にあちこち行きましたが、今年はあまりどこにも行かず、ひたすら貯金貯金・・・。

 2015年にはエボファイナルを購入しましたが、今年は5年ぶりにカーライフに動きが出る予感♪ 
Posted at 2020/01/02 12:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

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