• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2019年07月24日 イイね!

プロボックスのタイヤ交換

alt


 営業車のプロボックスに乗り始めて早14ヶ月、現在の走行距離4万2千kmになりました。


alt


 途中、スタッドレスタイヤで7000kmほど走った分を差し引いて約3万5千kmですが、現在のタイヤの摩耗状態はこんな感じで残り溝ちょうど2mm。


alt


 だけど、ちょっとヤンチャ走りだけでブロックはこんなにボロボロ・・・。

 明らかにバンタイヤの使い方間違っててるし、反省はしてるけど後悔はしてないw


 そんな中、昨日は定期点検でしたが、タイヤを新品に交換してもらいました。


alt

alt


 今度のタイヤはヨコハマのJOB。

 このタイヤはハイゼットの時付けてましたが、グリップ力がないかと思えばその一方で限界点が分かりくく、自分の中では不評でした。

 まあ、それはハイゼットのクルマとしての性能の問題もあるので、今回プロボックスに取り付けてしばらく走ったのち、再評価したいと思います。

 詳しくは後日パーツレビューで上げるとして、現段階でのインプレとしてはグリップ力はそれまで付けてたハンコックのバントラと比較すると、明らかに下がったのを感じます。(まだ皮が剥けてないというのもありますが)

 しかし、昨日までの雨天の中でウェット性能はJOBの方が安心して走れました。

 ショックだったのは、ロードノイズが意外と大きいこと。

 同じくヨコハマのスタッドレスタイヤ、アイスガードは夏タイヤかと思うくらい静音だったので、これに関してはガッカリですねぇ・・・。

 いずれにしろ、今後はもう少しお利口に走りますw
Posted at 2019/07/24 21:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2019年07月12日 イイね!

プロボックスへHKSスーパーエアフィルター取り付け

 以前に比べると、チューニング雑誌やパーツメーカーのサイトを見ることも減っていたので最近知ったのですが、どうやら去年HKSの純正交換タイプのエアフィルター、スーパーハイブリッドフィルターがモデルチェンジしていたようです。


alt


 これが、従来の商品。

 毒キノコ入れる前のエボ10や、営業車のプロボックスにも一時期取り付けしていました。

 しかし、そのうち使わなくなった理由として、パワーアップ感が体感出来無かったと言うのもありますが、それ以前に意外とゴミを通しているな・・・というのがありました。

 スーパーハイブリッドフィルターは3層構造で、太陽に透かしてみても向こう側が見えなかったので割と安心していたのですが、実際はフィルター通過後のパイピング内を指でなぞってみると、結構な砂埃が付いていたのです。


alt


 そのため、純正の紙フィルターに戻していたのですが、これがかなり有能でほぼ砂埃を通していなかったのです。


alt


 そんな中、去年登場したスーパーエアフィルターを購入。

 決め手はパッケージに“凄い集塵力を発揮!!”の謳い文句←ホントかよ!?

 フレームは従来のものと同品と言うことで、フィルター部のみ購入しました。


alt

 
 従来品は前述の通り、メッシュの目の違う3層構造でしたが、新製品は1層ながら特殊形状の不織布で奥に行くに従って目が細かくなっているようです。

 太陽に透かしてみましたが、をを!! 従来品より集塵力は高そうです。


alt


 それぞれ並べてみましたが、3製品とも一長一短といった感じです。


alt 

alt


 早速取り付けた後、10kmほどテストドライブ。
 
 あれ? 吸気音が純正フィルターよりも小さくなりました。

 と言うことは、集塵力がそれなりに高い訳で本来は喜ぶべきところなのですが、従来品の時は若干吸気音が聞こえていたのである意味残念。

 アクセルを踏んだ感じ、吸入効率アップは全く感じず鼻づまりしているようにも思いますが、とりあえず1000kmほど試してみて改めてパーツレビューに上げてみます。
Posted at 2019/07/12 21:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2019年07月11日 イイね!

ゴルフ7のパンク

 仕事帰りの嫁さんから電話がかかってきて、ゴルフ7のマルチインフォメーションディスプレイに“右リア空気圧低下”の警告表示が出たとのこと。


alt

alt


 自宅ガレージでチェックしたところ、あちゃ~釘がまともに刺さっており、隙間から空気が漏れております・・・OTL。

 実は、1年半前にも同じような場所に釘が刺さったことがあり、その時は左右2本のタイヤのみ変えました。

 前回は警告表示が出て、すぐに応急処置でGSでスペアタイヤ交換をしてもらったのですが、今回は自宅に到着していたので自分が交換することにしました。


alt


 画像では分かりにくいですが、ゴルフ7の工具の仕舞い方はパズルのようで取り外し、そして元に戻すのも大変でした。


alt


実は今回初めて外車のスペアタイヤ交換を行ったのですが、特段難しいことは無かったものの、国産車のナット式と比べてボルト式はイマイチ締め付けトルクが分かりにくいですね・・・。


alt


 ↑これが今回パンクしたメーカー純正タイヤ。


alt


 前回パンクの時変えたのは、DUNLOPのル・マンVの左右2本だったので、今回も2本同じ銘柄を注文し取り付け完了したら、全銘柄一致になります。

 8月からタイヤが値上げするそうですが、幸か不幸かギリギリ間に合い20%引きで、コミコミの45000円でした・・・。
Posted at 2019/07/11 21:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910 11 1213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation