• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

JLラングラールビコン、LED化

 クロカン車のラングラーも、サハラ以上のグレードになるとヘッドライト、ウィンカー、フォグ、ブレーキランプ等、今日び一通りLED化されています。


alt

 スマホの画像なので分かりにくいですが、実際はなかなかの光量で夜間走行時も不満は特にありません。


alt

 車内灯、ラゲッジルーム灯もLEDで明るいですが、これに関してはフロント側にマップランプがないので実用性はイマイチ、マイチェン時に是非とも改善して欲しいポイントです。

 このように、ラングラーはフルLEDか~と思っていたのですが・・・、


alt

 なんと、ライセンス灯とリアフォグだけ何故かハロゲンバルブなんです・・・OTL。

 リアフォグは滅多に使わないので良いとして、夜間常に点灯しているライセンス灯はなんとかしたいところ。

 そこで、LEDバルブに交換するつもりで商品を探していたのですが、どうやらアッセンブリー交換できるものを発見。


alt

 それがこちら。

 純正と同形状ながら、LEDチップが組み込まれているので、交換は簡単です。


alt

alt


 早速交換。

 画像では分かりにくいですが、色温度6500kなのでかなりの爆光となっています。


alt

 リアフォグに関しては、ハロゲンでもLEDでもさほど色味は変わらないし、煽られたりハイビーム野郎への仕返しにしか使わないから、とりあえずこのままでも大丈夫そう・・・。
Posted at 2020/04/21 16:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年04月15日 イイね!

熊本地震から早4年

 あの日からもう4年ですか・・・、あの瞬間は今でも鮮明に憶えていますし、震度7は恐らく生涯体から消えることの無い感覚なのかも知れません。

 熊本地震に関するブログは当時いくつもあげていましたが、その中で直接的なものを抜粋してみました。







 1年1年復興は確実に進み、公共機関や道路整備、建物の修理や建て替え、観光客の戻り、火山灰に悩まされつつも元気に育つ農作物・・・。

 その一方で、仮設住宅や見なし住宅に住まわれてる方が、現在もまだ3000名以上もいらっしゃるそうです。

 それに追い打ちをかけるように、現在世界的恐怖と試練に晒されているコロナウィルスの脅威。

 毎日毎日辛い日々が続いていますが、震災の時皆で誓った「熊本がまだすバイ!!」の精神はまだ生き続けていますので、今後も頑張りますよ!!


 ところで熊本出身のバンド、WANIMA。

 個人的には、パンク系の曲は得意じゃないのであまり聞いていなかったのですが、その中で一線を画す「りんどう」って曲があります。


alt

 りんどうは熊本の県花でもあり、花言葉は「正義」や「誠実」の他に、「あなたの悲しみに寄り添う」という意味もあるそうです。

 WANIMAの「りんどう」を聞くと、特に震災を経験した熊本県人にとっては特別な思いに揺さぶられるので、ガラにも無くつい涙が出てくるし、それと同時に負けない強さをもらえます。




Posted at 2020/04/15 00:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月11日 イイね!

パパママリバティ

 少し前のブログで、HNがリバティーに変わった記事を上げましたが、その時元ネタはJEEPのリバティでは無いとお伝えしました。


alt

 ところが本日ふと、もう一台リバティってクルマがあるのを思い出しました。


alt

alt


 正式には日産のプレーリーってクルマだったと思うのですが、その中のグレードのひとつが確かリバティだったような・・・。




 当時は走り屋系のクルマにどっぷりだったし、日産リバティもう20年前のクルマなのでよく覚えていませんが、何故かCMだけは覚えていましたw
Posted at 2020/04/11 23:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年04月10日 イイね!

JLラングラールビコン、プチ弄り(内装編その3)

 早いもので、myJLラングラーの外装プチ弄り第3弾に引き続き、内装のほうも第3弾目となりました。

 まずはレーダー探知機を装着しました。


alt

 最新のレーザー式も検討しましたが、あと1万円がどうしても出せずモデルチェンジ前のものを購入。

 これまでもエボファイナル、プロボックスに同社のものを使用してきたので使い方も慣れてますしね。

 一つ後悔したのは、ドラレコがJEEP純正品を選んでいたので、レーダーとの相互連携が出来なかったこと・・・。


 お次に、購入前の試乗時から非常に不満だった、運転席の足元のスペースの無さ。


alt

 ご覧の通り、左足の置き場がありません。

 これについては以前のブログでもあげましたが、ラングラー自体が左ハンドル前提で設計されているので、駆動系のユニットが右側の足元のスペースに大きくはみ出しているんですよねぇ・・・。

 お陰で、長時間運転していると左足が落ち着かず、非常に疲れてしまうのです。


alt

 そこで、JAOS製のフットレストを装着。

 スペース自体は変わりませんが、左足の逃げ場所が確保されたのと、踏ん張りが効くようになったので、予想以上に随分快適になりました。

 詳しくは後日パーツレビューに上げますが、これはオススメです!!

  
 続いて、後部座席にシートクッションを引きました。


alt

 基本2人までしか乗りませんし、普段はラゲッジスペース確保のため折りたたんでいるので不要かとも思いましたが、傷の付きやすいレザーシートですから一応ですね・・・。

 ところで、ラングラーの設計が左ハンドル前提なので運転席側のスペースが狭いと前述しましたが、もう一つ不満点があります。


alt

 それは、サイドブレーキが大きく左に反っている事。

 勿論これも運転席が左側で設計されてるからなんですね。

 つまり、左席からサイドを引いたら実にスムーズに操作できますが、右側からだと遠いうえ、手が入りにくく非常にストレスです。

 日本で売れてるラングラーですから、次期モデルではここら辺もちゃんと日本向けに考慮してもらいたいものです。

 さて、実はシフトノブ2カ所とサイドブレーキにレザーカバーを取り付ける予定にしているのですが、例のコロナウィルスの影響で現在物流がストップしており、パーツ待ちの状態です。


alt 

 現時点でmyJLラングラーのコックピットはこんな感じ。

 そのパーツさえ届けば、一旦インテリア弄りは一段落です♪
Posted at 2020/04/10 19:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年04月08日 イイね!

阿蘇の野焼きから約1ヶ月

 今日は仕事で小国方面を回ってました。


alt

 本来、この時期は他県からのドライブ旅行客だったり、バイクのツーリング客が多いのですが、コロナの影響で熊本もホント観光客が少ないです。


alt

alt
 
 熊本は現時点では緊急事態宣言は出されていませんが、熊本・・・特に阿蘇は観光産業が貴重な財源なので、地元にとっては死活問題です。

さて、ご覧のように阿蘇山は先月野焼きが行われたので、山並みは焼け野原状態。


alt

 しかしよく見ると、焼け焦げた中から新緑がポツポツと出始めていました。

 先の大戦で焼け野原から今日の日本が復興したように、数々の自然災害から復興したように、今現在悪夢のようなコロナウィルスの脅威からもいつかは立ち直るのだろうと、すっかり落ち込んだこの数週間でしたが、この新緑からなんと無しに希望を見いだせました。


alt
 
 美味しい牧草食べて、立派なブランド牛になるんだよ~♪


 さて、仕事を終え阿蘇の麓に降りてきましたが、ここも観光客は少なくカドリードミニオンも休業中だし、飲食店も本日休業の店多数。

 お気に入りの定食屋も休みだったので、カレーの人気店ライオンカレーに行きました。

 ・・・が、ここも1フロアに10人程度の小さい個人店なので、本日は店内飲食は出来ませんでした。

 
alt

 その代わりテイクアウトはOKだったので、鹿肉とひよこ豆のカレーをお持ち帰り。


alt

 最後は地元に戻り、散り桜で本年度最後の桜を観賞してました。
Posted at 2020/04/08 21:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 3 4
567 89 10 11
121314 15161718
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation