• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

新車初回車検&バンパー修理

 ラングラールビコンに乗り換えてあっという間の3年・・・、この度初回車検をを迎えることになりました。


alt

 吸排気とタイヤホイールを社外品に替えてますが、特に車検に影響うけるような弄り方はしてないので、ランエボの時のように純正品戻しもなく、そのままディーラーへ入庫。


 当初の見積もりは、なんと20万円弱。

 その中から、LLC交換(2万円)、エアコン内部洗浄・抗菌、及び車内抗菌・防カビ(1.5万円)、エンジンオイル・インジェクターフラッシング(1万円)等を、カットして15万円ちょいで収めました。
 (エンジンオイル、ブレーキフルード、ワイパーブレード等はサービスプログラム内項目)


alt

 走行距離が3年で5000キロ程度なので、特に消耗品や部品劣化もありませんでしたし、不具合もこの3年のうちにある程度解決済み。

 ただ、最近フロントの近接センサーが何もないところで反応することがたまにあったので、システムモジュールをアップデートしてもらいました。

 外車の車検費用でこの金額ならまずまずですが、次回の2年後にはサービスプログラムも切れてますし、メイン・サブバッテリー、LLCその他で、30万円は準備しとかないといけなさそうです・・・。


 さて、もう一つの作業として、去年の年末にブツけられていたフロントバンパーの部品がようやく揃ったとのことで、同時に交換をお願いしました。


alt

 見積金額では、バンパーのガワを交換するだけなのに、何と15万円も!?。

 内容としては、バンパー本体が5.5万円、センサー1個2万円、その他備品と作業工賃等合わせて計15万円とのことです。

 まあ、今回の事故では10:0ですべて相手持ちだからなんともないのですが、もし自分でやらかしたのであればホント恐ろしい金額ですね・・・。


 車検と修理作業合わせて、1週間程度で手元に愛車が戻ってきました。

 なお、車検とは関係ありませんが、ナンバープレートフレームのメッキ全体にサビが発生しているのが以前から気になっていました。


alt

 画像では分かりづらいですが、メッキの上から緑っぽいブツブツが大量に付着していて、光沢が完全になくなっております。


alt

alt

 そこで購入したのが、ラングラーがイメージ画像のタフネスフレームセット。

 G-SHOCKを思わせるデザインが良いですね。

 これに関しては、近日パーツレビューで詳しく語ります。


alt

 その他としては、バンパーのフォグ周りに貼り付けていた、北米ルビコン風のシルバーのフォグカバーベゼル、フェンダーラインに沿って入れてたゴールドのラインテープを剥いで、若干ジミ化してみました。


Posted at 2023/02/26 15:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2023年02月23日 イイね!

JEEPスタイルブック 2023 春号

 いつも気がついたら、しれっと発売されているJEEP系のムック本。

 昨日、Amazonをナニゲなく見てたら、スタイルブックの2023年春号が発売済なのを知ってしまったので、早速ポチり・・・。

 ところでAmazonの何が凄いって、昨晩22時に注文したのに何と今朝9時にはポストに投函されており、改めてその流通力に驚いた次第です!!


alt

 早速、朝から読み込んでいきます。


alt

 巻頭の特集は、昨年11月にラスベガスで行われた、SEMAショーの模様。

 これに関しては、去年のうちにYouTube等で見ており、ある程度は把握済でしたが、このイベントではまだ日本には伝来してない、これから来るアメリカ本国の最新カスタムのトレンドを知り得るから、興味津々ですね。


alt

 そして、やはり来た4×eの紹介。

 次世代の魅力的なモデルですが、コミコミ1千万円オーバーなのと、まだ発展途上でEVでの走行可能距離が短いのがネックで、当面は様子見のJEEPオーナーが多い印象。



alt

 個人的に一番興味持ったのは、RAYSのDAYTONAシリーズの最新モデル、D108。
 
 スポーツ系デザインでありつつオフロード感も出ていて、かなりの好みです。

 ラインナップはマットブラック、18インチオンリーとの事で、特に18インチと275幅のタイヤは次回は試してみたいな~と思っていたサイズです。

 まあ、材質が鋳造のため今は鍛造のTE37XTをやめられませんが、機会があったら検討したいモデルです。


alt

 もう一つ気になった記事は、このグラディエーターのカラー。

 恐らくオールペンと思われますが、ブリティッシュメタリックグリーンといった感じで、たしかTJラングラーの時に似たような純正色が合ったような気がします。

 JLラングラーではこれまで、鮮やかなグリーンメタリックのモヒート、蛍光グリーンのゲッコー、ミリタリーイメージのサージが登場しましたが、元々グリーンは好きなので、このようなカラーが採用されたら買い換え検討・・・したいところですが、その頃には2ドアルビコンでも1千万近くしそうですねw
Posted at 2023/02/23 12:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2023年02月11日 イイね!

ラングラールビコン20周年記念モデルとフェイスリフト

 ブログ連投すみません。

 アメリカのシカゴモーターショー2023で、ラングラールビコンの20周年記念モデルが発表されましたね。

 そろそろ発表されるやろな~と予想してましたが、いきなりキター!!って感じです。


alt
alt
alt

 自分はYouTubeでその模様を見てましたが、なんと通常モデルだけでなくV8の392や4×eで出してくるとは!!

 内装は10周年モデルの時ほどではありませんが、シートがレッド基調になってますね。

 外装としてはスチール製バンパーに新形状のグリルガード、0.5インチアップのビルシュタインサス、20周年モデルの専用デカール、そして新しい7スリットグリルとなっております。


alt

 そう、これが新型グリル。

 以前から噂のあった、マイナーチェンジによるフェイスリフトがこれで決定と言うことでしょうか!?

 想像していたものとは違っていましたが、全く見たことのない斬新なデザインでコレはコレで結構カッコ良いかも。

 ただ・・・、歴代の7スロットグリルのイメージがまだ色濃くて、いまのところ前期モデルの方が好きかなぁ~。

 多分、今年の年末あたりに日本モデルが導入されるでしょうが、カラー選択が気になるところ。

 いや、それより気になるのがお値段のほう。

 本日、日本の公式サイトを見たら、しれっとサハラ、ルビコン共に約40万円値上げしてやがる!!

 2019年初登場時からついに300万円アップですか・・・。

 自分は後期モデル登場と同時に買い替え予定にしていましたが、こりゃ予算的に頓挫する事になりそう。
Posted at 2023/02/11 01:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2023年02月10日 イイね!

35年前の今日、「ドラクエ3」の発売日でした。

alt

alt

 今日は、ファミコン版の「ドラクエ3」が発売されて35年経った記念日だそうです。
  
 リアルタイムでやった世代は確実に40代以上ですが、自分は中学2年生の時だったかと思います。

 発売当日は、ソフトを買い求める行列がニュースになったり、学校さぼりやドラクエ狩りなども社会問題になりましたね。

 あの日、確か中学校は登校日だったような気もしますが、何故か自分は悪友と二人でゲーム屋にいましたw

 話は一旦ズレますが、その前日の1988年2月9日は「魂斗羅」の発売日でもありました。


alt

 当時は、映画「コマンドー」や「ランボー」等の戦争映画が好きだったので、A・シュワルツェネッガーやS・スタローンもモデルとしたこのアーケードゲームが大好きで、ファミコン版の出来も良いこともあり、貯めたお小遣いでこちらも購入していました。

 そして、ドラクエ3はと言うと、当時は今のようにAmazonでネット予約とかGEOのアプリ予約などあるはずもなく、ゲーム屋のノートに名前と電話番号を記帳するスタイルでした。

 ただ、あの頃の自分は情報収集力も少ないため、何故か予約できておらず、当日入荷分を期待するばかりでした。

 悪友と二人、ゲーム売り場のあるディスカウントショップで朝から待機し、今か今かと入荷を待っていると、たしかそのお店では20本ほど入ったようですが、すべて予約済でした。
 
 そのため、諦めて店内をしばらく一人でブラブラしていると、なんとその悪友がニヤニヤとドラクエ3を手にしているのです!?

 話を聞くと、急遽予約キャンセルが出たとの事で、おこぼれをゲット出来たようです。
 
 あの時ばかりは自分の運の悪さと、悪友の狡さを相当恨みましたね~w

 悪友はそのまま帰ってプレイするそうで、お詫びに家で一緒にしようと言われましたが、どうしても自分でやりたいのでそこで彼とは別れ、別のお店を探して回ることにしました。

 当時は、チャリンコが移動のすべてでして、街の小さなゲーム屋を数軒回ってもあるはずもなかったのですが、ふと地元の企業がやってる別のディスカウントストアのことを思い出し、1時間近くチャリンコ漕いでそこに向かったら、お昼過ぎていましたが余裕で在庫が残っていて自分もゲット出来た次第です・・・あ~懐かしい♪

 プレイに関しては、ゲームバランスから敵の強さや、当時はまだ技術的に未熟だったバッテリーバックアップのいきなりのデータ消去に泣かされました、数日で無事クリアー出来たのを憶えています。

 あの頃は、今のようにサスペンス映画やサプライズのあるドラマとか見慣れてなかったので、ゲームのラストのオチに途中で気付くこともなく、最後は究極の驚きと感動に震えていましたね~。(我ながらピュアだったw)

 ドラクエ3に関する思い出だったら何時間でも語れますし、他にも次回作の4、5、6などの思い出話もありますが、とてもスペースが足りないので、ここで終わりにします。

 その後、スーパーファミコンのリメイク版3やスマホ版3もプレイしました。


alt

 また、数年後には最新リメイクのHD2D版も出る予定になっており、こちらも楽しみです。


 さて、35年前のドラクエ3発売だった今日でしたが、本日購入したソフトはこちら。


alt

alt

 「ホグワーツ・レガシー」でございます。

 事前情報はあまり仕入れていないので、どういったゲーム内容かはあまり分からずこれからプレイを楽しみますが、つまりは「ハリー・ポッター」内で登場した魔法学校ホグワーツに入学し、あの世界を追体験出来るゲームでございます。

 かなり没入感とボリュームがあるそうなので、しばらくはゲーム廃人になるかも・・・。
Posted at 2023/02/10 22:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
56789 10 11
12131415161718
19202122 232425
262728    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation