• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2019年11月21日 イイね!

阿蘇山の噴煙

 ここ数ヶ月、もうずっと阿蘇山の噴火が止まらず、阿蘇市を中心として地域住民は火山灰に悩まされ続けています。

 熊本市内に住んでる自分ですが、仕事でほぼ毎日阿蘇方面を回るので、プロボックスにその火山灰が付着し、大体2週間に1度は手洗い洗車が必要です。


alt

 昨日は仕事にゆとりがあったので早めに切り上げ、夕方前からのんびり洗車♪

 2時間コースでコーティングもバッチリかけたので、朝からヌメヌメ具合を確かめに行こうとしたところ・・・、


alt

 ガーン!!

 洗車後12時間程度でこの有様・・・OTL。

 しかし落ち込む暇も無く、忙しい今日は勿論阿蘇方面へ仕事でGO。


alt

 阿蘇手前の菊陽バイパスからすでに、熊本市内に向けて噴煙が向いているのが分かります。

 
alt

alt

 ミルクロード途中の展望所ではこんな感じになっており、もはや青空を覆い尽くすくらいの勢いです。


alt

 阿蘇では昼過ぎまで仕事をし、その後は市内へ戻ります。

 
alt
 
alt

alt

 帰りに同じ場所で写真撮影したら、今度は午前中とは反対方向へ風向きが変わり、高森、波野方面へ噴煙が向かっていました。

 自分は仕事だからまだ良いですが、毎日の生活がある地元住人のご苦労を考えると、ホント早めに収まって欲しいと切に願います。
Posted at 2019/11/21 23:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年11月06日 イイね!

東京モーターショー2019

 11月1日、今回の東京旅行のメインイベントでもある、2年に一度開催の東京モーターショー2019(以後TMS2019)に行ってきました。

 詳細はフォトアルバムにて一言コメント付きでアップしたので、そちらも良かったらご覧ください。


alt

 前回のTMS2017では数々のコンセプトカーが出展されたので、今回もさぞかし魅力的なクルマが登場するのだろうと期待していたのですが、結果から言うと正直イマイチでした・・・。

 特に、下記の三菱eエボリューションやトヨタのTJクルーザーのその後の開発車を期待していたのですが、これらの出展は無し。


alt

alt

 特に、TJクルーザーに関しては実際に来年発売がほぼ決定と言うことで、ベストカーにもまことしやかに市販モデルが出展されると記載してあったのに、まんまと騙されましたw

 そんなこともありテンションも低めで、お客さんも少ないかな~と思っていたのですが、実際はご覧の有様で人が多すぎて写真がまともに撮れません。


alt

 後の発表で知ったのですが、期間中の来場者数が前回の約77万人に対し、今回は約133万人だったとか!?

 ただ、やはり今回はコンセプトカーは抜きとして、市販前提の目玉モデルがハスラー、フィット、レヴォーグ、ロッキーだったりと、どうしても魅力に欠けてしまします。


alt

alt

alt

alt
 
 そんな中、圧倒的な存在感を発揮していたのは、レクサスブース。


alt

alt

alt

 これぞ、モーターショーのコンセプトカーと言った雰囲気で、存在感とオーラがハンパないです。

 特に、前後一体型のガルウイングを開閉するだけで、来場者の歓声や感動の溜息が漏れるのが印象的でした。

 だけど、個人的に一番興味深かったのはやはり三菱ブース。


alt

alt

alt

 次期ランエボSUV的存在のeエボリューションが見れなかったのは残念ですが、代わりにMI-テックコンセプトなるモデルが出ていました。

 これは往年の三菱ジープやパジェロJトップを彷彿とさせますが、顔つきが今の三菱顔で、最新のPHEVシステムやS-AWCが搭載され、なんと発電方式はヘリコプターなどに用いられるガスタービン!!

 正直、実用性は?ですがリアのフィンがカッコ良すぎ。

 実に魅力的なモデルですが、やはりランエボオーナーとしては、次期モデルの開発再開を期待します。


 一方、スバルのWRXSTIもついにファイナルエディションの登場。


alt

 ただ、あくまで現行エンジンでのファイナルモデルなので、どうせ次期WRXSTIは出るでしょうから、正直スバルファンが恨めしいですw


alt

 なお、今回のTMS2019はお台場内で2会場に分かれているのですが、会場間は徒歩で30分くらいかかります。

 しかし、オープンロードにも様々なイベントや展示車があって退屈はしませんでした。

 1会場目で半日以上過ごしたので、2会場目に入る頃にはやがて夕方に。


alt 

 2会場目はトヨタがメインブースとなっていますが、豊田社長の今年のコンセプトはヒューマンとのことで、まさかの新型車の出展はゼロ。

 前述のTJクルーザーは勿論、GRスープラや新型ヤリスさえありません。

 新しい試みは理解できますが、やはりモーターショーなのですから普通にクルマを見たかった・・・。

 それにしても、トヨタは東京オリンピックでのモビリティを意識した妙な出展品でしたが、人の多さは目を見張るばかりです。

 そんなこんなで、色々文句も垂れましたが、気付いてみれば1日じゃとても足りないくらい充実した時間を過ごした自分がいましたwww
 
 これは、次回も行くしか無いですね。
Posted at 2019/11/06 23:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2019年11月05日 イイね!

新宿ダンジョンと聖地巡礼(「龍が如く」編)

 10月30日から11月4日まで、有休消化と連休を兼ねて東京へ旅行に行ってました。

 目的のひとつは柏木ゆきりんのソロコンサートだったのですが、こちらは早々に落選・・・。
 
 で、メインは勿論東京モーターショー2019なのですが、ちょっと画像の編集に時間がかかりそうなのでブログアップは後日に回すとし、まずは新宿歌舞伎町をぶらついて来たので、その模様からアップしていこうと思います。


 まず降り立つは新宿ダンジョンから。


alt

alt

alt


 新宿駅は、文字通り新宿ダンジョンと言われるくらい初見殺しの複雑なマップをしていますが、過去に数年東京で仕事してたので自分は大丈夫。
 
 だけど、ローグライクのように行く度に地形やポイントポイントが変わってるようにも思います。

 個人的には、大阪の梅田駅の方が探索するのに難易度が高いように感じます。 


 さて、新宿ダンジョンを攻略した後は、歌舞伎町に向かいます。

 歌舞伎町は職場が近かったので、バブル崩壊後の1995年前後によく遊びに行っていましたが、ここ10年くらいはほとんど足を運んで居ませんでした。

 しかし、PS4の「龍が如く」シリーズをやってるうちに、ゲームの舞台の神室町のモデルとなった歌舞伎町を聖地巡礼を含め、久々にブラついてみたいと思った次第です。


alt

 ゲームスタート地点でお馴染みの、天下一通りはほぼ同じ構図。


alt

 風間組、セレナ、スターダストがある辺り。


alt

 ゲームではセレナの裏口へ道が続いていますが、現実では行き止まり。

 
alt

 一旦、昭和通りへ戻りドンキホーテを望みます。
 店名こそ違いますが、寿司吟やル・マルシェがあります。
 さらに、奥にはミレニアムタワーが。


alt

 数々の重要イベントが起こるミレニアムタワーは、現実ではTOHOシネマズになっています。
 コインロッカーはないな・・・。


alt

 キャバ嬢とのデート待ち合わせ場所や、情報屋との接触が出来る劇場前広場は、ゲーセンも勿論あります。


alt

 ホテル街に向かう途中にはバッティングセンターが。


alt

 ホテル街もゲーム同様の構図。
 男女のもめ事イベントが起こりそう・・・。 


alt

alt

 チャンピオン街こと、ゴールデン街もほぼ再現通り。
 夜歩くのはかなり勇気が要ります。


alt

 DLCのアイテムをくれるピエロおじさんがいる神社もちゃんと有り。


alt
 

 ホストの看板が沢山あるこの駐車場は、殴ってみろ屋や決闘の場でお馴染みですね。
 画像にドラえもんのコスプレが写っていますが、ゲームなら確実にサブイベントが起きる予感w


alt

 児童公園、もしくは西公園ではラーメンのイベントがあっていました。
 少なくともホームレスのたまり場や、賽の河原の入り口ではなさそうです。


alt
 
 風俗街のピンク通りは怖いお兄さんとかが居たので、写真はほとんど撮れませんでしたが、高級風俗ビル桃源郷のモデルはなんとなくありました。


alt

alt

 その他、ビル裏や裏通りを見るとあえて入りたくなるのは、コインロッカーの鍵やアイテムが落ちていたり、サブイベントが起こる気配があるからなのですが、それと同時にチンピラやチーマーに絡まれそう・・・。


 今回の神室町こと歌舞伎町の散策を終えて思ったのは、とにかくゲームでの再現性の高さ。

 事前情報もなしにブラブラ歩きましたが、ほとんどマップが頭の中に入っていましたもん。

 本当は夜のネオン街で写真を撮った方が雰囲気が出たのでしょうが、怖い人たちから「とりあえず殴るわ」「財布置いていけ、オッサン」とか言われるのがイヤだったし、喧嘩を買う度胸もなかったですしね。
Posted at 2019/11/05 22:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 5 6789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation