一昨日は、2回目のコロナワクチン接種でした。
嫁さんは数日前に終了していましたが、翌日は38度まで熱が出てしまいちょっと心配していましたが、自分の場合は翌日朝の体温は37.0度とまずまず・・・。
一応、大事を取って有給を取っていましたが、午前中の段階では特に副反応も出ていないので、先日交換したファルケンのワイルドピークAT3Wのフィーリングを確かめるために、小国までひとっ走りしてきました。
ミルクロードを登る道中の画像は省略していますが、ラングラーでしか行けない、某撮影スポットに到着♪
ヒントとして、ここから見えるラピュタの道や阿蘇の町並みを残しておきますが、贅沢な景色を独り占め。
リアゲートをオープンにし、スタバのカフェラテとファミマのカレーコロッケを食べましたw
そこからしばらくは、愛車紹介コーナー用の画像を更新するため、パチパチ撮影。
その後、芝生のオフロードで遊びます。
途中、芝生に覆われてて見えなかった溝に落ち込みましたが、普通車なら脱出不可能でもラングラーなら楽々クリア♪
その後は、オンロードを走ってワイルドピークの具合を確かめました。
当たり前ですが、MTからATへの交換なので走りは軽いし、乗り心地も一気に改善しました。
特にゼロスタートからの発進時、オープンカントリーでは最初の一足がゴロッと段付きを感じていましたが、それが消え、スッと走り出します。
ロードノイズに関しては、オープンカントリーは低速ではゴロゴロガタガタするものの、ある程度スピードが乗れば消えるのに対し、ワイルドピークは全体的には少ないものの高速でもやゴロゴロ感が残りますね。
あと、オープンカントリーはゴムがめちゃ固く全く変形しませんでしたが、ワイルドピークは全体的に柔いため、コーナリングがちょっと苦手でたわみやフワ付きを感じました。
トレットパターンはこんな感じで、スタッドレスタイヤのような3Dサイプが見られます。
MTタイヤに比べるとブロック間が狭いので、小石が挟まりやすくなりましたが、階段状の排石パターンが面白いですね。
ただ、進行方向にストレートに溝を切ってないので、排水性が気になるところです。
あと、1本辺りのタイヤ重量がそれまでの28Kgから23.5Kgと-4.5Kgも軽量化したので、燃費が一気にアップしました。
これまでは平均燃費がリッター5.5km、長距離で6.2km程度でしたが、平均でもつねに7.0km、最大7.4kmまで向上しました。
ただ、これはあくまでメーター読みなので、次回の給油後の実燃費が楽しみです。
さて、良かったのはここまで・・・。
午後14時くらいから、37.4度まで熱が上がり出しました。
これがワクチンによるものなのか、ずっと炎天下の中にいたので、熱射病に近い感じなのかよく分からなかったので、とりあえず日陰の林道で小休止。
・・・で、ある程度休んだら落ち着いてきたので、安全運転をしながら下山した次第です。
最後になりますが、それまで付けてたオープンカントリーMTは、ディーラーを通じて、JKルビコンのオーナーさんに5本セット5万円で買い取っていただきました。
この場を借りて感謝いたします。
Posted at 2021/07/29 21:44:19 | |
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