• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

JLラングラーのアイドリングストップ不調

alt
 
 先日の、JEEPディーラー今年初訪問の続きです。

 最近、アイドリングストップ機能が作動しなくなりました。

 通常でしたら、信号待ちの都度エンジン停止しますが、モニターで見るとずっと充電中の状態で、1日中乗り回したらようやく最後らへんに効き出す感じです。

 まったく、機能しないわけではないので、システムの不具合では無く単純にバッテリーの劣化なのは分かりますが、走行距離が少ないとは言えまだ新車から1年経ってないし、ネット情報によるとサブバッテリーが死んだら全く走行不可能状態になってしまうらしく、ちょっと怖いので実際に点検してもらうことにしました。


alt

 一時間くらいで終わりますとのことで、のんびり待っていたのですが、その後状態を検証するためには、メイン、サブバッテリー共に満充電になってからの作業になるという事が発覚。


alt

alt

 しかもメイン、サブと同時には充電できず、それぞれ2時間、計4時間くらいかかると言われ、代車もないし今日は時間取れなかったので、ここで作業中止となりました。

 1ヶ月後に1年点検予定なので、その際改めて検証することになりましたが、果たしてクレーム対象で交換になるか弾かれるか・・・。
 
 まともに通常交換で両バッテリー支払うならコミコミで10万円くらいかかるらしく、何とかワランティサービスを使ってクレーム交換に持ち込みたいものです。

 自宅にバッテリーの充電器はありますが、それを狙って次回点検まで自家充電はしないことにします。

Posted at 2021/01/11 17:06:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2021年01月09日 イイね!

サハラとルビコンのサージグリーン限定車登場

alt
 
 今日は朝からJEEPディーラーに行ってきました。

 目的はアイドリングストップの不調ですが、それはまた後日ブログアップするとして、もう一つの目的が本日発売のサージグリーン限定車を見ること。


alt

 ミリタリー感溢れるカーキグリーン調のサハラ(200台)とルビコン(100台)の限定車です。

 このサージグリーンは、JEEP75周年の時も記念モデルのJKに採用されたカラーで、当時購入したかったもののエボファイナルを買ったばかりだったので諦めていました。

 まさに、軍用車のザ・ジープって色は自分が最も好きなカラーリングなので、今回も密かに買い替えを狙っていましたが、残念ながら2ドアモデルの設定は無いとのことで、ある意味残念なようでホッとしたようで・・・w



alt

alt

 さっそく実車を見ましたが、思ってたとおりカッコ良すぎます!!

 ただ、あえて難癖付けるならちょっと緑が深すぎるので、以前あったコマンドグリーンのようなもうちょい薄めの方が似合います。
 
 さらに言うなら、このようにクリアコートで艶々よりも、マットカラーのほうがさらにミリタリーの雰囲気が出ますが、通常使用だとお手入れが大変なので、まあ仕方ないですね。
 
 現段階では、熊本にはルビコンは無くこのサハラしか入庫してませんが、先に出たスカイワンタッチサハラにも限定でサージグリーンがありました。

 スカイトップかハードトップかの違いで基本は見た目が同じですが、こちらは幾つかおまけがついています。


alt


alt

 まず、フェンダーにパラシュートマンのデカール。

 う~ん、個人的にはない方が好み・・・、ちょっと貼り付け位置ズレてるしw


alt

 もう一つのオマケが、同じくパラシュートマンのタイヤソフトカバー。

 こちらはわりと好きなデザインですが、あれ?それとは別に純正ソフトカバーもついてます・・・、一個あれば充分なのにね。

 ところで、JL型2020年モデルまでのオーナーの悩みと言えば、雨天時ドアを開閉する際、雨滴がドバドバ室内に流れ込んでしまう現象。

 Amazonに対策品として、ルーフレールをフロントウィンドまで延長させるパーツがありますが、どうしても後付け感が否めません。


alt

 そこら辺が2021年モデルでは多少改善され、Aピラー内側にゴムレールが追加されました。

 何とか加工すれば2020年までのモデルにも取り付けれそうなので、次回検証してみます。

 それにしても、JEEPってここが漏れるからレール付けるとか、ここが異音するからモールクッション付けるとか、あちこち取って付けた感の継ぎはぎが多く見られるのが残念なポイントですね・・・。


 さて、本日最後にノベルティグッズをもらいました。


alt

 中身はこのサージグリーン限定車にちなんだオリジナルのダイナモライト。


alt

alt

 3連のLEDライトになっており、ソーラーパワーと手回し充電で稼働します。

 デザインも良いし、ちょうどコンパクトなLEDライトが欲しかったので、嬉しかったです♪
Posted at 2021/01/09 14:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2021年01月03日 イイね!

JLラングラーのマフラーチップ、3度目の交換

 コロナ禍のため、このお正月は特に初詣や初売り、親戚宅の集まりへも行かず、自宅でのんびり過ごしておりました。

 ただ今日は、心地良い日差しと風がないせいか暖かい日になったので、ガレージでクルマ弄りしてました。

 今年のラングラー弄りで一番やりたいことはマフラー交換なのですが、相変わらず2ドア用の車検対応マフラーが発売される気配がありません。

 まあ、4ドア用と形状が同じなので取り付けは可能なのですが、平成22年度の騒音規制で2ドアのみ認証を受けてないので、音量的にはOKでもプレートがついてないので、車検が通らないんですよねぇ・・・OTL。

 JLラングラー発売以来、2ドア用のマフラーが出るまで、マフラーチップで我慢してましたが、いっこうに出る気配がないので、もう諦めましたw

 
alt

 去年3月のJLラングラー購入後、最初に付けたのは、ユーロチックなチタンカラーのマフラーチップ。

 個人的には好きだったのですが、イエローボディとのカラーバランスがイマイチですぐに取り外しました。


alt

 次に付けたのが、シンプルにステンレス製。
 
 確かにこちらがアメリカンっぽくて、無骨なラングラーには似合います。


alt


alt

 真後ろから見るとまだ良いのですが、横からだと随分引っ込んでいるので、どうしても迫力不足になるのが悩みどころ・・・。


 前述の通り、ラングラー4ドア用のマフラーは各社から出ていますが、マフラーチップに関しては、この形状しか見当たらなかったのですが、最近CROSSから全く新しいマフラーチップが発売されました。

それがこちら↓


alt

 同社の4本出しクロスマフラーの、テール部のみを模したものです。


alt

 メーカー曰く、何度も試作を繰り返したそうで、確かに複雑な形状をしており、純正マフラーに合わせて考えて作ってあるようです。
 
 しかしそれ故、お値段がなんと39600円もします!!

 まあ、ニッチな商品ですし、工程や利益率を考えれば仕方の無いことかも知れませんが、せめて20000円なら納得なんですけどねぇ。


alt
 
 先端から見たら、パイプが2本出しに繋がっているわけで無く、下方に抜けていく形になっています。

 真後ろから見ると、偽マフラーなのがバレバレですね。


alt


 取付けは純正マフラーにバンドで共締めだけなので、5分で終了~。


alt

 真後ろから見ると収まりも良く、社外のマフラーに替えた感があります。


alt

 また、横から見ても純正マフラーを光沢ステンレスでカバーしてあり、出口がバンパー先端まで出ているので、自然な収まりです。


alt

 ところがバンパー下から見ると、ご覧の通りパイプを通らず下方に排気が抜けていくので、前述の通り偽マフラーってのが一発でバレます。

 特に、低温時水蒸気がモクモク上がると、マフラー出口で無くパイプ全体から水蒸気が広がるので、まるで排気漏れしているようで、格好が悪い・・・OTL。


alt

 それでも、遠目から見ると、やはり出来の良いマフラーチップと言えます。

 ただ、見た目は立派でもサウンドはあくまで純正マフラーなので、結局は見てくれだけのなんちゃってマフラー。

 今後も、モノホンの2ドア用車検対応のマフラー発売をひたすら待ちます。

 最後にもう一つ気になる点として、この商品の重量が1.8Kgもあるので、純正マフラーのタイコと出口パイプの接続部の溶接が経年劣化による金属疲労で、後々折れてしまわないかそれだけが心配です。

 パーツレビューに関しては、もうしばらく使ってみてから改めてアップしたいと思います。
Posted at 2021/01/03 16:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation