• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

南阿蘇ドライブ

 このお盆休みはコロナが流行っていることもあり、基本的にはインドアで過ごしていたのですが、全く思い出のない夏休みも何だったので、お盆の最終日に南阿蘇方面へドライブしてきました。


alt

 まずは、国道57号線から新阿蘇大橋を通って、南阿蘇へ入ります。
 
 自分にとっては、月に何度もこの橋を仕事で通るため特に目新しさが無く、うっかり今回ブログ用に写真を撮ることを忘れていましたw
 
 ただ、嫁さんは滅多に通ることはないため、ちょっと展望所の「ヨ・ミュール」(熊本弁でよく見えるの意)で小休止。


alt

 約50年前に開通した旧阿蘇大橋は2016年の熊本地震で崩落しましたが、今でも橋桁が痛々しく残っています・・・。


 そこからしばらく走り、最初の目的地は道の駅「あそ望の郷くぎの」。


alt

 この道の駅は、阿蘇五岳が一望できるほか、物産館、食事処、ドッグラン場、パークゴルフ場等ありますが、駐車場スペースが沢山あるので、よくクルマのオフ会でも利用される場所です。


alt

 実は、出発が遅かったためすでに昼となり、お腹がペコペコだったので、そば道場に入ることに。

 
alt

 ここでは観光者向けにそば打ち体験コーナーがあって、自分達が打った麺をその場で食べることが出来ます。


alt

 ・・・が、地元民なので普通に食券買って八割そばをオーダーw

 画像を見たら、一見何の変哲も無い普通のそばに見えますが、実際は石臼で丹念にひいたそば粉はしっかりとコシがあり、風味と食感、そして喉通りはいつ食べても絶品。

 それを楽しむために、かけそばも良いですがここはやっぱりざるそばで・・・。


 この日は、本来風が涼しい南阿蘇でもゆうに35度超える猛暑日だったため、お次は涼を求めて約20年ぶり位に高森湧水トンネル公園へ向かいました。


alt

 このトンネルはそもそも鉄道用として建設スタートしたのですが、幾度となく豊富な自然の湧き水や地下水に遮られ、数年後に開発中止になったそうで、その後は飲料水や農業用水として対策工事化されたとのこと。

 実際いまでも毎分32トンもの湧き水が湧くそうで、地域の貴重な水瓶と言えそうですね。


alt

alt

 トンネルの長さは約2Km、通年トンネル内温度は17度だそうで、夏の七夕祭りの頃は涼しく、冬のクリスマスファンタジーの頃は逆に暖かさを感じます。
 
 そして、このトンネル公園の目玉はやはりウォーターパール。


alt

alt

 湧き出る水に振動やストロボ光を当てることで、暗闇に浮かぶ真珠のようなまん丸の水滴が止まって見えたり、逆流しているようにも見え、そのなんとも言えない不思議さに思わず見とれてしまいますね。


 そうこうしているともう3時過ぎになったので、Uターンすることに。

 実は本日の一番の目的は、リニューアルした垂玉温泉の家族風呂に行くことだったのですが、ちょっと時間配分をミスったため今回は諦めることに・・・。


alt

 代わりに、南阿蘇では人気のパン屋「めるころ」でパンを買いに・・・ではなく、今回は喫茶を楽しむことに。


alt

 パン屋となりのイートインスペースで、季節のフルーツのタルトとコーヒーをば。

 自分はいつもはグレープフルーツを頼むことが多いですが、今年はまだ桃を食べていなかったのを思い出し、白桃タルトにしました。

 フルーツのみずみずしさはもちろんですが、ここはタルト生地が特に美味しいんですよねぇ・・・。


alt

 暗いニュースが続く昨今ですが、ささやかながら地元でのお盆ドライブを楽しめて良かったです♪
Posted at 2022/08/16 21:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | 日記
2022年08月04日 イイね!

JEEPマウンテンバイクで近所を散策♪

 先月末のブログで、JEEPのマウンテンバイクを購入した事をお伝えしていました。


alt

 その時のブログでは触れていなかったのですが、実はショックな出来事が一つだけありました。


alt

alt

 納車後、自宅マンションでガラスコーティングをしていて気付いたのですが、よく見るとフレームに引っ掻き傷が・・・OTL。

 目立たない場所だったらまだ良いのですが、よりによって1番目立つロゴの部分に・・・。 

 当然、帰宅時には一切ブツけたりしていないので、輸送時か納車前のメンテナンス時やろなぁ・・・。

 買ってすぐなので、店に「ゴルァ!!」・・・もとい、事情を説明に行こうと思ったのですが、店舗在庫品でなくメーカー取り寄せ品なので交換は難しいだろうし、また暑い中店に戻るのも面倒・・・、いずれキズ付く事もあるでしょうから、結局クレームを言わず腹に納める事にしました

 ただ、新車早々このままなのも精神衛生上良くないので、自家製塗装をする事に。

 当初はクルマ用のタッチアップを考えていましたが、ピッタリ合う色があるかも分かりませんし、そこまでお金かける必要も無いかと思い、プラモデル用の塗料を使うことにしました。

 ホントは、水性アクリル系の方が良いのでしょうが、色種類が豊富なラッカー系から選ぶことにしました。


alt
 
 確かに、ラッカー系は凄いラインナップ。

 番号で言うなら、350色ほどあるようです。

 その中から実車に近い色を探すわけですが、PC画面で見るカラーチャートと、キャップの色、ガラス瓶の底から見える色それぞれ違うので、どれを参考にすれば良いのか分かりません。

 最初のイメージではPC画面が近いような気もしたのですが、よく考えたらPCモニターの色彩セッティングやブルーライトカットのフィルムの影響もあります。
 
 となると、ガラス瓶から見える実色が近いのかなと思うも、底に沈んだ色は撹拌されていない可能性もあります。


alt

 仕方ないので、写メで撮ったマウンテンバイクのスマホ画像を参考に、近いであろうサンド系カラーから4色購入しました。

 1色200円弱なので、選択ミスっても安いものです。

 ・・・で、艶コート紙に薄く塗り広げて分かったのですが、結局実際の色に一番近いのはキャップの色でした!!

 今度から、カラーを選ぶときはキャップを参考にするのが正解のようです。


alt

 4色の中から一番近かったのはNo.44のタンだったので、それで塗り塗り・・・。

 ご覧のように、パッと見た目では全く分からなくなりました~♪

 
 さて、悩み事も消え去ったので、塗装の乾燥と試走、そしてご近所開拓と言うことで、サイクリングに出かけました。


alt

 昔っから、初めての街を当てもなくブラブラするのは好きです。
 
 特に、路地裏に入るとクルマでは絶対気付かない、昭和を思い出す風景や花木や人々の暮らしが垣間見れて、何故かノスタルジックでおセンチな気分になります。
 (あ、今風に言うならエモいかwww)


alt

 また、ちょっと走っただけでも、この街にはあちこち公園があるようで、ざっと気付いただけでも大小5カ所発見しました。


alt
 
 その中で、この公園の滑り台、どう見てもJEEPの7スロットグリルをオマージュしとるなw
Posted at 2022/08/04 19:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年08月01日 イイね!

JEEPスタイルブック 2022 夏号

 年2回発刊のJEEPスタイルブック、2022年の夏号も無事発売されたので早速GET♪


alt

 それにしても、このJEEPスタイルブックだけでなく、JEEPカスタムブック、先月創刊されたJEEPマガジン等、段々とムック本が増えてきて、かつてのランエボマガジンを思い出し、現行車オーナーとしては嬉しい限りです。


alt

 ただ、情報誌が多いのは嬉しい反面、あまり出過ぎても有り難みやレア感が薄れ、結果として何度も繰り返し読み返すことがなくなってくるので、そこら辺が難しいところですよね。

 エボマガを読み漁ってた20年前と違い、今はネットやSNSで簡単にかつ速攻で欲しい情報が手に入りますしね。


さて、このJEEPスタイルブックで好きなのが、毎回アメリカ本国での最新JEEP情報を得られること。
 
 特に、この時期はメーカーのコンセプトカーが発表されるので、目が離せません。


alt

alt

 今回は特に、去年発表された2ドアEVのマグニートに大幅に進化したVer2.0が早くも出たのが驚きですし、1941年の初代ウィリスMBをモチーフにした’41コンセプトが胸熱。

 これらのモデルが、そのまま実際に市販化されることは少ないですが、80周年を過ぎたJEEPのさらなる挑戦と遊び心には、いつも胸がワクワクしますね。


alt

 その他の情報として、各ショップの最新チューニングが紹介されるのも楽しめるポイントですが、カスタムが大がかりすぎて構造変更が原則なので、ちょっと一般公道オーナーとしては徐々に敷居が上がってきており、あまり現実的な参考にはならないですねぇ・・・。

 それよりも、JEEPマガジンにあったオーナーさん達の座談会や彼らの愛車紹介により、myJEEPへも参考にしたいライトチューン&カスタム情報とかあったらありがたいかも。
Posted at 2022/08/01 22:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123 456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation