• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

JLラングラールビコンのマフラー交換(後編)

 前回のマフラー交換(前編)では、マフラー考察から商品到着までをブログアップしましたが、ようやく取り付けです。


alt

alt

 商品構成はたったこれだけで、取付け方法も簡単なので、DIYで簡単にできそうです。
 
 
alt

 そのまま車体下に潜り込んでも作業できそうでしたが、作業空間確保のため、念のためブロックを敷いてかさ上げをします。

 う~ん、ランエボのDIYではまず不可能な芸当、さすがラングラーw


 早速作業開始!!
 
 以前、別の作業をする際、アメ車のラングラーには日本車ではあまり使われないサイズの工具とかあったりして、自前のツールボックスでは不足しているものがあり、途中作業を中断しハンズマンに買い出しに行くという事があったので、今回は作業前にチェックしHEX13と15の六角さえあえばOKだとの確認。


alt

 ・・・が、いきなり落とし穴にハマるwww

 純正マフラー固定のバンドはHEX15のボルトで固定されていますが、手持ちのボックスレンチでは届きません・・・OTL。

 上から黒塗装でガッチリ固定してあるので、スパナなメガネレンチではちょっと危険です。


alt

 結局、またもハンズマンに買い出しに行って、ディープソケットを購入。


 おっと、作業に集中していたので、取り外し中の画像はありませんが、マフラーバンドを緩めて、マフラーハンガーはフック部でゴムを外すのではなく、土台ごと取り外します。
 
 まだ、走行距離4000キロ未満なので、焼き付きもなく簡単に外すことが出来ました。


alt

 取り外した純正マフラーとJAOSマフラーを並べてみました。

 JAOS製は随分コンパクトなので、軽量化を期待したのですが、JAOSが13.8Kgなのに対し純正が12.6Kgと、純正は見た目以上に軽量だったのが驚きでした。
 

 またも画像はありませんが、反対の要領でJAOSマフラーを取付けていきます。
 
 パーツ構成が少なく、クセもないので難なく交換完了。


alt

 ・・・が、2本出しマフラーあるあるで、左右のマフラーの高さが合いません。

 向かって左側が指1本分下がってしまいます。

 ボルト類を緩め直し、何度か角度調整しましたが、どうもダメですねぇ。

 マフラーのメインパイプが左から伸びているので、重量バランスからか左側のマフラーハンガーにテンションが掛っているようです


alt
 
 強化型のマフラーハンガーを使えば良いのでしょうが、また取り外してオートバックに走るのも面倒だったので、とりあえずステンレスワイヤーを巻き付け左右のテンションを均等化しました

alt

 ようやく、バランスが取れたので排気漏れを確認した後、試走に出ます。


alt

alt

 レビューに関しての詳細は、後日パーツレビューの方で別途に書きますが、感想を簡単に言うと、まあ車検対応品なので音量は控えめ。

 ただ、純正品とは明らかに違う音質となり、エンジン始動時に「グオン♪」となり、アイドリング時は大人しいものの、2000回転を越えると「ブォーン、グォーン♪」と鳴り出します。

 いままで2Lターボのランエボに乗っていたので、ターボ独特の「ドドド♪」と野太い音は期待できませんが、大方満足です。
 
 抜けが良くなったのを何となく感じますが、それは実際なのか吹け上がり音がそうさせるプラシーボ効果なのか分かりませんが、しばらく使ってみてまた感想を述べます。


alt

 それまで付けていた、CROSSのデュアルマフラーチップは来週辺り某オクに出品しますので、興味ある方はチェックして下さいね。
Posted at 2022/06/18 09:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年06月16日 イイね!

祝♪ ジープマガジン創刊

alt

 ジープ系の情報誌と言えば、上記のジープスタイルブックとジープカスタムブックが中心ですが、この度カートップからジープマガジンが創刊されました♪


alt

 おそらく心待ちにされた方々も多かったようで、Amazonの予約の段階で既に初版が売り切れだったとか。

 過去には、ランサーエボリューションに特化した「エボマガ」こと、「ランエボマガジン」を愛読していましたが、近年のジープ人気に伴いこのような情報誌が誕生したのは嬉しい限りです。

 サイズはA4の変則ワイド版で、クルマのカタログの様な大きさです。

 見開きが広い分、写真や記事の読みやすさはあるのですが、他の二誌と並べて本棚に入れるとはみ出してしまうのが痛いところ・・・。
 
 表紙にトピック記事の項目を全部載せるのも、ある意味目新しいですね。


alt

 カスタムブックとスタイルブックは、もう何号も出ているので、編集形式はすっかり見慣れてしまいましたが、後発のジープマガジンはそれらを意識してかなかなか読みやすく、例えばそのクルマの仕様とパーツリストが載っていいたりして、カスタムを検討する際の参考になります。


alt

alt

 オフ会に参加されたオーナーさん達を取材し、ジープの魅力や愛車のカスタムポイントを紙面に記載するというのはエボマガでもありましたが、自分も結構この記事が好きで、ついカスタムをマネしたくなったり触発されたりしてました。
 
 また、SNSの有名人さんの素顔を知れたりして、そこら辺も楽しみのひとつでした。


alt

 さらに、そこから数名のオーナーさんを独占的に追加取材し、数ページにわたりガレージライフやカスタム談義の特集はこれまでの二誌にはあまりなかった企画なので、特に興味をもって読みふけってしまいました。

 ジープのスタイルブック、カスタムブック、マガジンとそれぞれ切り口が違うのも面白かったので、今後それぞれの続刊が早くも楽しみです♪
Posted at 2022/06/16 08:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年06月12日 イイね!

JLラングラールビコンのマフラー交換(前編)

 久々にmyラングラーへ大物パーツを、IYHことイャッッホォォォオオォオウ!(ネットスラングで衝動買いの意)しました。

 まあ、ぶっちゃけタイトルの通りマフラーなんですけどね。

 そもそも、JLラングラールビコンを購入当初から、マフラーは早めに交換したいパーツでした。

 ところが、日本では4ドアのアンリミテッドが主流のため、それ用の車検対応マフラーは各社から販売されていましたが、なかなか2ドア適合モデルは登場しませんでした。

 とはいえ、2ドア用も4ドア用もマフラーの仕様、形状は全く同じなので、ラングラーオーナーならどちらへもポン付け可能なのは、誰でも知っています。
 
 しかしながら、車検対応となるとメーカーが騒音規制の認証を、日本ではマイノリティの2ドアまでは取っていないことがほとんどなので、法令上では車検非対応となります。

 それ故、自分は2年前の新車購入当時から、メーカーへ「2ドア用も認証とって」とか、ディーラーへ「4ドア用で車検通して」とか言い続けてましたが、「グレーですね」の一言で片付けられ続けていました・・・OTL。
 

 仕方ないので、2ドア用対応マフラーが出るまで黙々と、3度の仕様変更を経てマフラーカッターで我慢していました。


alt
 チタンカラー

alt
 ステンレスカラー

alt
 デュアルテール


 2021年に、ようやくエルフォードとジェップセンから2ドアモデル用のマフラーも認証が取れたのですが、適合は2021年モデルの型式が3BAのみで、2020年以前の型式ABAは不可なんです。
 (ほぼ同じ仕様なのにね)

 それでもどうしても諦めきれず、先日再びディーラーに相談したところ、自分のモデルは今も認証が取れていないので、基本的には車検を通すのは不可なのは変らず・・・。

 ただし、4ドア用としての車検対応の適合プレートはマフラー本体に付いているので、あとは検査員のチェック次第との事。

 つまり、排気騒音の音量自体は車検対応範囲内なので、そのままで通過OKだろうけど、もし製品付属の書類の提出を求められた場合、ABAの2ドア用とは記載されておらずアウトとなるため、その際は純正マフラーに戻すしかありません。


 う~ん、このままでは一生ラチがあかないので、購入計画から2年の時を経てついにこの度、清水の舞台からダイビングしたと言うわけです。


 で、購入したのはこちら。


alt

 恐らく、JLラングラー界隈では最も装着率の高い、JAOS製のBATTLEZ ZS-Wです。

 この2年の間に値上がりしてしまい、定価121000円でしたがそれでも他社よりは安いし、ヤフショピのクーポンやポイント割引を駆使し、35%引き相当のお値段で購入することが出来ました♪

 ただ、自宅配送となると送料が5000円ほど追加されるので、ディーラー受け取りでお願いしました。


alt

 早速、開封~♪

 さすが、信頼の日本製。

 オールステンの輝きや溶接の仕上がりも、文句なしの素晴らしい出来です。


alt

 タイコのBATTLEZの刻印もカッコ良いですが、残念ながら日本仕様の純正リアバンパーだと、ナンバー裏に隠れちゃうんですよねぇ・・・。

 
 さあ、装着の前に画図ENEOS洗車の森にて、夜洗車を敢行。


alt

 熊本は数日前から雨天が続いており、11日ついに梅雨入り宣言が出されました。

 ただ、この日の夜と翌日は予報で曇りor晴天マークが出ていたので、安心して3時間コースの手洗い洗車をしていたのですが、終わったと同時にパラパラ小雨が降り出し、その後本降りに・・・OTL。

Posted at 2022/06/12 18:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2022年06月05日 イイね!

あいみょん ツアー2022 in グランメッセ熊本

 昨日は、グランメッセ熊本で開催されたあいみょんのライブに行ってきました。

 前回のシックスセンスツアーでは、2020年の12月にマリンメッセ福岡公演のチケットを取っていたのですが、ちょうどその頃は新型コロナが再流行している時期で、県を跨ぐ移動が憚られたため、勿体なかったのですが泣く泣く参戦は辞退してました。

 今回は、現時点でコロナは減少傾向にありますし、感染対策もバッチリにしての参戦!!


alt

 グランメッセ熊本は、自宅からクルマで10分程度の絶好の位置にあります。
 
 これまでも、クルマ関係や色んなイベントで参加してきたグランメッセ。

 コロナ以降はかなり厳しい経営状況だったようですが、去年辺りからコンサートも徐々に再開され始め、地元民としては嬉しい限りですし、幸か不幸か2DAYSあるこの土日は周辺道路は大渋滞です。


alt

 さて、今回のシートはアリーナの30列。

 もともと、展示会場形状のグランメッセなので、ホールやドームよりもステージは近くに感じられそうです。

 
 ライブは20分遅れでスタートしましたが、全24曲2時間50分の充実のステージ。

 ステージ構成や照明はシンプルですが、そのぶん逆にあいみょんの歌や表情を間近で見ることが出来たし、ライブ空間に集中できました。
 
 また、驚いたのがトークの上手さ。

 雑紙等は別にして、あまりテレビやラジオであいみょんのフリートークを聞くことは少ないのですが、関西人らしく本当にMCが上手で驚きましたし、何度も笑わせてもらいました。


 まだツアー中なので、セットリストのネタバレはしませんが現時点でのベストと言っても良いくらいのナイスセレクト。

 あいみょんは2016年から聞いていますが、個人的には初期のアンダーグランド的だったり病み歌やエログロさが好きでした。

 ただ、ここ数年はすっかりメジャーになってしまい、万人受けするポップな歌が多くなってきたのが、ちょっと残念に思っていました。

 今日のライブでも、クレヨンしんちゃんや昨今のドラマ主題歌であいみょんを知ったであろうお子さんやティーンも多かったので、クセの強い歌は歌わないかな~と思っていたら、歌詞にセクロスが出てくる例の曲をしっかり連続で2曲も歌うという、ブレないあいみょんwww

 「子供のいる前で、しれっとセクロス発言すな~!!」と心の中で突っ込みましたが、控えめに言ってもそんなあいみょん最高です♪

 合間に入るMCも熊本ネタ満載だったり、観客が声出せない分ステージと客席との掛け合いが出来るような機材も取り入れられていたり、ここ数年で1番楽しめたコンサートだったかも知れません。


alt
※ライブ中は撮影禁止なので、ステージ終了後に撮影

 実際、今回のツアータイトルの「ま・あ・る」ってどういう意味なのかなと思っていたのですが、それはあいみょんが解説してくれ、全国を回るとか観客席まで近づけるような楕円形のステージ造りの意味でした。


 現在のJポップ最前線で、乗りに乗っているあいみょん。

 早くも新作アルバムと次期ツアーが楽しみですが、ますますチケット取りにくくなるやろな~。
Posted at 2022/06/05 13:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芸能・音楽 | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415 1617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation