• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

JLラングラーにスキッドプレート装着

 80年代のRVブームに憧れていた自分にとって、当時流行っていたステンレス製のスキッドプレートはmyJLラングラーにも、是非装着したいと思っていました。

 その頃から製造している、ジャオスからもJLラングラー用のスキッドプレートが発売されていたことは知っていたのですが、確か発売当初の商品紹介ページには、ジャオス製のフロントバンパー専用としか書いてありませんでしたが、いつの間にか純正バンパーにも装着可の文字が!!


alt

 そんなわけで、早速ポチってきました。

 価格は定価が22000円でしたが、今までなら何の躊躇もなく購入していたものの、今日び生活費の事を日々考える身としてはこの値段でも結構悩ましいw


alt

 切削されたロゴの処理もお見事♪

 ステンレスの厚さが2.5mmなので、指で押しても一切変形する事がありません。


alt

 ちなみにこれが純正状態。
 
 結構大型なフロントアンダーカバーなので、それだけで車高が低く見えます。

 ただ、前方からの走行風を下へ整流する効果はそれなりにありそうです。


 alt
 
alt

 ・・・と言うのも、ラングラーの空気抵抗ってやつは牛やロブスター以下って言われてますからね~、残念!!



alt

 整流効果だけでなく、アルミテープを貼って静電気除去も考慮していましたが、まずこのフロントアンダーカバーを外します。



alt

 すると、隠れていたもう1枚の鉄板が出てきました。

 なるほど、ウレタン樹脂製のカバーだけでは岩場でのヒット保護には役に立ちませんからね。



alt

 2枚のカバーを外したら、このようなメカが出てきました。

 このままでは空気抵抗最悪ですし、オフロードを走行するのも危険です。
 

  alt

  ちなみに、純正プレートの重さを量ってみたところ、2枚合わせて3.8Kgでした。

 一方、ジャオス製のスキッドプレートは5.0Kgなので、若干の重量増にはなりますが、まあ許容範囲内ではあります。



alt

 ジャオス製のプレート装着は、15分程度でちゃっちゃと完成。


alt

 バンパー下部から覗くチラリズムが、ますますフロントの存在感を増しましたし、最低地上高自体は変わっていませんが、目の錯覚で車高が上がったようにも見えます。


alt

 ちょっと残念なのは、ご覧通りフロントカメラが被ることです・・・。


alt
 
 ルックス的には大満足ですが、ハッキリ言って整流効果は期待できないし、本格的なオフロードでのスキッドプレートとしては頼りないので、どちらかというとドレスアップ寄りのパーツと言えそうです。
Posted at 2021/08/21 22:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2021年08月05日 イイね!

JEEPスタイルブック 2021 夏号

 年に2回発刊される、JEEPオーナーのための情報誌「JEEPスタイルブック」。
 本来は、春と夏に発刊されるのですが、今年の春号は登場しませんでした。

 そろそろかな~と、公式サイトも時々チェックしていたのですが、全くページ更新されず諦めていたのですが・・・、


alt

 amazonをナニゲに見てたらいつの間にか夏号が発売されていたので、急いで購入♪
 
 JEEPスタイルブック買うのはこれで4冊目ですが、ナニナニ・・・今回のテーマは適者生存の法則とな。


alt

 これって確か、ダーウィンの「種の起源」の中で出てくる言葉で、ようするに生存競争において、その時の環境に最も適したものだけが生き残って行けるって意味だったと思う。

 つまり、JEEPもラングラーを原種として、コンパクトで入門用として最適なレネゲード、ハイブリッドの4×E、手頃かつ乗りやすいコンパス、一時代を築いたシティ派としてもイケるチェロキー、高級志向のグランドチェロキー等のフルラインナップからして、死角はないって事なのかな?

 さらに、今後さらなる高級車であるワゴニアだったり、ピックアップのグラディエーターの日本導入も噂されているので、ワクワクは止まりませんね♪


alt

 さて、記事を読んでいくと、今回はエルフォードの特集が組んであるのが嬉しかった。

 最近、ここのショップを注目していて、オリジナルのバンパーやマフラーなど魅力的なパーツが多いです。

 それに、デモカーのスティンググレーの2ドアルビコンが相当カッコ良く、やっぱイエローでなくこのカラーを選ぶべきだったと毎回嫉妬に狂いますw


alt

 また、九州では数少ないラングラーの専門店である、福岡のSCTから3台のラングラーが特集されていました。

 このショップも、以前からずっと行ってみたいと思っているのですが、まだまだ行くには敷居が高いんですよねぇ・・・。


alt

 ページ後半になってくると、カスタム度合いの高いラングラーが続々登場してくるのですが、さすがに小市民の自分ではここまでは手が出ないなぁ・・・と遠い目。

 他にも、アメリカ本国の最新コンセプトカー紹介や最新ホイール特集など、今号は全98ページながら結構読み応えがありました。

 最後になりますが、2021年の春号が出なかった分、代わりに秋か冬号を期待したいところです。
Posted at 2021/08/06 00:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation