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リバティ-のブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

JLラングラールビコン、プチ弄り(外装編その2)

 前回、外装プチ弄りのブログを上げましたが、あれから幾つかのパーツを付け足しました。

 まずは、ナンバーの取り付け位置変更。


 ビフォー
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 アフター
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 続いて、バンパーとフェンダーの隙間加工


 ビフォー
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 アフター
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 上記の2点は、既に2回に分けブログアップ済みですが、本日はマッドガードの取り付けを行いました。

 myJLラングラールビコンは、マッドタイヤなので泥はねも多く、ボディや後方車両へ飛び石を出さないように、このパーツは必須ですしね。


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 マッドガードの車種別フラップ加工については既にブログアップ済みですが、今回いよいよ車両への設置です。


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 で、いきなり作業終了w

 一気に集中しての作業だったので、作業途中の画像はありません。

 詳細は後日、パーツレビューの方に上げますが、設置は加工など一切無しの簡単取り付けでした。

 特に素晴らしいのが、マッドガード設置が前提かのように車両側へ取り付け穴やガイドが用意されていたことです。


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 うむ、良い感じ♪

 ブラックかレッドか迷いましたが、レッドで結果オーライ。

 ストラップはイマイチ好みでなく当初つけない予定でしたが、車両止めへの巻き込み防止と空気抵抗を考慮しました。

 バンパー側にちゃんとストラップ留めが用意されているのにも驚きましたが、それよりこのストラップがガーターベルトっぽく、実にセクシー♪


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 ちなみに、AKB48の衣装ではこの「UZA」が一番好き。
Posted at 2020/03/28 18:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年03月27日 イイね!

5年ぶりのデジカメ新調

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 自分の愛機デジカメは、今から5年前に買ったキャノンのパワーショットですが、最近レンズにゴミの付着が目立つようになりました。

 例えばこの写真↓


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 助手席側のシート2カ所に丸いゴミの付着が確認できます。

 幾らレンズを拭いても取れないのでよく見てみると・・・、


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 が~ん!! 

 レンズの内部にめっちゃ大きいゴミが進入していました。

 実は2013年、同社のIXY使ってた時も同じトラブルに見舞われ、急遽買い換えを迫られたことがありました。 

 以前は、ソニーのサイバーショットやパナソニックのLUMIXを使ってましたが、こんなことは一度も無かったので、キャノンってこういうトラブルが起きやすいのかしら?

 7年前のIXYの時は最初修理を考えていたのですが、見積もりをとったら修理費が1万5千円くらい、納期が1ヶ月という予想以上の金額により泣く泣く新型に買い換えた次第です。

 今回も似たようなパターンなので、それ以上の値段はするだろうと思い、またもや買い換えか~と覚悟せざるを得ない状態。

 とりあえず、購入元のヤマ電に見積もりを依頼したら、修理費はズバリ1万8千円との事。

 ただ、このパワーショットSX710HSはすでに生産を終了しており、後期モデルの720に交換になるとの返答でした。

 実は最近、さらに新型の740が発売されましたが、まだ720も現行だし普通に買うなら3万円はするので、結局修理交換という形を取りました。

 ・・・で本日、そのSX720HSが到着♪


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 画素数を初めとするスペックはほとんど変わっておらず、映像エンジンさえもDIGIC6と進化無しなのはちょっとガッカリですが、光学ズームが30倍から40倍にアップしました。
 
 また、デザインは710に比べると角張っており、触り心地やボタンの配置は何故か退化・・・OTL。

 まあ、負け惜しみを言うなら使い慣れたデジカメと言うことで、明日からまたラングラーを初めとした被写体を色々撮ってまいりますが、もうデジカメのトラブルは勘弁してほしいものです。
Posted at 2020/03/27 22:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新商品 | 日記
2020年03月25日 イイね!

JLラングラールビコンのバンパー加工

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 前回のブログでは、JEPPESEN製のライセンスブラケットについて綴りましたが、実ももう一品同社のパーツを取り付けていました。

 それは、フォグハーネスカバーという聞き慣れない商品ですが、こちらもライセンスブラケットと同様JLラングラーオーナーに大人気の商品で、最近装着率の高いパーツでもあります。


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 これがその商品ですが、これを見る限りでは何のためのものか分かりません。


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 取り付ける場所は、フロントフェンダーとバンパーの間に連結されているカバー部です。


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 拡大するとこんな感じ。

 日本仕様のバンパーの場合、土砂弾きによるバンパーの汚れ防止や、万が一事故の際の巻き込み防止のための安全装備のようですが、お世辞にも格好いいデザインとは言えません。


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 これをいっそ取り外してしまいますが、このままではフォグランプのハーネスがむき出しになってしまい、雨や土砂の影響をもろに受けてしまいます。

 ・・・というわけで、フォグハーネスカバーとは、この部分を覆ってしまおうというパーツなんですね。


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 早速装着。

 加工無しの交換なので、両側30分足らずで終了♪


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 作業途中ですが、向かって左側がノーマル、右側がカバーを取り外した状態。

 たったこれだけながら、ワイルド感が増しなんとなく車高が上がったように錯覚します。


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 両側交換して作業終了。

 本来これが当たり前かのように、しっくりくるデザインです。

 パーツ価格が1万5千円オーバーなので、ちょっと高い感じは否めませんが、現時点ではここのショップだけオンリーワンパーツなので、出してくれただけでも御の字です。

 一つ気を付けなければいけないのは、ディーラーによっては車検NGとなる場合もあるそうなので、事前に確認しておいた方が良いかもしれません。
 (myディーラーはOKとの事)
Posted at 2020/03/25 19:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年03月23日 イイね!

JLラングラールビコンのナンバー弄り

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 少し前の日記で、ナンバーの変形防止と洗車時の指切り防止のためナンバープレートフレームを取り付けた模様をアップしましたが、もう一つやりたいことがありました。

 それは、ナンバーの取り付け位置をもう少し上に上げる事。

 アメ車のラングラーは、当然アメ車用のナンバープレートがスッキリ収まるデザイン設計になっていますが、日本のナンバープレートだと下に大きくはみ出してしまいます。

 これだと出っ歯みたいで格好悪いばかりか、オフロード走行時の引っかかりの原因にもなります。
 
 さらに、実はJLラングラーにはバンパー下にフロントカメラが付いており、死角になるバンパー前部を映し出してくれるのですが、日本のナンバープレートだとそれが大きく映り込んでしまうのです。


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 ↑こんな感じで、なんとも勿体ないです。

 そこで、今JLラングラー乗りに絶賛人気なのが、JEPPESEN製のライセンスブラケットという商品。

 いちショップの商品ながら、オーナーさん達に大人気で生産が追いついていないようです。


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 これがその商品。

 ナンバー自体を50mm上部に移動させ、純正バンパーの中心部に持って行けます。
 
 さらに、好みにより15mm単位で上下に調整できます。


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 まず、これが純正ナンバーの位置です。

 言われなければ気になりませんが、確かに出っ歯っぽい・・・。

 そこで、ライセンスブラケットを装着。


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 とりあえずバンパー中心でセットし、その後上下に差し替えてみましたがやはりここがベスト。


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 ナンバーを装着、バンパーと一体感が生まれました。

 そしてご覧の通り、ナンバー下からフロントカメラが覗くようになりました。


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 一気に視界が広がり、狭い駐車場でも臆すること無くギリギリまで幅寄せできそうです。

 なかなかの満足度ですが、そんなに出ない商品だけに価格が6千円以上オーバーと、ちと高いのが痛いところ・・・。

 後で知ったのですが、実は他社製の新型ジムニー用の移動ブラケットがこれの1/3の値段で購入できるとか。

 それはJEPPESEN製よりも簡素なものですが、自分の場合はナンバーにフレームを入れているので、ここまで裏面の強度は必要も無かったので、もう少し早く知ってればジムニー用を買ったのにぃ・・・。
Posted at 2020/03/23 20:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2020年03月20日 イイね!

JLラングラールビコン、プチ弄り(内装編その2)

 前回、内装プチ弄りのブログを上げましたが、あれから幾つかのパーツを付け足しました。


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 まず、これがフルノーマル状態のJLラングラールビコンのコックピット。

 これでもスポーツグレードと比べると、シルバーメッキの加飾やレッドステッチ等が追加され、ある程度の華やかさがありますので、あまりしつこくならないように注意が必要です。


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 今回は、エアコン回りを中心にカスタムしてみました。


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 前回のブログでは、シフト回りにシルバーパネルを追加しましたが、実はここのメーカーからはこの部分の他に、エアコン、モニター、ドア、スピーカー、ルームランプ、ノブ、その他あちこちに同じようなパネルが用意されており、それを全部付けてしまうとうるさい感じは否めないので、ホントに映える部分だけを購入しました。


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 エアコンパネルには元々シルバーで加飾がされていますが、さらにその周りにパネル追加。


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 ついでに、ダイヤルもレッドのアルミ製に変えましたが、これは普通にシルバーで良かったかも・・・。


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 ライトスイッチ周りも同じようにコーディネート。


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 モニター周りも地味なので、同じようにパネルが販売されてますが、ここをシルバーに変えるとちょっと目立ちすぎて玩具っぽくなる気がします。


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 そこで、あえてカーボン柄にしての外し技。

 周りが黒っぽい方が画面を見やすいですしね。

 あとは写真には撮ってませんが、ワイパースイッチやサイドノブに幾つかシルバー加飾追加。

 サイドグリップやスピーカーなどもパネルを入れると映えますが、フロントウィンドに映り込む可能性が高いので却下。

 リアシート部もほとんど目をやらないので、今のところは未設置です。


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 そんなこんなで、現時点ではこんな感じです。

 ラングラーは社外の小物パーツも充実してるので、ついつい泥沼のように買いすぎてしまい危険ですw
Posted at 2020/03/20 16:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

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