熊本地震があった年に購入した、我が家のゴルフ7も早いもので、もう7年目を向かえています。
幸い、現時点で不具合や不調箇所もないのですが、タイヤのみ交換時期を迎えています。
最初は普通にタイヤだけ替えて乗り続けるつもりだったのですが、ここに来て何故か嫁さんが新型のゴルフ8に興味を持った様子。
車検は再来年ですが、今後故障のリスクが上がってくるのと、最近ゴルフ8の特別仕様車「プラチナムエディション」のCMをよく見かけるのに触発されたようです。
また、ゴルフの次回のFMCも今のところ2028年くらいですし、その頃にはフォルクスワーゲン自体EVを主体に作っていくらしいので、ゴルフ9がガソリンモデルで出るのかも微妙なところ。
そんなわけで、とりあえず試乗と話を聞きに行くことだけに。
アメ車のJEEPはここ数年でやたら値上がりが指摘されていますが、ドイツ車のフォルクスワーゲンはそこまで影響は受けていないようですね。
そのためラインナップも豊富ですし、それなり順調に売り上げを伸ばしているとのこと。
また、最近はSUVブームのため、TクロスやTロックが人気のようですが、嫁さんはゴルフにしか興味が無い様子。
というのも、これまでゴルフ4→5→7と乗り継いでいるなかなかのゴルフマニアで、ランエボ4→7→10→ファイナルと乗り継いだ自分に通じるところがあります。
これがゴルフ8の特別仕様車「プラチナムエディション」。
目玉の装備として、複雑な機構をもつLEDマトリックスヘッドライト、スマホのような操作感覚のナビシステム、ヘッドアップディスプレイ、様々な運転アシストシステム等です。
また、グレードとしても3段階あり、上記は最上級のRラインです。
まず、シートがセミバケットタイプで、サスペンションも専用のスポーツサス、ステアリングも若干違います。
ゴルフ8で大きく変わったのは、エンジンがマイルドハイブリッドになったことが上げられますが、インテリアとしてはインターフェイスが大きく変り、物理スイッチがほぼなく、タッチ式の操作パネルとデジタルメーターになりました。
シフト回りも電動化されめちゃくちゃシンプルですが、逆に言うと質感が下がり物足りない気がします。
さて、実際に試乗に出ました。
嫁さんは運転に集中してもらい、主に自分が助手席からインターフェイスを色々試しました。
走りに関してはマイルドハイブリッドが良い感じで、スタートストップおよび加減速が実にスムーズ、ブレーキもゴルフ7よりもフィーリングが軽くて良いです。
足回りが固いのは明らかに感じましたが、嫁さんは気付かない様子。
また、セミバケはサイドサポートが立っているので、乗り降りしにくくない?と聞きましたが、ホールド感がありそれが逆に気に入ったのがちょっと意外でした。
ただ、タッチパネルはやはり使いにくいですね。
特にナビはポンコツ、エアコン操作さえもいちいち画面を呼び出さないといけないので、運転中の操作はほぼ厳しいですが、逆に言うと運転には集中出来るとも言えますね。
メーターカラーが30色から自由に選べ、車内の至る所にあるLEDのアンビエントライトが雰囲気を作り出します。
まあでも、乗った感触そのものとしてはゴルフ7からさほどの進化は感じられなかったと言うのが正直なところで、マイルドハイブリッドの割には燃費性能も期待したほど上がってないですしね。
試乗を終え、商談開始。
車両価格は450万円位しますが、現在キャンペーン中で20万円の補助金が付いています。
本来なら、これにオプションを付けるの付けないので、無料サービスを引き出したいところですが、そもそもオプション自体がほぼ無く、ホイールのサイズ変更と、フロアマット、スカッフプレートくらいです。
ちなみに、ゴルフ7の下取りは7年落ち5万キロですが、意外に良く80万円を付けてもらいました。
買い取り店ならもうちょいいけそうですが、査定頑張ってもらったようなので、このままで良いかも。
・・・と、そもそも自分としては今日は単純に試乗しに行くだけのつもりだったのですが、商談はトントンと進んでいきました。
結局所有するのもお金出すのは嫁さんの方ですので、決断はおまかせしました。
で、結果は買いま・・・・・・・・
・・・・・す、と言うことになりました!!
カラーはワインレッドメタリックが第1希望でしたが、品切れのためゴルフ7と同じパールホワイトです。
納期は来年1月中旬なので、また動きがあったらブログアップしていこうと思っています。
Posted at 2023/11/26 20:41:32 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記