• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

ゴルフ8届きました♪

 今年初めてのブログになります。
 
 元旦早々、能登半島地震、飛行機事故、切り付け事件・・・、大変な2024年の始まりとなりました。

 自分も、2016年の熊本地震を経験しているだけに、現地の悲惨な状況を思うと胸が痛みます。

 そんな中、早くもX(旧Twitter)等で、地震は世界の目を欺くための人工地震だとか、飛行機事故もフェイク画像でダイナマイトによる自作自演だとか、相変わらず陰謀論好きによる心ない馬鹿げた主張を見ると、ほんと怒りと情けなさしかありませんね。


 さて、話は変って、フォルクスワーゲンディーラーから連絡があり、去年オーダーしたゴルフ8が入庫したとのことで、ディーラーに行ってきました。


alt
 
alt

 ゴルフ8 eTSIのR-ラインです。

 去年の夏に起きた、パチンコ店立体駐車場での火災はゴルフ8が原因だったと言われてますが、ディーゼルモデルのTDIなのでガソリンモデルはリコール対象外とのこと。

 現車のゴルフ7と同じパールホワイトなので、あまり変った感はありませんが、実際は電動化、デジカル化は一気に進化しており、賛否両論あるもののそれは納車後語りたいと思います。


alt

 ホイールは17インチと18インチが選べましたが、デザインの好みとホイールガジりも考慮して、あえて17インチを選択。

 なお、ゴルフ8からはブレーキダストがメルセデスベンツ並みに酷くなっているらしいので、納車までにノンスチール製の低ダストパッドに持ち込み交換をお願いしてきました。

 この後、最終整備とガラスコーティングを行うので、納車は1月後半になりそうです。
Posted at 2024/01/07 14:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

 皆様方、今年も一年お世話になりました。

 明日、元旦はいきなり電話当番で出勤なので、これが年末年始のご挨拶およびブログになりそうです。

 今年も、不安定な世界情勢、国内の不景気、ショッキングな芸能ニュースと色々ありました。

 自分としても怪我をしたり、家族が入院、手術したりと大変なこともありましたが、1番大きな出来事としては保険の解約や見直しをした結果、世帯総資産が5桁になったことですかね~。

 一時期、ポルシェケイマンを増車しようだとか、念願のビルトインガレージ作ろうだとか、不埒な考えが頭の中をグルグルしてましたが、結局無難に老後の資産形成のため、さらなる保険の入り直しをしましたw


 カーライフとしては、ラングラー自体は足回りを換えたくらいで大きな動きはなく、オフ会もほとんど行けてないので、リアルな出会いもほぼほぼなく、寂しい一年でした。

 代わりに仕事用としてプロボックスHVが納車されたので、会社にナイショでちょこちょこ弄ったり、初めてのハイブリッドカーを楽しませてもらいました。

 その一方、実はブログにはアップしてませんでしたが、先月顧客先の駐車場にて駐車中一方的にブツけられ、2週間の修理期間と15万円程度の物損事故にあい、新車半年で傷物になったのは残念な出来事でした。

 2022年の年末にもラングラーのバンパーをブツけられているので、来年はさらに事故に関しては加害者、被害者にもならないよう、気を引き締めたいものです。
 
 あと楽しみなニュースとして、来年1月中には嫁さんのゴルフ8Rラインが納車されそうなので、しばらくはこちらに取りかかりっきりになるかもですね。


 コロナ過になってから県を跨ぐ旅行にも行けてないので、来年はどこで計画を立てたいですし、来年もドキドキワクワクのハッピーライフを目指します。

 それでは皆様方、来年も変らぬお付き合いをお願いするとともに、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2023/12/31 14:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月29日 イイね!

今年度最後のディーラー訪問

alt

 本日は、今年最後の営業日だったので、年末の挨拶も兼ねてディーラーに遊びに行ってきました。

 相変わらずmy営業担当者さんは、納車に試乗に大忙しでゆっくりは話せませんでしたが、毎年恒例の来年度のステランティスグループの展望だけはしっかり聞いてきました。

 基本社外秘なので、詳しくはここで語れませんが、ついに来年はマイチェンでフェイスリフトした24年モデルが入ってくるみたいですね。

 主な変更点としては、新型グリル、ナビモニターの大型化、電動シート、物理アンテナレス、カーテンエアバッグと言ったところでしょうか。

 それに合わせて、価格も大幅にUPすると誰もが予想しているところですが、どうやらここ数年で価格を上げすぎた結果、売れ行きが落ち込む事となり(当たり前だ!!)、24年モデルは値段設定は適切に見直すようです。

 また、一部のグレードが復活したり、限定モデルも今年以上に色々企画されているようで、自分としてもちょっと気になるモデルがあったので、カラーと仕様次第ではあるいは・・・。

 いずれにしろ、24年モデルは今売れ残りまくっている在庫車を掃いてしまわないと、入ってこないそうですが・・・。


 その後、メカニックさんともお話ししました。

 実は今、もうちょい攻めたタイヤに履き替えを考えており、現在265のATタイヤですが、MTの285を履きたいなと。

 現在はフェンダーにほぼツライチなのですが、右フロントだけ、4ミリほどはみ出しているのです。

 これを左右対称にするにはラテラルロッドの調整が必要なのですが、純正ロッドで果たして調整は可能なのかと?

 偏心ボルトでも付いていれば、調整出来るのかと思ったのですが、結果としては調整不可との返答。

 わざわざそのためだけにJAOS製の調整式ラテラルロッドを買うのもなんだかなので、無難に275ですかね~。

 さて、最後に来年度のカレンダーを頂きました。


alt

alt

 毎年頂いていますが、来年度のカレンダーには隠れラングラーならぬ、隠れアヒル隊長が描かれていますw
 
 例年通り、イラストとオーナーさん応募フォトから選ばれた2種のリバーシブルなのですが、イラスト面はちゃんと24年モデルのグリルになってるのがポイント♪
 
 あと、今年のものは片面が黒ベースだったので、小メモや記号を白面にしか書けませんでしたが、来年度は両方とも白なので、使い勝手も良さそうです。
Posted at 2023/12/29 16:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2023年12月23日 イイね!

今シーズン初雪走行

 全国的に寒波を向かえており、東日本の方では大雪や豪雪に見舞われ生活に大きな障害が出ているところもあるようですね。

 こちらは九州なので、現時点ではそれほど寒波の影響を強く受けた訳ではないのですが、昨日は阿蘇方面で結構降りました。

 とは言っても、日光に照らされれば日中にはある程度解けるんですけどね。


alt

 昨日は、朝から小国~阿蘇~南阿蘇ルートで仕事してましたが、うっかり午前中は写メ撮ってませんでしたが、午後の南阿蘇のアスペクタではご覧の感じ。


alt

 国道や県道ならクルマの通りも多く、塩カルの影響もあってさほど走行に苦労しませんが、一旦山道に入れば積雪こそ少ないもののご覧のようにアイスバーン。


alt

 実はそれに先駆け、12月の頭にスタッドレスタイヤに交換していました。

 これまでは国産スタッドレスタイヤが多かったのですが、今回初めて履いたグッドイヤー製。

 詳しいレビューは、もう少し走ってからパーツレビューの方に上げますが、う~ん、あまり好きなタイヤではないかも。

 乾いた路面では強い風切り音のようなロードノイズがしますし、ウェットでは全くグリップせずズルズル滑ります。

 では、雪道ではどうか・・・。


alt

 浅い新雪の道路でしか走ってないのでデータはほとんど取れてませんが、ヨコハマのアイスガードと比較すると、ゴムの食いつきがどうもしっくり来ませんでした。

 大雪で苦労されてる地域の方々には大変恐縮ですが、この季節なら多少の雪は降ってもらい、もう少しスタッドレスの性能とやらを見せてもらいたいものです。
Posted at 2023/12/23 13:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2023年11月26日 イイね!

ゴルフ8の試乗、結果買いま・・・

alt

 熊本地震があった年に購入した、我が家のゴルフ7も早いもので、もう7年目を向かえています。

 幸い、現時点で不具合や不調箇所もないのですが、タイヤのみ交換時期を迎えています。

 最初は普通にタイヤだけ替えて乗り続けるつもりだったのですが、ここに来て何故か嫁さんが新型のゴルフ8に興味を持った様子。

 車検は再来年ですが、今後故障のリスクが上がってくるのと、最近ゴルフ8の特別仕様車「プラチナムエディション」のCMをよく見かけるのに触発されたようです。

 また、ゴルフの次回のFMCも今のところ2028年くらいですし、その頃にはフォルクスワーゲン自体EVを主体に作っていくらしいので、ゴルフ9がガソリンモデルで出るのかも微妙なところ。

 そんなわけで、とりあえず試乗と話を聞きに行くことだけに。


alt

alt

 アメ車のJEEPはここ数年でやたら値上がりが指摘されていますが、ドイツ車のフォルクスワーゲンはそこまで影響は受けていないようですね。

 そのためラインナップも豊富ですし、それなり順調に売り上げを伸ばしているとのこと。

 また、最近はSUVブームのため、TクロスやTロックが人気のようですが、嫁さんはゴルフにしか興味が無い様子。
 
 というのも、これまでゴルフ4→5→7と乗り継いでいるなかなかのゴルフマニアで、ランエボ4→7→10→ファイナルと乗り継いだ自分に通じるところがあります。


alt

 これがゴルフ8の特別仕様車「プラチナムエディション」。

 目玉の装備として、複雑な機構をもつLEDマトリックスヘッドライト、スマホのような操作感覚のナビシステム、ヘッドアップディスプレイ、様々な運転アシストシステム等です。

 また、グレードとしても3段階あり、上記は最上級のRラインです。


alt

 まず、シートがセミバケットタイプで、サスペンションも専用のスポーツサス、ステアリングも若干違います。


alt

 ゴルフ8で大きく変わったのは、エンジンがマイルドハイブリッドになったことが上げられますが、インテリアとしてはインターフェイスが大きく変り、物理スイッチがほぼなく、タッチ式の操作パネルとデジタルメーターになりました。


alt

 シフト回りも電動化されめちゃくちゃシンプルですが、逆に言うと質感が下がり物足りない気がします。
 

 さて、実際に試乗に出ました。

 嫁さんは運転に集中してもらい、主に自分が助手席からインターフェイスを色々試しました。

 走りに関してはマイルドハイブリッドが良い感じで、スタートストップおよび加減速が実にスムーズ、ブレーキもゴルフ7よりもフィーリングが軽くて良いです。

 足回りが固いのは明らかに感じましたが、嫁さんは気付かない様子。
 
 また、セミバケはサイドサポートが立っているので、乗り降りしにくくない?と聞きましたが、ホールド感がありそれが逆に気に入ったのがちょっと意外でした。

 ただ、タッチパネルはやはり使いにくいですね。
 
 特にナビはポンコツ、エアコン操作さえもいちいち画面を呼び出さないといけないので、運転中の操作はほぼ厳しいですが、逆に言うと運転には集中出来るとも言えますね。

 メーターカラーが30色から自由に選べ、車内の至る所にあるLEDのアンビエントライトが雰囲気を作り出します。

 まあでも、乗った感触そのものとしてはゴルフ7からさほどの進化は感じられなかったと言うのが正直なところで、マイルドハイブリッドの割には燃費性能も期待したほど上がってないですしね。



alt

 試乗を終え、商談開始。

 車両価格は450万円位しますが、現在キャンペーン中で20万円の補助金が付いています。

 本来なら、これにオプションを付けるの付けないので、無料サービスを引き出したいところですが、そもそもオプション自体がほぼ無く、ホイールのサイズ変更と、フロアマット、スカッフプレートくらいです。

 ちなみに、ゴルフ7の下取りは7年落ち5万キロですが、意外に良く80万円を付けてもらいました。

 買い取り店ならもうちょいいけそうですが、査定頑張ってもらったようなので、このままで良いかも。

 ・・・と、そもそも自分としては今日は単純に試乗しに行くだけのつもりだったのですが、商談はトントンと進んでいきました。

 結局所有するのもお金出すのは嫁さんの方ですので、決断はおまかせしました。


 で、結果は買いま・・・・・・・・

 ・・・・・す、と言うことになりました!!
 
 カラーはワインレッドメタリックが第1希望でしたが、品切れのためゴルフ7と同じパールホワイトです。

 納期は来年1月中旬なので、また動きがあったらブログアップしていこうと思っています。
Posted at 2023/11/26 20:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation