• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月31日

JLラングラーのバッテリー交換

alt

 先週に引き続き、今週もJEEPディーラーにお邪魔してきました。

 目的は2つあって、まずは1年点検時未実施だった、部品保証によるバッテリーの交換。

 もう一つは前回の日記で書いたとおり、先週は特別限定車のアイランダー発表展示会が行われていましたが、実はもう一台のモデルも発表されていました。


alt

 それが、このサハラスカイワンタッチ。

 国内では初採用となる、ハイドロブルーという新色ですが、深いブルメタのオーシャンブルーと常夏の海のような薄いビキニの中間に位置する、発色の綺麗な真っさらなブルメタとなっています。

 このモデルを見に行くつもりだったのですが、どうやらコロナや半導体不足の影響で日本上陸が遅れていて、今回お目にかかることは出来ませんでした。


 仕方ないので、その他の駐車場にある各モデルを見て回りました。


alt

 先週も紹介した、ドラえもんカラーのアイランダーとワインレッドのサハラアルティチュード。


alt

 超貴重なサージグリーンの2ドアルビコン。

 公式HPにも公表されていないレアモデルですが、紛れもなく正規ディーラー車の日本仕様となっています。


alt

 なんと、熊本でタイガーオートのコンプリートカー、タイガーパッケージをお目にかかれるとは!!

 タイガーオートのパーツ満載で、車内あちこちに保護フィルムが貼ってあったので、埼玉から新車を取り寄せたのかな?と思っていたのですが、どうやら既に納車済みのもので、今回はメンテナンスのため入庫しているとの事でした。


alt

 認定中古車のモハベエディションのJKがありました。

 このモハベサンドとゴビはミリタリー感が強く、絶対人気カラーとなるはずですが、なかなかレギュラーカラーとして採用してくれないんですよねぇ・・・。


 おっと、そんなこんなしているうちに作業が始まっていました。


alt

 ボンネットをフルオープンにしてのバッテリー交換作業。

 交換の理由は以前も書きましたが、新車から1年未満でアイドリングストップが効かなくなったことによる、部品保証での無料交換です。

 作業時間は、原因の検証も含め90分くらいでした。


alt

 これが、交換済みのバッテリー。

 奥がメインで、手前がアイドリングストップやエンジン再始動を司る、サブバッテリーとなっています。

 専用テスターで測ったところ、2つとも測定不能と表示されるくらい性能低下していました。

 ・・・まあ、年間走行距離が1500kmなのも原因の一つですがw

 今回は保証期間内のため、無料で交換してもらえましたが、通常なら2種バッテリー同時交換、工賃含め実費で10万円近くかかるそうです・・・ガクブル。

 パーツ代や工賃を考えると、これまでバッテリー交換くらい自分でしていましたが、ラングラーの場合ちょっと厳しそう。


alt

 まず、メインバッテリーが重いうえ、それを取り除いた下にサブバッテリーが複雑な取付け方をしてあるため、なかなか作業しづらそうです。

 また、ネットで検索してもなかなか同形状のバッテリーが見つからず、やはりここは無理にDIYせず、安心料という高いお金を払って専門スタッフに任せるのが吉ですね。
ブログ一覧 | ラングラー | 日記
Posted at 2021/05/31 21:58:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今どきの食堂に起きている異変につい ...
エイジングさん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

またズル…😅
伯父貴さん

GW前後のハナシ…ブログサボり過ぎ ...
なみじさん

オーディオお披露目オフ
ブラックサンダーショコラさん

献血は命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2021年5月31日 22:36
あ゛。
Jeepってば、
そんなに豪快にボンネット開くんですね?

いつもツッカエ棒(正式名称忘却)で済ませてるので
見慣れない姿のせいか新鮮っ
コメントへの返答
2021年6月1日 7:06
 三菱JEEPもそうでしたが、ここまでパッカーンと開くのが、さすが軍用車由来といった感じでしょうか。

 メンテナンス性向上との事ですが、エンジンルーム内部は今風なので、決して整備性良いとは言えませんがね。
2021年6月20日 7:57
バッテリーの場合 1500km/年 では保証対象外となります
その為、無料で交換したのであればディーラーが負担していると思われます
良好な関係が築けているからでしょうね!
コメントへの返答
2021年6月20日 20:10
 え? そうなんですか!?

 それは初めての情報でした。

 正直、走行距離が少ないのがバッテリー弱りの原因の一つなのは認めるべきところなのですが、ディーラーがそれでも動いてくれたのはホント感謝です。

 まあ、その分色々やらかされてますがw

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation