• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2024年05月10日 イイね!

新型ラングラー2024年モデルついに登場!!

alt

 事前の噂通り、本日ついにマイチェンとなる2024年モデルの日本仕様が正式公開されましたね。


alt

 一時期消えていた、エントリーモデルのスポーツが久々に復活。

 価格も、現行モデルよりは若干下がりましたがその分コストカットが行われ、サイドカメラがなくなり、地デジも別途オプションになりました。

 カラーリングは、ホワイト、ブラック、レッド、グラナイトの4種と、特にカラーでのサプライズはありませんね。
 
 ただし、特別限定車が2種登場。


alt

 まずは、ルビコンのハイベロシティ。

 特筆すべき専用装備はありませんが、希少な蛍光イエロー採用でなんと10台限定の抽選販売となっております。


alt

alt

 一方サハラはローンチエディションを謳っており、限定色のアンヴィルと専用デカールが特徴で、こちらは300台なので手に入りやすいでしょう。


 さて、仕事帰りディーラーを通ったら、もうすでに入庫されていたので、早速チェックしてきました。


alt
 
 屋外に展示してあったのは、24年モデルのルビコンのグラナイト。


alt

 1番の特徴はやっぱこの新型グリルですよね。

 グリルの縁取りはガンメタですが、内部がかなりスケスケになっております。

 黒系のボディでは分かりにくいですが、グリル全体がブラックなので、明るい系のボディだとMC前に比べると随分イメージが変ります。


alt

 お隣のMC前グラディエーター比べると、それが一目瞭然。

 従来のグリルを、24年モデルの顔に換えるカスタムがYouTuber界隈で流行っていて、皆がカッコ良いと絶賛してますが、個人的には微妙・・・。

 MC前の方が、1941年から続く7スロット顔を引き継いでいますし、スタイリッシュ感よりもレトロ顔のほうにJEEPのアイデンティティを感じるので、自分は換えることはしないし、24年モデル買ったとしても、あえて旧型に差し替えるかもw


alt

 嬉しい進化としては、フロントガラスがゴリラガラスになったこと。

 ラングラーはガラス面が立っており、飛び石の被害を結構聞くので、これは有り難い装備。


alt

 逆に有り難くないのは、サイドミラーがコストダウンによりカメラでなく物理式になったこと。

 実際、運転席から覗いてみると、映る範囲が狭くどこを差しているのか全く分かりません・・・OTL。


 ここで、ルビコン専用の装備を三つご紹介。


alt

 本国仕様ではハイフェンダーですが、さすがにそれは採用されなかったもののグラディエーター同様、若干ワイド化されました。

 これにより285タイヤなら楽々収まります。


alt

 ホイールもリニューアルし、センターキャップにウィリスマークが入ります。


alt
 
 これまで高額オプションだったヘッドライナーが標準装備に。

 これを付ける事で、ルーフからの夏の暑さや冬の寒さが軽減されますが、それを固定してる両面テープがすでに熱で剥離し、ライナーが下がってきているという悪い意味でのアメリカ仕様w
 

alt

 ルビコンの車内はこんな感じ。

 ステアリングのベゼルがシルバーからブラックになり、ステッチも一部はレッドからブラックに。

 インパネ周り、オーナメントパネル、ダッシュボード等も素材やデザインが小変更されております。


alt

 24年モデルの目玉と言えば、この12.3インチモニター。

 横に大きくなりましたが縦に若干短くなっているので、8.4インチと比べてもあまり多きさは感じません。

 それよりも、地デジユニットが有料オプション化されたのが痛いですね。


 さて、店内に入るとこちらにはサージグリーンのサハラ24年モデルがありました。


alt

alt
 
 サハラはグリルの縁取りがシルバーになっており、よりスタイリッシュになっていますが、カッコ良いかというと個人的にはどうかな・・・。


alt
 
 18インチの新作ホイールも随分シティ寄りなデザインですが、洗車は大変そう。


alt

 一時期、エンジンカバーがレスになっててカッコ悪かったですが、どうやら復活しており助かりました。


alt

 車内の進化としては、電動シートとカーテンエアバッグの追加。
 
 だけど、オープンにしたりラフロードを走るラングラーに、これらの装備って必要?
 

 今日は、ファーストコンタクトと言うことで、簡単に見て回っただけですが、今のところ買い替えるほどの魅力は感じませんねぇ・・・。

 さて、再来週はデビューフェアやるそうなので、またディーラーに遊びに行って色々情報仕入れてきたいと思います。
Posted at 2024/05/10 19:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation