皆様方は、このGWいかがお過ごしだったでしょうか?
残念ながら、1年以上経っても新型コロナは収まる気配もなく、去年に引き続き今回も基本的にはステイホームしてました。
ただ、5月3日にはラングラーの走行距離を伸ばすべく、阿蘇まで150kmほど走らせてきましたが、なんと阿蘇の観光地の駐車場は政府の“県外跨ぎ自粛”のお願いが嘘のように県外ナンバーでごった返しており、こりゃヤバいと言うことで、トイレタイムだけしてすぐ自宅に帰ってきました。
ただ、このGWは何も思い出がなかったので、最終日の5日だけは家族サービスも含め、人が少ないような地元のスポットへドライブしてきました。
今回のコースは、主に菊池方面の歴史探訪。
まずは鞠智城跡へ向かい、史跡を散歩して回ります。
(なお、今回のドライブはラングラーでなく、嫁さんのゴルフ7)
ホントは古墳等も回りたかったのですが、午後からの外出だったので残念ながら最小限のドライブとなります。
次に向かったのはあんずの丘。
ここも、いわゆる地元の自然公園と産地直売所となっている、憩いの場です。
しばらく散歩して、公園内の喫茶店を目指します。
公園内の洋菓子店兼、喫茶店の「An」へ到着。
ホントは、地元特産の杏子や和栗を使ったスイーツを食べれば良かったのですが、普通にガトーショコラと苺のチーズケーキをオーダーw
風に吹かれながら、心地良い一時を過ごします。
その後は腹ごなしのため、大広場へ移動。
ここは、イベント広場やアスレチック施設があるのですが、2011年には地元の戦国大名、隈部親永の銅像が建ちました。
階段を一気に駆け上り、登頂で両手を挙げロッキーポーズ!!
さて、この隈部親永像・・・。
正直言うと、熊本の戦国時代の歴史にでも詳しく無い限り、地元でも知らない人がほとんどの、失礼ながらかなりマイナーな武将であります。
ところが、ゲーム「信長の野望」をやってる人にとっては、ある意味超有名武将でもあるのです。
それがコレ↓
何故かゲーム内の武将アイコンが、上記の画像の様な驚いた表情なのです。
それ故、ネタ扱いされ同ゲームのプレイヤーの中では一目置かれる存在らしいのですwww
しかしながら、話は戻ってゲームをしない一般市民には、ほぼ無名のマイナー武将。
銅像のコンセプトとしては、領主として平穏な領地と領民への思いやりを表わしたもので、10年前の完成記念の式典で熊本県知事は、「死を恐れぬ忠誠と理にかなわぬ事は反逆する県民の特性の象徴だ。」と称えたそうですが、その評価は人によって違うようですね。
実際、彼は主君が敗れる度、龍造寺氏や島津氏に寝返り、佐々成政が肥後一国の領主になると一方的な検地に納得できず、国衆と一揆を起こしたものの、豊臣方の圧倒的な戦力に破れ死罪になるという、中央に逆らって自滅した先の見えない土豪だと、決して評価は高くありません。
それなのに、本妙寺にある全国的にも超メジャーな武将加藤清正像と並び、県内でもっとも大きな銅像となっているため、県民としても何故そのチョイスだったのか、ホントに不思議です・・・。
さて、ドライブの最後は山鹿の平山温泉に行きました。
平山温泉郷でも、特に人気の高い家族風呂「ひらおぎ」です。
貸し切り風呂オンリーの全17室の中から、60分1500円の部屋を選びました。
見た目は透明な無色無臭の地味なお湯に見えますが、源泉掛け流しのアルカリ性単純弱放射能硫黄泉となっています。
実際浸かると、アルカリ系のお湯が相当ヌメヌメしてて、いかにも体に良さそうです♪
すっかりポカポカと日頃の疲れも取れたので、この後は暗くなる前に自宅に戻りました。
こんな感じの今年のGWでしたが、来年の今頃はワクチンが行き渡り、自由な旅が出来る日本に戻ってると良いですね。
ブログ一覧 |
グルメ・温泉 | 日記
Posted at
2021/05/06 20:00:09