現在所有のエボファイナルですが、最近はすっかりJLラングラーの方に情が移ってしまい、ますます乗れてないのが正直なところ。
今年はコロナ禍の中で、5月の九州エボミが9月に延期、さらに9月時点でも終息する気配も無く、結局今年は開催自体中止に・・・。
代替えイベントやオフ会も開催出来そうにないので、エボライフも停滞気味なので、最近何となく売却を検討するようになりました。
これまで四半世紀に渡りエボ4台乗り継いできましたが、エボがあるのが当たり前の生活だったので、実際に手放してしまったらどうなってしまうのか、現時点では皆目見当付きませんが、このままダラダラ所持してても埒があかないので、とりあえず査定に出してみることにしました。
持って行った先は、現在もっとも景気が良いであろう某青い看板のお店。
以前、青エボ10に乗っているときにも査定に出したことありますが、某黄色の看板のお店と違い接客の態度が良かったので、今回はまずここに出してみることに。
色々、お話ししながら査定が終わるのを待ちます。
そして、まず最初に出たベース金額は300万円で、これは事前にネット上の相場を調べていたのでほぼ予想通り。
ここからの交渉は、状態に応じて前後していきます。
うちのエボファイナルの場合、走行距離が5年で5千キロ、1ヶ月前に車検を通したばかり、各種オイル交換は完璧、普段カーポートでカバーしてるのでキズは一切なし、モータースポーツ歴一切なし、無事故修復歴無し、レザーの傷みもほとんど無いです。
それが評価され、さらに50万円のアップ♪
さて、ここからが正念場でここで決めてくれたら、本社に相談して400万円までなるべく近づけるという悪魔のささやき・・・。
しかし、ちょっと待って!!
今日は、あくまで現時点での査定金額を知りたかっただけなんです。
だから、最初に買取希望金額は提示してませんでしたが、概ねMAX350万円を予想していました。
元々、430万円のクルマですからそれでもビックリするくらいの高査定ですが、400万円に近づけてくれるなんて・・・。
向こうが本気なので、こちらも本気で挑まないと行けません。
・・・が、どうしても今日は本気になれず、ここで交渉決裂したのでハッキリとした査定額は頂けませんでした。
ところで、東バイパス沿いにはこのお店の他にも買い取り店が5店ほど並んでおり、実はこの後も数社回るつもりでいたのですが、どうやら直接で無くとも裏で連携があるらしく、“このクルマにはこの金額を提示した”との情報が業界のデータベースに流れるようですね・・・。
だから、本日は一店舗めで打ち切りにしました。
お店を出た後は呆然としながら、とりあえずグランメッセに移動。
ベンチに腰を下ろし缶コーヒー飲みながら、myエボファイナルを遠目で眺めます。
売るべきか売らざるべきか・・・と。
とりあえず、売却のタイミングとしては来年3月の任意保険更新時か、5月の自動車税納付時か、7月のオイル年次交換時。
その際は、フルノーマルに戻して再査定してもらうので、自分が純正戻しを始めたときがその時ですw
Posted at 2020/10/05 00:41:22 | |
トラックバック(0) |
ランエボ | 日記