• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2025年12月13日 イイね!

’41ルビコンのホイール考察

 クルマを買い換えたら、最低限マフラー、ホイールだけは替えないと死んでしまう病気にかかっておりますw


alt

 現在は、前車の黄ルビコンにつけていたレイズのTE37XTを移植しております。

 黄ルビコンにこのホイールは似合っていましたが、いささかスポークデザインがスポーティ過ぎるので、ミリタリー感を出したい現車の’41にはイマイチしっくりきません。

 そこで、色々なメーカーからこのクルマにあうホイールを探してますが、自分が考えるミリタリー感のイメージに合いそうなのが、USホイールのブラックライノー。


alt

 さすが、ラングラー用の設定も多数ありますが、その中で気に入ったのは下記の2種。


alt
alt

 いずれも軍用車っぽいデザインで、カラーもオリーブドラブだったりサンドカラーだったり、かなり自分の食指にピッタリです。

 価格は10万円弱とレイズの鍛造ホイールなみですが、まあ仕方ありませんよね。


alt

alt

 雑コラを作ってみましたが、まさしくイメージ通りの軍用車チック。

 それでちょっと検討していたのですが、インセットが+-0だったり、-20だったりで構造変更が前提なのと、なんと重量が約15kgもあるため、今のTE37XTの8kgの約2倍近く重さとなるため、ちょっと現実的ではありませんね~。

 というわけで、方向性こそ決まったものの、買い換えは今しばらく要検討です。

 お次にタイヤ。


alt

 これも前車から移植した、ファルケンのワイルドピークAT3Wです。

 サイズは265/70/17ですが、TE37XTのインセットが純正から10mm外に出ているため、前車の黄ルビコンではフェンダーからツラツラ、右前だけ3mmほど出ていました。


alt

 だけどご安心を!!

 24年以降のルビコンではフェンダーが20mm外に延長されているので、その分幅広タイヤが装着できる・・・と担当営業から聞いていました。


alt

 ・・・が、実際に測ってみると今までと同じように、右前だけ3mmはみ出しています。

 嘘つきめ~w

 つまり、察するに24年以降のルビコンはフェンダーが単に延長したわけで無く、何らかの理由でタイヤの取り付け位置が20mm外側にオフセットされたため、それに合わせてフェンダーも修正したのだと思います。

 そういうわけで、285/70/17に履き替えるのは夢幻となりました。
 

alt

 ちなみに、285タイヤの履き替え候補だったのが、トーヨーのオープンカントリーRTトレイル。

 デザインも秀逸で、重量が27kgとまあ我慢できるレベル。

 ただし、最新だからか価格が約38000円とかなり高いのが気になる点。


alt
 
 で、さらなる最有力候補なのが、ダンロップのグラントレックRT01。

 これも今年出たばかりのタイヤですが、価格は約28000円。

 驚くべきは285サイズながら、重量はATよりも軽い24kgとのこと。(ホンマかいな)

 実は、このタイヤを履くつもりで行きつけのタイヤショップへ注文予定でしたが、ギリギリになって車検不可のはみ出し具合が発覚したので、断念せざるを得ません。

 あとは275/70/17だったら外9mm内にギリギリ収まるのですが、 今のところ日本ではBFグッドリッチかヨコハマしか出てないんですよね~。

 ジオランダーシリーズもそろそろ設計が古くなってきてるので、来年のオートサロンあたりで新型タイヤが発表されるのを期待しつつ、タイヤの方ももうしばらく検討してみます。
Posted at 2025/12/13 15:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2025年12月05日 イイね!

ラングラールビコン ’41納車から1週間

alt

alt

 前車の黄ルビコンから取り外したパーツですが、この一週間かけてほぼ移植完了しました~。

 エアクリとマフラーはエンジン形式が違うので流用出来ず、しばらくはノーマルのまま行くこととなります。

 ちなみにエアクリとマフラーは、某オクで両方併せて11万4千円で売れました♪
 
  落札して頂いた方、ここに感謝申し上げます。
 
 さて、内装はまだ手付かずなので、来週以降ボチボチやっていきます。

 それと同時にパーツレビューも再開していくので、しょうも無いパーツもありますが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。
Posted at 2025/12/05 20:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2025年11月28日 イイね!

ラングラールビコン ’41納車されました~♪

 さて、本日ついにラングラールビコン’41の納車日がやって参りました。

 朝イチにはディーラーで納車準備がすでに出来ていたので、まずは新旧myラングラーの撮影会。


alt

alt

alt

 黄ルビコンもついにこれで見納めですからね、様々な角度から撮っておきました。


 さて、納車にあたり書類や保険類の確認をした後、本来なら車両説明や設定に入るわけですが、基本同じクルマからの乗り換えなのでそれは省略し、また外車ディーラーでありがちな納車記念の式典や撮影は、陰キャの自分にとっては超絶苦痛なので、絶対の固辞をしましたw

 納車記念として、いくつかのノベルティを頂きましたが、まずは’41専用のご成約記念としてのコンテナボックス。

alt

 ちなみに9月に出た’41アンリミテッドスポーツには、ロゴ入りキャップ、リュックサック、キーホルダー、専用エンブレム、ステッカーなど、大盤振る舞いだったのですが、2ドアルビコンにはこれだけですか・・・。

 まあ、取って付けた変なデカールは要らないし、取り外したパーツ入れにこのコンテナもありがたく使わせてもらいます。


alt

 キャバクラかのような、ド派手なイタリア産スパークリングワインも頂きました。

 自分は普段酒を飲まない人なので、これは家族にあげます。


 さて、納車も無事に終わりディーラーを後にします。

 前回の黄ルビコンの時は、納車時ガソリンがほぼ空っぽだったのですが、ありがたいことに今回は半分くらい入っていたので、足りない部分を満タンにした後、近くのハンズマンまでDIY道具等を買いに行きました。


 そこでの記念撮影。


alt

alt

alt

alt

 ここでも前後左右パチパチ撮ります。

 別に今日でなくても良かったのですが、早速明日からカスタムに入るので、ロールアウト仕様をお目にかけるのは今日だけですからね。


alt
 
alt

 ちなみにインテリアですが、上20年式、下25年式ですが、同じルビコンでも全くデザインが違いますね。

 20年式はこれでもかという位、メタル調のフレームやレッドのオーナメントパネルなど加飾されていましたが、25年式はコストダウンなのか路線変更なのか全く地味ですね。

 後々は、アフターのパネル入れて加飾するつもりですが、ミリタリー感のある’41のイメージは崩さないようにしたいと思います。


さて、最後に健軍神社に参拝し、納車のお祓いをしてもらいます。


alt

alt

 これも、クルマ乗り換える度必ず行っている事ですが、軍用車ライクなアメ車に神社はやっぱり似合わぬ・・・。


 さて、ついに始まりましたラングラーライフの2nd SEASON、この先どういう出来事が起こるのか期待と不安でいっぱいですが、まずは不具合や事故等ないように安全に乗っていきたいですね。

 皆様方、今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2025/11/28 17:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2025年11月23日 イイね!

最終決戦仕様→純正戻し、からのディーラーへ

 この度、イエローから’41に乗り換えるにあたり、月初から時間を見つけては純正戻しを進めてきました。

 ちなみに、これがmyルビコンにおける最終決戦仕様。


alt

alt

 ここから、一つずつパーツを純正に戻していくのですが、5年かけてここままですべてDIYでやってきたので、なんとなく寂しいものではありますね。

 そして本日ついに、ディーラーに引き渡す状態まで持って行きました。


alt

 最初はこうだったね~と懐かしい気持ちです。
 
 改めて見ると、純正ホイールもなかなか格好いいですね。

 ちなみに取り外さずそのまま残したものとしては、シートカバー、フットレスト、ショートアンテナ、自作ヘッドライナー、TVキャンセラー、ドラレコあたりでしょうか。

 アルミテープとステッカー類も全部こちらで剥がす予定だったのですが、ディーラーがそのままで良いですよとのことで甘えました。
 (傷つきが心配なのもあるのかな)

 ある程度のパーツは’41に引き継ぎますが、エアクリとマフラーは3.6L専用のため、オークションに流す予定です。


 ところで、今回の作業で大変役立ったタイヤリフター。


alt

alt

 1本33キロある純正タイヤホイールを、5本実家の二階から自宅へ移動させたのですが、男子も50歳を過ぎたとなると体力の衰えを隠し得ません。

 これだけでヒーコラ言ってたもので、タイヤ交換時にあちこちにぶつけないように今回導入したのですが、これが大正解。

 前回、自分の腕力だけで持ち上げてタイヤ交換した時は、後半フラフラになり角度や高さを見誤り、内側を結構傷つけてしまいました。

 これは力も要らず、角度や高さを簡単に調整出来るので、大変助かります。


alt

 ショックも無事取り外したので’41に移植するつもりですが、前回DIYで取り付けた際、純正ボルトを緩めるのにアメリカ人のめちゃくちゃなパワーの締め付けトルクに苦労したので、もうこんな思いをしたくありません。

 ノウハウと技術と必要工具は持ってるので、作業手順としては自分でも簡単にできるのですが、如何せんここ数年での体力不足を実感したので、今回は納車前にディーラー作業をお願いしました。

 当初、工賃は5万円くらいと言われていたのですが、秘密裏での交渉により3万円でOKでしてくれることになりました。 


alt

 本日、ディーラーにショックのお届けに行って、my’41を見てきたのですが、まだ作業は手つかずの様子。

 そして、担当者から「ちょっとお伝えしたいことがありまして・・・」とドキッとする言葉。

 モータープールからディーラーに届いた際、外観チェックをするのですが、どうやらそこで問題が発覚したそう。
 
 アメ車ってホント当たり外れがあるので、まあ最初から覚悟はしてました。
 
 前回のブログでも書きましたが、先行配車の分はシートとフェンダーに痛みがありましたが、後発の自分の分も実際見てみないと分かりません。


alt

 まず、リアサイドガラス後ろのハードトップのチップ塗装のところにキズがあり、それを普通にタッチアップしたような跡。

 光の当たり具合で、明らかに色が違いますね。

 担当者はワタクシが神経質なこと知っているので、これに関して詫びていましたが、これがあからさまに表面に塗ってあったら許せませんが、幸い内側に面しており目をこらさないと気づかないレベルではあります。


alt

 問題はこっち。

 なんとボンネットフード先端に、塗装の液だれが発生しています。

 洗車やクルマ弄りする際、この部分は目に付きますし、手で触るところなので、なんでここに~と残念な気持ちです。

 前黄ルビコンの時には、ドアヒンジ下部に液だれとハードトップのチップ塗装に繊維の噛み込みがありましたが、それは目立たないところなので、まあ我慢できるレベル。

 しかし今回、よりによって一番ついて欲しくないところに液だれとは・・・、さすがアメ車クオリティですね。

 これは、担当者も問題視してて本社に修正可否の問い合わせをしていたのですが、予想通り社内での合格範囲基準内とのこと。

 ここから、揉めるようなら再交渉により修正も出来るとは思いますが、変に再塗装して色が合わなかったり、余計に目立ってしまっては元も子もないので、今回は目をつぶろうかな~と思っています。

 ただ、ただでは起きたくないので担当者には「お詫びにサンシェード(1万5千円)をサービスして~」とお願いしてますが、通りますかどうか・・・。
Posted at 2025/11/23 15:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2025年11月16日 イイね!

次期愛車決定しました♪

 前回のブログで、黄ラングラールビコン降りることをお伝えしてました。

 それと同時に、次期愛車を交渉中ともお伝えしてましたが、先週ようやく最終契約と相成り、実車も届いたと言うことで私事ではありますが、買った車を発表させて頂きます。


alt

alt

 ジャ~ン!! JLラングラールビコン ’41カラーです。

 前回のブログでは’41カラーはスルーするとお伝えしていたのですが、それは実際に見た実車のフェンダーと本革シートに合格範囲内でのキズ等があり、神経質な自分はそれがどうしても許せなかったのです。

 余談ですが、後日サービス担当にこれを問うたところ、樹脂フェンダーに関しては水を含ませたメラニンスポンジで優しく擦ったそうで、元が分からないくらい綺麗に修正されていました。

 この話を聞いて、myラングラーに付いた樹脂キズを同じように擦ったらあら驚き!!、ホントに綺麗になりました。

 未塗装素地の樹脂パーツは、簡単にキズが付き一般的なコンパウンドでは白濁するため使えませんが、メラニンスポンジというこのやり方なら、今後活用できそうです。


 話は戻って、今回150台限定の’41カラーですが、実は熊本には2台入ることが決まっており、自分は後発分を契約交渉していたのです。

 だから、前回のブログでこの先行分の’41カラーは買わないと言っていましたが、後発分を選んだ訳ですからまるまる嘘ではないですよね。

 まあ、このような匂わせや思わせぶりな言葉遊びは、令和のSNSでは即炎上案件となりますが、ほとんど見られてない弱小のmyページではラングラー降りる伏線ですら、誰からも反応無かったので良しとしましょう・・・はは。


alt

alt

 駐車場内には、認定中古車のサージグリーンも止まってました。

 以前は、このカラーもかなりの憧れで一時期買い換え候補したが、よりミリタリー感の強い’41カラー見た後だと、我慢してて良かった♪


alt

 備忘録として、今回言える範囲内での契約内容ですが、総支払額約900万円でハンコを付きました。

 当初、地デジTVユニット、ミラー型前後ドラレコ、ラバーマットのオプションを組み込んでいたのですが、それだと950万円にもなってしまい黄ラングラールビコンの下取りを含めても予算オーバーだったので、一切を切り離しました。

 また、5年のメンテナンスと保証パックの21万円は高額ながら外せないので、いつもの悪あがきで車庫証明申請は自分でやると言うことで2万円のカット。

 一方、希望ナンバーは以前は1万円程度でしたが、今は2万円以上もするんですね。

 ただ、今はネットで簡単に申請できるので、自分でやることによりこれもカット。

 それでもなお、自分が設定してた予定金額をどうしても下回らなかったので、やや諦めモードを醸し出していたところ、一括ニコニコ現金払いで無く、50万円だけでもローン組んでくれたら○○万円割引しますという、5年パックがほぼ相殺になるほどのまさかの金額を出してくれたので、もはや迷いは吹っ切れて前述の総額で契約した次第です。

 書類の提出や支払いは速攻で済ませたので、トラブル無く順調にいければ今月中には納車できそうです。

 と言うわけでこの度、黄ルビコン→’41ルビコンに乗り換えが真実でして、引き続きラングラー界隈でみんカラやっていきますので、今後とも皆様方どうか変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
Posted at 2025/11/16 19:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

「@bijibijiさん、懐かしい・・・。 金ない頃は深夜ラジオ聴きながら、夜食としてパン代わりに食べてました。 もう30年くらい前の話ですが、まだ販売されてたんですね。」
何シテル?   11/28 17:26
 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 20年式のイエロールビコンから、25年式の’41ルビコンへ乗り換えました。  特に今 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation