• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

300kmでJLラングラーのホイール買い替え

 前回のブログで書いたとおり、やはりデザインの鋳造よりも性能の鍛造が履きたくなり、DAYTONA M9購入後わずか3ヶ月300kmの使用でしたが、ボルクレーシングのTE37XTに買い替えましたwww
 
 RAYSのホイールは人気があるので、発注から納品まで2~3ヶ月かかることで有名ですが、なんとラングラー用のサイズが在庫ありとのことで、本日取り付けてきました♪


alt
 
alt

 今回はネット通販で無く、ランエボ7に乗ってた頃よくお世話になってた、オートランド熊本さんでの購入です。


alt

 あ~、M9早くも見納めです。

 デザインもカラーリングもイケてるホイールでしたが、如何せん自分の中で重量増やボディとのカラーバランスの観点から、どうも愛することが出来ませんでした・・・。


alt

 さあ、作業開始です。

 M9取り付けを自分一人で作業した際は、1本40Kgもあるタイヤとホイールの重量にゼイゼイいってましたが、さすがプロ仕事が早いです。


alt
  
 さあ、いきなり作業終了~。

 ホイールがブロンズからブラックになったことにより、イエローボディとボディ下部のブラック部に統一感と安定感が生まれました♪


alt

 ちなみに気になる重量ですが、M9が11.2Kgだったのに対し、TE37XTはぴったり8.0Kgでした。

 1本当たり-3.2Kgなので、思ったほどの軽量化とはなりませんでしたが、これって鋳造のM9が頑張っていたとも言えますし、むしろJEEP純正のルビコンホイールの軽量具合が素晴らしいです。

 一方、凄いガッカリだったのは、TOYOのオープンカントリーMTが28.6Kgもあった事・・・OTL。

 YOKOHAMAのジオランダーMTでさえ、公称25.8kgなのでこちらにすべきだったと今更ながら後悔。


alt

 カラーは去年登場した、ブラストブラックをチョイス。
 
 クリアーでもグロスでも無い、いわゆるマットブラック。

 そこに、ボルクレーシングのマシニング加工がされています。
 
 ホントはブロンズが好みですが、イエローボディにはイマイチ合わないし、何よりアルマイト加工だとキズや退色があるので、こちらで正解です。


alt
 
 
 ラングラー専用のサイズだけあって、ピッタリフィットです。

 深リムとするため、ちょっとキャリパーとのクリアランスがギリギリなので、またも脱着の際は要注意ですね。


alt

 また、このホイールにはセンターキャップ装着が不可となっております。

 センターがすでに錆び始めているので、そのうち錆転換剤塗る予定です。


 その後、30kmほど試走。

 1本当たり僅か3.2Kgの軽量化なので、劇的な変化は期待してませんでしたが、それでも想像以上に足回りが軽くなったのにビックリ!!
 
 スタートの出だしがスッと軽く振動も減り、加速や減速が実にスムーズなんです。

 当初、重量級のラングラーに鍛造なんて不要と思っていましたが、最初からこちらにすべきでしたね~。

 さらに、タイヤをYOKOHAMAのオールテレーンにしたら、さらに1本当たり5Kg軽くなるので、次回はそこも選択肢にしたいと思います。


alt
alt
alt


 店長さんにネット価格以上に安くしてもらったし、いや~良い買い物でした♪
Posted at 2020/11/28 16:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記

プロフィール

「@bijibijiさん  同じ事思ってました。 ゴビとかモヒートはまだ良いけど、ナチョとかゲッコーってw ちなみに三菱ランエボにダンデライオンイエローってカラーがあって、めちゃ凜々しいやんと思っていたのですが、和訳するとまさかのタンポポ黄色www」
何シテル?   08/01 18:57
 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
89101112 1314
1516171819 2021
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation