• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

エボファイナルで初RVショップ潜入

 今日は熊本市内を離れ、松橋にあるRVショップフォーズファクトリーさんにお邪魔してきました。


alt

 熊本にも80~90年代はRVショップが何軒かありましたが、ブームの変移からか徐々に減り、近年熊本市近辺で本格的にやってるショップは自分が知る限りここくらいですかねぇ。

 ランエボを初めとした、いわゆるスポーツカーのチューニング知識は自分もそれなりにあるつもりですが、RVに関しては全く疎いのでどこか信頼して相談できるショップを現在探し中。
 
 例えば、タイヤサイズに関しても、215/45/17とか言われればすぐピンときますが、オフロードタイヤの37インチ12.5R17LTとか言われても、全く意味が分からないし、スチールバンパー、リフトアップ、ワイド化の保安基準がどこまでOKかも知りません。


alt

 このショップは、以前仕事の担当エリアに近かったので存在は知っていたし、熊本のFMラジオでは時々社長さんが登場していますw

 実は、訪問前にWEBでショップサイトを調べたときは社長さんの風貌がちょっとコワ面のマイルドヤンキー系(失礼)だったし、本格的にラリーをされてる方だったので緊張もありましたが、実際お会いするとすっごく気さくでお話も丁寧で安心♪

 元々、三菱自工で整備をされていたと言うことで、話の入りもスムーズでした。

 ラングラー乗りになるのはもうちょい先ですが、ここなら安心してチューニングの相談が出来そうです。
Posted at 2019/12/15 17:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2019年12月11日 イイね!

3年ぶり、JEEPディーラーへGO。

 タイトルの通りですが、3年ぶりにJEEPディーラーに行ってきました。


alt

 前回訪問は3年前の夏で、その時はラングラーの75周年記念モデルを見に行ったのですが、当時はエボファイナルに乗り換えたばかりだったので、買い換えの予定はありませんでした。
 
 あれから早3年、去年にはラングラーがフルモデルチェンジし、JL型になりました。


 ・・・実は今考えていることがありまして、エボファイナルは良いクルマですが、エボ4、7、10、ファイナルとランエボ一筋、四半世紀乗ってきたので正直飽きてきている自分がいます。

 全然乗る暇もなく年間走行距離は1000km未満ですが、かといって嫌いになったわけでもないし、売る気もないのでここに来て遊びクルマをもう一台増車しようかと・・・。

 その筆頭がGRスープラだった訳ですが、先日の試乗でどうも性に合わなくて候補から外れました。

 ・・・で、小学生からの憧れのJEEPにしようかと。
 (好きだったのは三菱ジープのほうですが)


alt 

 早速、エボファイナルでディーラーに到着。

 3年前の初訪問の時ような緊張感は無く、担当者の方も同じでした。


alt

alt

 このディーラーではクライスラーだけでなく、フィアットやアルファロメオも取り扱っており、ちょうどこの日はイタ車フェアだったので、JEEP車は店外に移動されてました。

 ただ、自分の目的はラングラー一択。


alt

alt

 間近でJL型ラングラーを見るのは、今回が初めてでした。

 外観の変更は前モデルのJKと大きな違いはありませんが、ライトがグリル寄りになり、前々モデルのような逆台形型のフロントに戻ったようです。

 そして、上位モデルのサハラではライト類がLEDになったり、各種衝突安全のセンサーが付いています。

 ただ効率は良いとしても、バックカメラがスペアタイヤから出ているのはどうなの!?


alt 

 エンジンはキャリーオーバーの3.6リットルNAと新開発の2リットルターボがあり、それぞれ約280馬力となっています。


alt
 
 一番変わったのは内装で、スパルタンだった昔から一転、今風のマルチインフォメーションディスプレイやApple CarPlayにも対応。


alt

 店外にはガンメタもありましたが、実はコレが一番人気のカラーだとか。


alt

alt

alt  

 さあ、店内に戻り商談開始。

 ラングラーには3モデル有り、ベーシックグレードのスポーツ、豪華装備のサハラ、オフロードに特化した最上グレードのルビコンがあります。


 ・スポーツの良いところ。
  カスタマイズを前提とした必要最低限の装備なので安価で軽量。
  唯一2ドアモデルあり。
  シートがあえてファブリックなので、自分としては本革より好み。
 
 ・スポーツの悪いところ。
  LEDでなくハロゲンライト
  ナビとフルセグTVがなく、モニターも8.4インチでなく7インチ。
  選べるカラーが少ない。

 ・サハラの良いところ。
  LED、ナビ、フルセグ、本革シート等の豪華装備。
  フェンダーやハードトップがボディ同色、18インチタイヤ。
  3.6NAと2.0ターボ、レザーとファブリックシートを選べる。

 ・サハラの悪いところ。
  特にないが、前モデルのJKであった2ドアは設定無し。

 ・ルビコンの良いところ。
  道なき道を行ける、ラングラー最強モデル。
  足回りや下回りの耐オフロード強化。

 ・ルビコンの悪いところ。
  岩盤のヒットから守るため下部を強化されており、約80kgの増。
  価格も100万円ほどUPするが、そもそも日本で走るステージが無い。


 それぞれに一長一短ありますが、自分は2ドアモデルが欲しいのでスポーツを選ぶしかありません。

 しかし、やはりLEDと8.4インチモニター、カラバリは欲しいところ。

 あと、JEEPの売り方の特徴として、年に4回ほど季節毎に限定モデルが出るというのがあります。

 専用カラーや、専用エンブレム、専用装備とかなり魅力的かつお買い得なモデルなのですが、毎回限定数が国内100台程度なので、公式HPで発表される頃にはすでにほぼ完売しているというのが現状のようです。

 今回訪問の理由も、もしかしたらすでに決まっている限定モデルがあるんじゃ?と、情報を入手したかったってのがあります。

 ・・・で、実際に聞いてみたら、なんと2期先まで限定モデルの販売計画されており、あっさりとそれを教えてくれたのです。

 そして、その中に自分にドンピシャなモデルが!!

 まだ正式発表前なのでここでは公表出来ませんが、現在ラインナップされていない未発表モデルで、好みのカラー、好みのサイズ、好みの装備だったんです。
 
 そこでそれを見積もり。


alt

 なんもかんもで総支払額650万円か~!?

 「来年初めに発表され限定○○台の希少なモデルですが、今すぐ予約してもらえれば確保しますよ」・・・とかなり悩ましい誘いでしたが、如何せんベース車両が自分の希望と違うんですよねぇ・・・。  
 
 この後翌日まで悩んで、今回はそのモデルは見送りましたが、今後も自分の希望に合致する限定モデルが出たら情報をくれるようにお願いしました。

 ちなみに、デビュー2年目の年次改良のイヤーモデルは先月発表されたばかりですが、スポーツに安全装備が強化されたのと、他のモデルでもカラバリが増えました。

 だけど、来年の11月まで待てばスポーツにもLEDと8.4インチモニター、イエローカラーが追加されるのかな~と遙かな期待。
 (本国US仕様はすでに設定済みなので)
 
 ホント購入のタイミングが悩ましいです。


 さて、ここまでの商談、なんと3時間半!!

 この後、公道試乗とRVショップでチューニングの相談予定でしたが、あまりに時間を使ってしまったのでそれはまた後日。

 どうなりますことやら・・・。
Posted at 2019/12/11 21:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラングラー | 日記
2019年12月08日 イイね!

三国志展とGRガレージ訪問・・・そして。

 先日のことになりますが、太宰府の九州国立博物館で開催されている三国志展に行ってきました。


alt

 三国志は中学生の時分そうとうハマっていたので、ありそうで無かったこの展示イベントは楽しみにしていました。


alt

alt

 なんと、撮影はすべてOK(フラッシュ以外)とのことだったので、色々撮りはしましたが、展示内容としては実在の武将の品々というよりは、三国志を通しての戦争や当時の生活にスポットを当てたものだったので、ちょっとネタ的には弱いので、オフレポはここまでです。


 さて、その後はGRガレージに行きました。

 目的はもちろん、新型スープラです。

 が、現在トヨタカローラ本店に展示中と言うことで、そちらに移動しました。

 あったのは白と赤のスープラ2台。
 
 なんと、試乗もOKとのことだったので、まずシートに座り込みましたが・・・あれ?

 外装は文句なしに格好いい!!

 しかし、インテリアに関しては分かってはいましたが、まんまBMWセダン・・・、一気にテンション下がります。

 それよりも問題だったのは、ドライビングポジション。

 ロングノーズショートデッキなので、普段セダンのランエボに乗っている身からすれば、後部座席から運転しているような感覚に陥り、違和感ありまくり・・・。

 買い換えも検討・・・しているつもりでしたが、ご破算です。

 期待されていた方々に申し訳ありませんが、スープラはもう無しです。

 だから、フォトもアップしません。

 ・・・じゃあ、どうするか・・・、


alt

alt

 ちょいと、ディーラーでゴニョゴニョ中w

 近々、改めてブログアップします。 
Posted at 2019/12/08 20:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@bijibijiさん  同じ事思ってました。 ゴビとかモヒートはまだ良いけど、ナチョとかゲッコーってw ちなみに三菱ランエボにダンデライオンイエローってカラーがあって、めちゃ凜々しいやんと思っていたのですが、和訳するとまさかのタンポポ黄色www」
何シテル?   08/01 18:57
 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation