
3月17日(土)と18日(日)の2daysで開催された「岡山国際サーキットファン感謝デー」を観に行った詳細?ブログを続けてお送りしています。
今回はその2日目、3月18日(日)のブログ前編です。
朝6時半、宿泊した赤磐市の山間部にあるリゾートホテルを出発します。 とても良いホテルでした。

朝露を利用し、軽くボディを拭き取り洗車してみたりした。
朝7時、早くも岡山国際サーキットに到着です。

まだ駐車場ガラガラなのに、旧車のトヨタ・セリカ(1972年製?)のお隣に停めさせて頂きました。
ここで見覚えある人に声を掛けられて驚く。 久しぶりにお会いした鈴鹿魂の人でした。

みんカラ未登録の方ですが、当ブログでは1年前の春に度々登場 :
第82回 おははく ,
英国クラシックカーラリーを観に行こうツーリング ,
英国クラシックカーラリー サムライチャレンジ ③ ,
コスタ・ネオロマンチカ初寄港 ,
旧車・愛車交流会2017 in 世羅 ① などなど。
朝のうちは行動を共にしてたのですが、物販テント前の人混みの中で逸れてしまいました。

スマホとか不慣れな前時代的な人なので、LINEメッセ送付するももう二度と会うことはなかった。
駐車場で見つけた珍しいジネッタです。
徐々に駐車場も埋まってくる。 カマロのお隣にまた珍しい車が停まりました。

旧車ダルマセリカと絶版車トヨタ・セラという非日常的な車に挟まれる普通乗用車カマロ。
みん友のジュゴン9さん+息子さんも到着。 前日のレガシィに代わってロータス・エスプリだ。

日中は主にジュゴン9さん親子と行動を共にする。 さらに同じくみん友の
佐藤文昭さんとも合流。
スーパーGT公式テスト開始前、グルメ屋台コーナーで朝食を頂きました。

愛媛県新居浜市からのご当地B級グルメ出店で、豚ロース炭焼き丼の「ぶひ丼」です。
9時から午前中のスーパーGT公式テストを観戦する。
公式テストは午前と午後、各々2時間ずつ行われます。

基本的にコースを流れて走るGTマシンをぼんやりとただ眺め続ける。
メインスタンド上の広場では前日に続き働く車たちの展示がありました。
高所作業車は大人気で行列が出来る。 やはり行列に並ぶ時間が勿体なくて体験は諦めました。

岡国ファン感謝デー2daysで悔やまれるのは、この10m上がる作業台リフトに乗れなかったこと。
岡山県警から前日17日(土)の白バイに代り、18日(日)のみのスペシャル展示は青パトでした。

実は青パトというものの存在をこのとき初めて知りました。
パトカー&ミニパトはちびっ子たちに人気です。
ちびっ子たちの一瞬の隙を突き、初代スイフトのミニパトに乗ってみました。

岡国ファン感謝デー2days、働く車たち展示の中で唯一乗ってみれたのがこのミニパトでした。
岡山県警(美作警察署)から嬉しい粗品を頂きました。

何故かダルマの形をした台所スポンジが2つ入っています。 これは使える。 有難いです。
お昼はオープンピットで、スーパーGTマシンたちを間近に拝見しました。
ホンダNSXとか日産GT-Rとか。
マッハ車検のマッハ号。
昔のTVアニメ「マッハGoGoGo」に登場したマッハ号のイメージデザインがカッコ良いですね。

個人的にスーパーGT参戦マシンで特に気になる車が、スバルBRZ、ガルフカラーのポルシェ、あとこのマッハ号だったりします。
ここで「岡国ファン感謝デー2日目」のブログはまだ続きまして後編へ・・。<(_ _)>
ブログ一覧 |
カマロ | 日記
Posted at
2018/04/11 15:59:41