• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

美保基地航空祭2018 ①

美保基地航空祭2018 ① 本日は「航空自衛隊美保基地航空祭2018」に行ってきて、熱く楽しく長い一日を過ごさせてもらいました。

お疲れもあるので・・ 今日のところは途中まで少しだけ。






5月27日(日) 航空自衛隊 美保基地 航空祭2018

美保基地航空祭には昨年2017年に初めて行って、今年はそれに続く2回目の訪れになりました。
(2017年ブログ: 美保基地航空祭に初めて行ってみました (前編)(後編)


毎年大勢の人が押し寄せ、周辺道路は大渋滞になるのが有名なので、今年も朝早く向かいました。

航空祭8時45分開門、9時オープニングのところを・・

3時半起床、4時過ぎ出発、そして駐車場には5時到着という・・。 

さすがに早過ぎました。 こんな早朝だと渋滞にも遭遇せず。 まだ日が昇らず肌寒い。 

ここから車内で2時間ほど待機。 後方に見えるは今年が開山1300年祭の大山(だいせん)です。

それから2時間後の7時、ジュゴン9さんが到着して合流しました。

昨日に続き本日も行動を共にします。 一緒に美保基地正門に向かいました。

7時15分くらいから行列に加わる。 開門予定時間は8時45分ですが早まる可能性がありました。

ここでひたすら開門待ちです。

後に続く行列はどんどん長くなり・・ 予定より30分早い8時15分に開門となりました。

手荷物検査を受け美保基地敷地内へと侵入。

まずは、そのまま航空機地上展示があるエプソン地区に向かいます。

航空自衛隊他、全15機の航空機が展示。

航空自衛隊 U-125

用途:飛行点検機、乗員:7名、全幅:15.66m、全長:15.60m、全高:5.36m、搭載エンジン:TFE731-5R-1H(2基)、最大速度:マッハ約0.8、航続距離:約3900km

航空自衛隊 T-4

用途:中等練習機、乗員:2名、全幅:9.9m、全長:13.0m、全高:4.6m、搭載エンジン:F3-IHI-30B(2基)、最大速度:マッハ約0.9、航続距離:約1300km

航空自衛隊 U-4

用途:多用途支援機、乗員3名+18名、全幅:24.0m、全長:27.0m、全高:7.0m、搭載エンジン:TAYMk611-8(2基)、最大速度:マッハ約0.88、航続距離:約6500m

そして、美保基地といえばC-2大型輸送機です。 

昨年春に全国で初めて配備されました。

航空自衛隊 C-2

用途:輸送機、乗員:2名~5名+110名、全幅:44.4m、全長:43.9m、全高:14.2m、

搭載エンジン:CF6-80C2(2基)、

最大速度:マッハ約0.82、航続距離:約7600km(20t搭載時)

C-2大型輸送機を間近に拝見。


中に入って見学することも出来ました。

開門後、まっすぐ来たのでまだ空いてます。 行列に並ぶことなくスイスイと。

C-2の中に入るの初めてです。 まだ見学者少なくオールクリアーな状態で撮影出来ました。

暫くしてから後にC-2のところを見たら見学者の長蛇の列出来てたので早く見学しといて正解。

上空ではオープニング・フライトのC-2飛んでます。

今年も航空祭は天候に恵まれました。

20tタグ

航空機を牽引する車両です。 

定員:3名、全幅:3.3m、全長:7.7m、全高:2.8m、重量:25,160kg、最大速度:35.3km/h、最大牽引力:18,000kg

ヘッドライトがリトラクタブル・ヘッドライトのように見えました。 実際は固定式。

KC-767

用途:空中給油・輸送機、乗員:2名~8名+200名、全幅:47.6m、全長:48.5m、全高:15.8m、搭載エンジン:CF6-80C2(2基)、最大速度:マッハ約0.84、航続距離:約7200km(30t搭載時)

米国ボーイング社製の旅客機B767-200ERを改造したもので大きな航空機です。

このKC-767は小牧基地から飛来。 美保基地にもゆくゆく配備予定らしいですね。


まだまだ続きますが、お疲れなので今夜はこの辺りで失礼します。 

「美保基地航空祭2018」のブログはパート②に続きます・・。<(_ _)>
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2018/05/27 21:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

墓参り遠征中
榛名颪さん

WR-V ルームランプセット
YOURSさん

一歩遅いぜマフラーハンガープライヤ ...
ブクチャンさん

雲が多いけど五月晴れ(梅雨入り前)
らんさまさん

【新製品情報】GR86(ZN8)/ ...
VALENTIさん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年5月27日 22:57
混雑するんですね、まるで花火大会のように、総火演習も御殿場大混雑しますが
コメントへの返答
2018年5月27日 23:21
こんばんは~☆

自分は時間早くて運良く渋滞に合いませんでしたが、この航空祭の混雑ぶりはヤバイですね。
江島大橋とか渋滞凄いらしいです。

今年はブルーインパルス来なかったので、昨年よりはマシだったのかとは思います。

プロフィール

「今日の呑み始めです♪」
何シテル?   04/29 10:08
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation