• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月25日

舞鶴サマーフェスタ ② 港内めぐり曳船

舞鶴サマーフェスタ ② 港内めぐり曳船 「舞鶴サマーフェスタ」のブログの続きの②です。

海上自衛隊舞鶴基地に初潜入し、一度にたくさんの艦艇が見れるだけでも楽しいのに、舞鶴サマーフェスタにはさらに楽しめるアトラクションが用意されていました。





それが、曳船または特別機動船による舞鶴基地の港内めぐりです。

往復はがき事前申し込みで抽選に見事当選し、曳船に乗っての港内めぐりを決めてました!
alt
2名乗れるので、今回行動を共にしているみん友のジュゴン9さんと一緒に乗船します。

曳船とは、他の船を引いたり押したりする船でいわゆるタグボートのことです。



曳船58号型(260トン型曳船)は、海上自衛隊最大の曳船です。 

YT-05(曳船5号)
alt
排水量:262トン、全長:31m、最大幅:8.6m、深さ:3.6m、吃水:2.3m、

主機:新潟鉄工6L25BXディーゼルエンジン×2基、推進器:スクリュープロペラ×2軸、
alt
出力:2600馬力、速力:11ノット、乗員:7名

※ 以下、YT-01,YT-02も同じ仕様です


YT-01(曳船1号)
alt
舞鶴基地の港内をぐるりと巡る。 楽しそうだ。


曳船(タグボート)に乗るのは、海上自衛隊でもそれ以外でも初めての経験となります。

というか、そもそも曳船(タグボート)は一般の人はなかなか乗る機会は無いと思う。


当選はがきを片手に受付テントの下で順番を待ちました。 乗船前に救命胴衣を着用する。

乗船したのは、YT-02(曳船2号)です。
alt
一度に乗るのは20人くらいでしたね。 後の方に並んでたので乗り遅れてます。

本当は景色が良く見えるデッキに立ちたかったが、良さそうな場所は他の人に取られてました。
alt
それで操縦室に入りました。 ここはクーラーが効いてて涼しかった♪

それでは港内めぐりのスタートです。 出発進行! 何だか分からないレバーに手を掛ける。
alt
いやいや、実際にはこの後でちゃんと専門の操縦士さん(船長?)が操縦されました。

すぐ横から操縦士さんが操縦してる様子を拝見しています。 
alt
曳船(タグボート)は小回りが利いてその場で器用にくるりと転回します。

出発して最初にYT-01(曳船1号)とYT-05(曳船5号)の横を抜ける。
alt
曳船には他におばさん自衛官の方も乗船しており、ガイド役でアナウンスしてくださってました。

続いて、最初に一般公開見学したミサイル艇「はやぶさ」の横を通ります。
alt
曳船に乗り海の上からだと、岸壁側から見てたのとは違う角度から艦艇を眺めることが出来る。

前方にそうそうたる艦艇が並ぶ。
alt

イージス護衛艦「みょうこう」です。
alt

「みょうこう」は後ほど一般公開見学します。
alt

舞鶴基地で一番大きな艦艇であるヘリコプター搭載型護衛艦「ひゅうが」です。
alt

こちらに向けて帽子を振る自衛官の姿が見えました。
alt

「ひゅうが」も後ほど一般公開見学します。
alt

続いては補給艦「ましゅう」です。
alt
「ましゅう」の公開は招待者のみだったので、私たち一般は乗艦しての見学は出来ません。

補給艦「ましゅう」なのですが、その横にも艦艇がいました。
alt
岸壁からは大きな補給艦「ましゅう」にすっぽり隠れて見えなかった艦艇です。

護衛艦「あさぎり」 DD-151

基準排水量:3,500トン、満載排水量:4,900トン、全長:137m、最大幅14.6m、深さ:8.8m、吃水:4.4m、機関:COGAG方式、主機:川崎ロールス・ロイス オリンパスSM1Aガスタービン × 4基、出力:5,400PS、推進器:スクリュープロペラ × 2軸、最大速力:30ノット、乗員:220名

護衛艦「あさぎり」は自身初めて見る艦艇でした。

画像左側には小さく多用途支援艦「ひうち」が停泊してるのが見えてます。(赤矢印)
「ひうち」は一般公開見学無く、招待者(自衛隊入隊可能な若い人?)の体験航海をされてました。

多用途支援艦「ひうち」については最近投稿したブログに登場しましたね。
(ブログ: 多用途支援艦「ひうち」入港多用途支援艦「ひうち」訓練&出港

ここからは操縦室を出て外のデッキに立ち風を感じながら撮影してます。

曳船2号は舞鶴基地を離れて進みます。 

曳船58号型(260トン型曳船)の最大速力は11ノット(20km/h)なのでゆっくりです。

護衛艦「ひゅうが」をズーム。


舞鶴湾。


左に舵を取って目の前に見えたのは、海上自衛隊第23航空隊の航空基地です。

海上自衛隊では唯一の日本海側にある航空基地。

第23航空隊の航空基地も舞鶴サマーフェスタの会場となっています。

後ほどあちらにもシャトルバスに乗って行きます。

曳船2号はUターンしまして、舞鶴基地のほうに戻ります。


補給艦「ましゅう」&護衛艦「あさぎり」 ズーム。


ヘリコプター搭載型護衛艦「ひゅうが」 ズーム。


イージス護衛艦「みょうこう」 ズーム。


右手の岸壁にも艦艇が見えてきました。 ここは艦艇を点検・修理するドックでしょうか。

何か半透明の管?のようなものが繋がっている。

掃海艇「すがしま」 MSC-681

「すがしま」は先日、河下港に来て一般公開があり見学したばかりです。
(ブログ: 掃海艇「すがしま」一般公開 in 河下港 1日目2日目

護衛艦「まつゆき」 DD-130

点検・修理中? 足場のようなものが組まれてるように見えた。

護衛艦「まつゆき」も昨年、浜田港で催された一般公開で見学しています。

(ブログ: 護衛艦「まつゆき」一般公開 (前編)(後編)

港内めぐりが終わって曳船の乗り場に戻ります。 再び操縦室に入りました。


接岸して下船しました。 

港内めぐりの時間は15~20分くらいでした。

乗船前には撮影出来てなかったYT-02(曳船2号)をパチリ。

港内めぐりは楽しかったですね♪

海の上から艦艇を眺められたのが良かった。 対岸の「すがしま」や「まつゆき」も近付けました。

事前申し込みの抽選に当選して良かったよ。 ありがとうございました。(^^♪


ここでまた区切りまして「舞鶴サマーフェスタ」のブログはまだ続きます。 パート③へ・・ <(_ _)>
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2018/08/25 21:21:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日の呑み始めです♪」
何シテル?   04/29 10:08
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation