• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月20日

多用途支援艦「ひうち」訓練&出港

多用途支援艦「ひうち」訓練&出港 原発事故を想定した住民避難訓練のため入港してきた海上自衛隊の多用途支援艦「ひうち」を、前日に続きまたも見に行ってきました。

午前11時出港との情報だったので、出港の場面を見届けたいと思いました。

前日停泊していた岸壁に着いたのが、余裕をもって早めの9時50分のことです。



ところが!

そこにいるはずの多用途支援艦「ひうち」の姿は無かった。

時すでにお寿司! もう出港してしまったか?!


それで、急いで灯台のある岬の公園に行ってみることに。

すると、沖に小さく多用途支援艦「ひうち」の姿が見えた。 (ズーム)
alt
やはり、もう出港してしまった後だった。 残念!

ちょうど海上保安部の巡視船「きそ」が通ったのでパチリ。
alt
今年開山1300年祭の大山バックです。

海上自衛隊多用途支援艦「ひうち」と海上保安部巡視船「きそ」です。
alt

巡視船「きそ」も避難訓練参加? 多用途支援艦「ひうち」の後に続くのだと思った。
alt
しかし・・ そうではなかった。

あれ? 擦れ違おうとしてる?
alt
逆光でずっと気付かなかったが、多用途支援艦「ひうち」は沖のほうではなくこっちを向いていた。

さっきより姿が大きくなっている。 
alt
「ひうち」は出港してしまってたわけではなかった。 こっちに向かってきてる。

状況が呑み込めなかったが、これはまだ避難訓練の最中ではないかと思った。
alt

てっきり出港してしまったものと思いがっかりしてたから、これはラッキーに思えました。
alt

灯台をクロスして再び港に入ります。
alt
上甲板に人影が見える。 避難訓練参加の選ばれし住民が乗っているのかな。

今年開山1300年祭の大山バックです。
alt

港に入っていく「ひうち」の後ろ姿を眺める。
alt
きっと昨日と同じ岸壁に着くはずだ。

先回りしてきました。 
alt
「ひうち」が着く岸壁は一般入場出来ないので、そのすぐ横の岸壁で石川ひとみのまちぶせです。

やはりここに「ひうち」がやってきた。
alt

岸壁には自衛官の姿が。 地元マスコミ?のテレビカメラも来ていました。
alt

大型観光バスの姿もありました。 避難訓練の参加者が乗ってる? or これから乗る?
alt
これから避難訓練が始まるのか? それとも終わったところなのか? よく分かっていなかった。

「ひうち」が近付いてきて艦首をこちらのほうに向けてきます。
alt

着岸体制です。 接岸する際の衝撃を和らげるクッション(防舷材)出ました。
alt
岸壁に立つチェッカーフラッグのような旗は、艦艇からロープを投げるときに岸壁上の風向きを知るためのものとボート部の高校生に教えてもらったことがあります。

岸壁の自衛官にロープが渡されました。
alt

昨日は見られなかった接岸の様子を目の前で見ることが出来ました。
alt

多用途支援艦「ひうち」
alt
全長:65m、全幅:12m、深さ:5.8m、喫水:3.5m、基準排水量:980t
多用途支援艦「ひうち」は、ひうち型多用途支援艦の1番艦で、舞鶴基地に配属されています。

ここで金網越しではありますが、愛車コルベットとの2ショット撮影です。
alt
ちなみにコルベットの語源は、昔の軍艦の艦種の一つ「コルベット艦」から。

金網越しに様子を窺う。 
alt
待機してた大型観光バスが「ひうち」に横付けします。

避難訓練の参加住民らしき人たちが下艦してきました。 避難訓練は終わったようだ。
alt
この後、一部の人はテレビカメラの前で地元マスコミ?の取材を受けられてました。

住民が降りた後すぐに出港する雰囲気がありました。 その間にコルベットを動かして。 
alt
実はコルベットの影に釣り人たちがいるため、ローアングルでの撮影を余儀なくされました。

避難訓練の任務を終えてすぐさま出港します。 これが11時予定の出港だった。 
alt
離岸の様子もつぶさに見ました。 出港の時のラッパ演奏も聴こえた。

まずは斜め後方に離岸していきました。
alt
そこから前に進みカーブを描くように出港していきます。

その様子を先ほど位置を計算して停めたコルベット越しに。
alt

向きを整えて進んでいく多用途支援艦「ひうち」。
alt

あとはコルベット越しに連写。
alt

コルベットを挟んで右に回るように歩き、多用途支援艦「ひうち」の出港を撮影。
alt

「ひうち」が小さくなったところでコルベット越し撮影は終わりに。
alt
これから舞鶴基地に帰還するのでしょうか。 来年以降も同避難訓練で入港するものと思います。
避難訓練に参加し乗艦するには、引越しして住所的に対象住民にならないといけない・・。(汗)

今回は、ちょうどタイミングよく避難訓練終わりの入港と出港の様子を見ることが出来ました。
alt
2日続けて港に出向き見に来て良かったです。 ありがとうございました。





外食ネタは、目下絶賛挑戦中であるマクドナルドのハッピーセットチョロQ第2弾です。

【7回目】
alt

ハッピーセットは、エッグマックマフィン(チーズ抜き)+ハッシュドポテト+コカ・コーラを頂きました。
alt
全4種フルコンプまで、あと残すはロケットQが出れば達成なのですが・・

7回目に至っても信じられないことにまた被りました。 UFO!

UFO Qも2個目です。 最後のロケットQがなかなか出ない・・。

チョロQ第2弾フルコンプかなり手こずってます。 ロケットQ以外全て被り、心は折れる寸前に?

8月10日~8月23日のチョロQ第2弾、あと残り数日の間は挑戦していきたいと思います。
ブログ一覧 | コルベット | 日記
Posted at 2018/08/20 13:49:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

新潟での初体験
バーバンさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「回し蹴りして自ら崩れ落ちるスタイル。

パキスタンの空手王ラジャ・ライオンは衝撃的だったなぁ。」
何シテル?   04/25 19:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation