• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月24日

巡視船「おき」一般公開&みなと祭り

巡視船「おき」一般公開&みなと祭り おははく解散後は、海上保安庁の巡視船「おき」一般公開を目的に港に行ってます。

一般公開は毎年いつもみなと祭りに併せて行われてます。

今年は一般公開だけでなく、お祭り会場も覗いてみました。





巡視船「おき」一般公開

2017年2018年も観に来てて3年連続になりますが、今年もやっぱり来てしまいました。

13時過ぎ、港に到着です。

ほぼ満車状態の臨時駐車場に空きスペースを見つけて捻じ込む。 なお、広い駐車場に停めて戻って来たとき、カマロを探すのは尖って突き出た先端が目印になったりします。

PL01 巡視船「おき」

長さ:96メートル、総トン数:1,500トン、速力:25ノット以上  現行「おき」は平成29年2月に就航した4代目です。 先代3代目(820トン)から大型化(1500トン)され、新しい装備も加わりました。
竹島を含む広い担当海域での活躍が期待されます。

まずは今回も岸壁上の広報ブースで8管カードを貰いました。


乗船して見学する前に潜水士による訓練展示が始まりそうだったので乗船は後回しにしました。


誤って海に落ちて溺れてる人を潜水士が救出する訓練展示です。


溺れてる人にアプローチし、ライフジャケットのようなものを着せる。


船上からロープで引き揚げて無事救出。


改めて乗船しての見学をします。


午前中は雨だったんですが、この時点では回復して曇り空。 ちょっと青空も見える。


船上から港の眺めです。 先に隠岐汽船のフェリーが停泊。 左手が祭り会場。

夜の花火大会の有無は天候の様子を見て17時時点で判断するとのことでした。 大丈夫そう。

甲板上から見上げる。


遠隔放水銃

不法操業する南北朝鮮漁船や船舶火災に対して大量の海水を高圧力で放水します。

30mm単装機銃


レーダーマスト


船内に入り階段を上る途中に映画・ドラマ「海猿」出演俳優さんたちのサインが飾られてました。


船橋・操舵室に入って見学。 人がいっぱいでした。


船橋・操舵室から前方、船首を眺める。


船尾のヘリコプター甲板に立ってます。

ヘリコプター甲板上ではお子様向けの催しをいくつかされていました。

下船して巡視船「おき」を船尾から撮影。


以上で巡視船「おき」一般公開の見学を終えました。

また来年もやっぱり見に来るかも。 ありがとうございました。


お隣のお祭り会場では働く車の展示もあったので観に行ってます。 

消防署からの展示は消防ポンプ車。

消防署で最も多く保有される消防車両で、消火栓、防火水槽、河川などから取水し、内蔵するポンプで高圧放水します。

自衛隊の広報も来ていました。 お馴染みの代表的車両が2台。


高機動車

和製ハマーのメガクルーザーは主に人員輸送用車両として活躍。

軽装甲機動車

車体は分厚い鉄板で覆われ頑強そのもの。 主に戦略機動及び戦場機動などに用いられる。

市内を循環して走るコミュニティバスのはまるーぷバスです。


鬼太郎など妖怪ラッピング仕様のバスが何台か走っています。


車内もこんな感じで凝った作りに。


JR西日本からはサンライズ号が来ていました。 

あちこちのイベントでよく見るけど未だに乗ってみたことはない。

天気が回復してきて蒸し暑くなり、冷たいかき氷を頂いてみました♪


ここで、いったんお祭り会場を後にします。

去り際に巡視船「おき」をバックに撮影してみる。

この後、夕方はいつもの港でクルーズ客船の出港を見送る客船活動に勤しみました。

客船活動については別ブログで纏めたいので、それはいつか遠いまた後日に・・。

再びお祭り会場に戻って20時からは花火大会を楽しみました♪

朝の時点では悪天候で心配しましたが、午後から天気回復して花火が打ち上げられて良かった。

今年最初に観る花火。 しかも間近で観るのは久しぶりの何年かぶりです。

画像はうまく撮れないけど実際に観る花火は綺麗でした。 やはり夏は花火を観ておかないと。

お祭り会場グルメ屋台では、フライドポテト、台湾かき氷、人生初タピオカを食す。(画像無し)

日曜日は朝はおははく、昼からは巡視船「おき」一般公開とみなと祭り、夕方はクルーズ客船活動、夜は再び祭り会場で花火大会と充実した一日になりましたね。
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2019/07/24 10:20:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

09/20 昔は“本革”よりも“布 ...
きゃのん@2008さん

六戸打合せ
Nabeちんさん

【グルメ】横浜家系ラーメン壱角家🤗
narukipapaさん

2024 北海道 幻の「嶺雲橋」
hokutinさん

8月25日、JL528 HND着陸
どんみみさん

9/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「早くも記念Tシャツ発売👀」
何シテル?   09/20 12:48
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 12 1314
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation