• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月22日

広島&山口のダムを巡る (後編)

広島&山口のダムを巡る (後編) 前ブログの前編に続く後編です。

5月末が配布期限の天皇陛下御在位30年記念ダムカードを集めるため、広島と山口のダムを巡っています。

中国地方5県フルコンプまで残りあと2ダム。





続いて訪れたのは、広島県大竹市と山口県岩国市に跨る弥栄ダムです。

小瀬川およびダム堤体の向こう側が山口県になります。

ダム管理事務所は広島県側にあります。


5月末の配布期限が近いので天皇陛下御在位30年記念ダムカードも品切れが心配されましたが、

弥栄ダムでも無事げっと出来ました。 実際に受け取るまではドキドキする。

去り際、弥栄ダムをバックに。





最後は山口県周南市にある島地川ダムを目指しますがその前にちょっと寄り道。

山口県入りして玖珂郡和木町にある小瀬川工業用水道事務所を訪ねます。

先ほど(ブログ前編の最後に)立ち寄った小瀬川発電所の撮影写真を提示して

小瀬川発電所の発電所カードを頂きました。 なお、過去にも貰ってるので2枚目になります。



そして、いよいよ最後の島地川ダムです。


ドキドキしながらダム管理事務所を訪ねる。 果たして・・?


島地川ダムでも無事に天皇陛下御在位30年記念ダムカードを頂くことが出来ました。

ありがとうございました♪


これで目標とした中国地方5県内で天皇陛下即位30周年記念カードを配布する以下の12ダムを全制覇することが出来ました。

菅沢ダム(鳥取県) →げっと済み
殿ダム(鳥取県) →げっと済み
志津見ダム(島根県) →げっと済み
尾原ダム(島根県) →げっと済み
苫田ダム(岡山県) →げっと済み
苫田鞍部ダム(岡山県) →げっと済み
八田原ダム(広島県) →げっと済み
温井ダム(広島県) →今回げっと
灰塚ダム(広島県) →今回げっと
土師ダム(広島県) →今回げっと
弥栄ダム(広島県・山口県) →今回げっと
島地川ダム(山口県) →今回げっと

ありがとうございました♪ 中国地方5県フルコンプです。

なお、中国地方5県以外だと3月に岐阜県のいくつかのダムで天皇陛下即位30周年記念カードを貰いましたね。



目標だった天皇陛下即位30周年記念カードの制覇し、遠征初日の仕事は終わりました。

ここからは自由時間。 次にやってきたのは、山口市にあるスーパーカーカフェです。

山口県に来るのも久しぶりなので、ここを訪ねるのも久しぶりです。

ところがカフェが開いてなく戸惑いました。 うろたえていると背後から声が掛かる。

ちょうどマスターが車庫でスーパーカーのワックスがけ作業中であった。

気さくなマスターと駄弁りながら、貴重なスーパーカーを拝見させて頂きました。

ランボルギーニ・ディアブロGT

限定生産80台のディアブロ最強モデル。

フェラーリ・テスタロッサのケーニッヒ仕様


そして、マスター最新の愛車であるポルシェ911は今回初見でした。

カフェ利用は出来ませんでしたが、大変良い時間を過ごせました。 ありがとうございました♪


それから山口市内の道の駅仁保の郷で小休憩。

実はここを今夜の車中泊の場とする下見の目的もありました。


夕方、お風呂は湯田温泉の日帰り入浴。 


入浴料が安価でここを選んだら、番台があって銭湯みたいなところでした。

シャンプーや石鹸は別売りでした。 石鹸だけ買って頭もそれで洗う。


それからコンビニで晩御飯の弁当と缶ビールを買って道の駅に戻る。 道の駅に戻った頃はもう陽が落ちて暗かったですね。 暗闇の中での晩酌後は何もすることないので早めに就寝するしかない。

車中泊では、いざという時のため2年ほど前に買っていた寝袋を初めて使ってみることにしました。

ただ、5月下旬だと寝袋にすっぽり入ると暑すぎて、逆に何も無いと寒いといった微妙な感じ。
寝袋を半分掛けて眠ることに。 カマロのリクライニングはまっすぐ体を伸ばせて車中泊向き。


遠征1日目

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年05月23日 06:42 - 20:18、
428.15 Km 13 時間 35 分、
バッジ51個を獲得、テリトリーポイント510pt.を獲得

下道上等! トリップメーター上の実走行距離は431.8km、歩数計は8,999歩でした。


2車中泊3日の山口防府遠征は2日目に続きます・・。
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2019/10/22 17:56:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さて…
あしぴーさん

妹背牛町のオールジャンルミーティン ...
もけけxさん

久々にジムに行きました!
トットコ沼太郎さん

北陸地方の皆さんお怪我はありません ...
伯父貴さん

良い出会いがありました。
mimiパパさん

定峰峠、志賀坂峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation