
前回から間が空きましたが「日本自動車博物館」のブログ
①,
②,
③に続く④です。
日本自動車博物館の名に偽り無し。
展示されてる台数があまりにも多く、キリが無いので今回で締めます。
前回から引き続き二輪車も含めて500台もの展示車を拝見して歩くところから再開です。
ダットサン セダン17型、トヨペット・マスター、トヨタ・トヨペットスーパーRHK型

パッカード・スーパー8、プリムス モデルU 4ドア・ツアラー、マーモン ルーズベルトフェートン
ベントレー3.5リッター、アルヴィス スピード20、トヨタ ABRフェートン

トヨペット・コロナST10型、トヨペット・コロナRT20型、トヨペットSA
コニー・グッピー、ジャイアント・コニー

くろがね・ベビー、メッサーシュミット
フジ・キャビン、ハインケルキャビン

小松製作所 農民車コマツ、愛知機械工業 コニー
スバル・ヤングSS、スズキ・フロンテSS

マツダ・キャロル360、フライング・フェザー
オースチン12/6サルーン、日産オースチンVA50ケンブリッジ・バン、オースチン3リッター・サルーン、アームストロング・シドレー・ハリケーンドロップヘッド・クーペ

オースチンA90アトランティックサルーン、東京自動車工業94式6輪自動貨車、シトロエンH型トラック
日産タイプ80バン、シボレー1.5トントラック、フォードB型トラック、トヨタ FQW15型トラック

トヨタGB消防自動車、日本フォードV8消防自動車、いすゞTXトラック、ニッサンPS581消防自動車
ダッジ・シックス消防自動車、トヨタDB100バス、いすゞBXD30バス(日本自動車博物館のバス)

三菱コルト1500輸出仕様、トヨタ・パブリカ輸出仕様、ダットサン・ブルーバード1200輸出仕様、ダットサン・フェアレディ1500
ダットサン・フェアレディ1200

初代フェアレディ(フェアレデー)
ドイツ・フォード・タウナス20M TS、ドイツ・フォード・タウナス17M TS

ルノー・サフラン、トライアンフ・ヴィテス2リッターMkI コンバーチブル
見て歩くのも疲れてきて撮影も雑になります。 トライアンフとかサーブ車のあたり。

三菱プラウディア、日産プレジデント、トヨタ・マークⅡ兄弟
いつかはクラウンのコーナー。

歴代トヨタ・クラウンがずらり。
ウーズレー・ホーネット・マークⅢ、バンデン・プラス・プリンセス1300、モーリス・マイナーシリーズⅡ4ドア・サルーン、ミニ・クーパー、モーリス・ミニ・トラベラー850

フォルクスワーゲン・カルマン・ギア、フォルクスワーゲン・タイプⅢヴァリアント、フォルクスワーゲン・タイプⅠビートル
フォルクスワーゲン・タイプⅣ411、モーリス・オックスフォード、BMW700クーペ、BMW1800

BMW501リムジン、BMW3.0CS、ローバー75 4ドア・サルーン、ローバー3リッターMkⅢ4ドア・サルーン
ローバー3500 4ドア・サルーン
ローバー2000 4ドア・サルーン、ローバー3500SD1 5ドア・サルーン、ハンバー・セプターI 4ドアサルーン、ハンバー・スーパースナイプⅣ4ドアサルーン

ボルボ122S B-18、ボルボ164E 4ドアセダン、ボルボ122S・B18 4ドアセダン、ボルボ1800ES
ボルボ123GT、マーキュリー・クーガーRX-7、マーキュリー・コメット4ドアセダン

オースチン・セブン(1929)、オースチン・セブン(1937)、日産オースチンA50ケンブリッジ4ドア・サルーン、オースチン・セブン(1929)
オースチン・セブン スペシャル(1922)

昨年9月ラグビーWカップを観戦するため、イギリスからユーラシア大陸を横断し日本にやってきた人の愛車がこんな感じのオースチン・セブンでしたね。
(参照ブログ:
ユーラシア大陸横断! クラシックカーがやってきた (後編))
ベントレーS3コンチネンタル、ウーズレー4/44
フォード・モデルBスタンダード・セダン、シボレー インターナショナル AC 4ドア・フェートン

ポンティアック 6-29 4ドア・フェートン、ベントレー3・5リッター、アルヴィス・スピード20
ロコモービル スチームサリ-5

蒸気機関で走ります。1901年製。
キャディラック70コンバーチブル・セダン、クライスラー・デラックスエア・ストリーム

キャディラックは箱根駅伝を伴走した車で、クライスラーは元慶應大学の車だったそうです。
本当はまだたくさん展示車があったのですが、全てを撮影するのは疲れて出来ませんでした。

貴重な展示車のその数にただただ圧倒されましたね。 終盤は疲れてきて頭ふらふらになり、結局ここには2時間滞在。 物凄いボリューム感でした。 ありがとうございました♪
-----------------------------------------
レディー・カガで有名な加賀市入り。 夕方17時前には日帰り温泉の加賀ゆめのゆです。

まだ時間が早かったのか、空いててのんびりと湯に浸かれました。
湯上り後はイオンで買い出しです。

飲料、缶ビール、弁当を買う。 今回の車中泊旅でアルコール類を買うのは初めて。
伊藤園のペットボトルお茶を4本買うとリラックマのブランケットが貰えました。

お茶を8本買ってブランケット全2種類げっと。
19時にはこの夜の寝床となる道の駅山中温泉ゆけむり健康村へ。

満月で明るい夜でした。 車内で弁当と缶ビールのささやかな晩酌をする。
遠征5日目。 郡上→白川郷→富山県経由で石川県へ→白山市の鳥越城→小松市の日本自動車博物館→加賀の温泉&道の駅

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年11月12日 05:50 - 19:01、
247.82 Km 13 時間 10 分、
バッジ32個を獲得、テリトリーポイント270pt.を獲得
実際のトリップメーター上の走行距離は242.2Km。 歩数計は21946歩でした。
「岐阜可児遠征」からの帰路の旅。 翌6日目(最終日)に続きます・・。