• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月13日

バッテリー要交換

バッテリー要交換 新しいバッテリーに交換してもエンジンが掛からず、レッカー車でいつものショップに運ばれた愛車カマロですが、やはりセルモーター不良が疑われ部品注文という形になりました。

ただ、いっぽうで信じ難いことに新しく交換したバッテリーも、診断テスターで「バッテリー要交換」のNG結果が出て電撃ショックを受けてしまいました。

いったい何が起こってるんです?


-----------------------------------------


ローソンのツィッターでアサヒ・ザ・リッチが当たりました。


それで、ローソンに行ってアサヒ・ザ・リッチを1本貰ってきました♪

記憶上ではアサヒ・ザ・リッチが当たったのこれで3本目です。 ありがとうございました♪

同じくローソンのツィッターでロッテ雪見だいふくが当たりました。


それで、またローソンに行ってロッテ雪見だいふくを貰ってきました♪

雪見だいふく初めて食べて美味しかったです♪ ありがとうございました♪


-----------------------------------------


いつものショップから入電あり、セルモーター不良は予想できてましたが、ネット通販で買った新しいバッテリーも不良だとは、いったい何がどうなっているのか? 着の身着のまま駆け付けました。

なお、カマロ修理の間は代車ダイハツ・ミラで活動しています。

何故か愛車カマロは前輪が持ち上げられ、鉄チンホィールに乗っかってる状態でした。

まず、エンジンを掛けようとしてもセルモーター回らずエンジンが掛からない原因は、予想通りセルモーター不良が疑われるとのことでした。 ただ、部品代がとても高くて躊躇してしまった。

さらに、カマロ(V8)のセルモーターはエンジン右下、エキゾーストパイプ上の厄介な場所にあって、交換するにはエキゾーストパイプの脱着も必要とのこと。 すなわち工賃も高く掛かる。

先月諸々の部品交換で費用が嵩んだ車検が終わり、僅か1ヶ月でまた高額の修理代が必要とは。

部品発注の即答を躊躇しましたが、やはり他に選択肢も無くこのまま修理をお願いすることに。
何しろ車検後すぐだからここでカマロを諦める訳にはいかず。 もしもこれが車検前だったら・・?


いっぽうで、信じ難いことに新しく交換したバッテリーも、診断テスターにて「バッテリー要交換」のNG結果が出たと知らされ、バッテリーショートしたような電撃ショックを受けてしまいました。

電圧出力は出てますが、内部基板の不良が考えられ出力が維持されない恐れがあるとのこと。
買ったところ(ネット通販)に新しいバッテリーと交換してもらうことを強く勧められました。

診断結果がすぐには信じられなかったんですが、診断テスターは米国ミドロニクス社のMDX-651Pで、自分がネットで調べてみても同社が特許を持つコンダクタンス法を採用し、正確に測定できる信頼度の高いバッテリーテスターだと分かりました。


それで、ネット通販の会社にメールで問い合わせたところ、バッテリーを送ってくださいと回答あり。
バッテリーをテストし、必要なら交換、もしくは正常にご利用いただける状態にしますとのこと。

ということで、先日交換したばかりの新しいバッテリーを取り外します。


頑固な錆びで黒くなってたプラス端子は、いつものショップで鉄ブラシで磨かれ綺麗になってました。

自分で頑張った歯ブラシでは歯が立たなかった。 鉄ブラシじゃないといけなかったか。

7年半使った古いバッテリー(左)と、新しいけど診断テスターで要交換となるバッテリー(右)。

とりあえず、カマロには古いバッテリーを取り付けておきます。 一応まだ使えるはず。

診断で要交換の新しいバッテリーは、ネット通販の会社に送料着払いで送りました。

果たして先方でのテスト結果は? 戻ってくるバッテリーは新しいものに交換? または修理?
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2021/12/13 21:56:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんじゃこりゃ~・・・(^_-)- ...
hiko333さん

誰か教えてください❗️
ken-RX500hさん

おはようございます。
138タワー観光さん

木曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

※閲覧注意※
.ξさん

牡蠣🦪と筍の佃煮〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2021年12月13日 22:05
僕もセドリックのバッテリー、同じブランドのをネット通販で購入して使ってます。
このバッテリー取り付けた時に「あまり寿命長くないから良いイメージない」みたいに言われたことがありましたけどもうすぐ2年経つかな?

今回の事案はクレームじゃないのかな、さすがに??
コメントへの返答
2021年12月13日 22:21
こんばんは~☆

ACデルコですか、GMの部品ブランドなのでよくACデルコの部品を利用します。

今回は元々付いてた7年半使ってたバッテリーも原因ではありませんでした。
コルベットでもまだ使えそうだったけど9年目でバッテリー予防交換しました。
バッテリーも普通に長く使えてる印象です。

ネット通販の会社での確認テストがどう出るか?
まさか同じものがそのまま戻って来ないことを祈ってます。

プロフィール

はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation