新しいバッテリーに交換してもエンジンが掛からず、レッカー車でいつものショップに運ばれた愛車カマロですが、やはりセルモーター不良が疑われ部品注文という形になりました。
ただ、いっぽうで信じ難いことに新しく交換したバッテリーも、診断テスターで「バッテリー要交換」のNG結果が出て電撃ショックを受けてしまいました。
いったい何が起こってるんです?
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ローソンのツィッターでアサヒ・ザ・リッチが当たりました。
それで、ローソンに行ってアサヒ・ザ・リッチを1本貰ってきました♪
記憶上ではアサヒ・ザ・リッチが当たったのこれで3本目です。 ありがとうございました♪
同じくローソンのツィッターでロッテ雪見だいふくが当たりました。
それで、またローソンに行ってロッテ雪見だいふくを貰ってきました♪
雪見だいふく初めて食べて美味しかったです♪ ありがとうございました♪
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いつものショップから入電あり、セルモーター不良は予想できてましたが、ネット通販で買った新しいバッテリーも不良だとは、いったい何がどうなっているのか? 着の身着のまま駆け付けました。
なお、カマロ修理の間は代車ダイハツ・ミラで活動しています。
何故か愛車カマロは前輪が持ち上げられ、鉄チンホィールに乗っかってる状態でした。
まず、エンジンを掛けようとしてもセルモーター回らずエンジンが掛からない原因は、予想通りセルモーター不良が疑われるとのことでした。 ただ、部品代がとても高くて躊躇してしまった。
さらに、カマロ(V8)のセルモーターはエンジン右下、エキゾーストパイプ上の厄介な場所にあって、交換するにはエキゾーストパイプの脱着も必要とのこと。 すなわち工賃も高く掛かる。
先月諸々の部品交換で費用が嵩んだ車検が終わり、僅か1ヶ月でまた高額の修理代が必要とは。
部品発注の即答を躊躇しましたが、やはり他に選択肢も無くこのまま修理をお願いすることに。
何しろ車検後すぐだからここでカマロを諦める訳にはいかず。 もしもこれが車検前だったら・・?
いっぽうで、信じ難いことに新しく交換したバッテリーも、診断テスターにて「バッテリー要交換」のNG結果が出たと知らされ、バッテリーショートしたような電撃ショックを受けてしまいました。
電圧出力は出てますが、内部基板の不良が考えられ出力が維持されない恐れがあるとのこと。
買ったところ(ネット通販)に新しいバッテリーと交換してもらうことを強く勧められました。
診断結果がすぐには信じられなかったんですが、診断テスターは米国ミドロニクス社のMDX-651Pで、自分がネットで調べてみても同社が特許を持つコンダクタンス法を採用し、正確に測定できる信頼度の高いバッテリーテスターだと分かりました。
それで、ネット通販の会社にメールで問い合わせたところ、バッテリーを送ってくださいと回答あり。
バッテリーをテストし、必要なら交換、もしくは正常にご利用いただける状態にしますとのこと。
ということで、先日交換したばかりの新しいバッテリーを取り外します。
頑固な錆びで黒くなってたプラス端子は、いつものショップで鉄ブラシで磨かれ綺麗になってました。
自分で頑張った歯ブラシでは歯が立たなかった。 鉄ブラシじゃないといけなかったか。
7年半使った古いバッテリー(左)と、新しいけど診断テスターで要交換となるバッテリー(右)。
とりあえず、カマロには古いバッテリーを取り付けておきます。 一応まだ使えるはず。
診断で要交換の新しいバッテリーは、ネット通販の会社に送料着払いで送りました。
果たして先方でのテスト結果は? 戻ってくるバッテリーは新しいものに交換? または修理?
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カマロ | 日記
Posted at
2021/12/13 21:56:40