• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月03日

日本酒ゴーアラウンド2023 (前編)

日本酒ゴーアラウンド2023 (前編) さかずきんちゃんバッジを胸にハシゴ酒。

10月1日の日本酒の日に全国で同時開催されるはしご酒イベント「日本酒ゴーアラウンド」に今年も参戦してきました。






日本酒ゴーアラウンド2023

今年は過去最多18都市で同時開催!! 今年は奇しくも10月1日が日曜日で盛り上がり必至。

さかずきんちゃんバッジを500円でげっと! 胸につけてハシゴ酒!!

参加証となるバッジを1ヶ月前のブログ「ロード・トゥ・日本酒ゴーアラウンド」でげっとしています。

今回で日本酒ゴーアラウンドへの参加は2019年と2022年に続く3回目になりました。

2019年:日本酒ゴーアラウンド (前編)日本酒ゴーアラウンド (後編)
2022年:日本酒ゴーアラウンド2022 (前編)日本酒ゴーアラウンド2022 (後編)

前日の9月30日は酒タンプラリーで16時~20時フル参戦で呑み歩くも翌日はスッキリ回復。

10月1日の日本酒ゴーアラウンド当日は公共交通機関のJRに乗っていざ出陣です。

やや勇み足、日本酒ゴーアラウンドのスタート1時間前に大社造りの駅に降り立ちました。


それから会場となるまだ明るい繁華街周辺をぶらぶらしてスタート時間を待つ。

画像はアーケード商店街にある十字旭日の酒蔵。 先月ここでお酒を買いましたね。

蔵元とタッグを組む参加飲食店は昨年の7店から減って5店とやや寂しくなっていました。

5店しかないなら2周できるかも? しかし、開催時間が14時~17時と短いぞ。
※ 実はこの開催時間の情報が間違ってて、正しくは20時までということを17時に知ることに。

【1店目】 さて、14時となって日本酒ゴーアラウンドのスタートです。

タイミング良く目の前にあった参加飲食店に飛び込みました。

お酒の一杯目は出雲富士の純米秋上がりに炭酸水を注入したスカッと爽やかなスパークリング。

各店お酒の一杯目は指定のお酒となり、さかずきんちゃんバッジのお陰で無料振る舞いです。

それに一品料理を500円キャッシュオンで注文するのがルール。

料理はサワラの飯蒸しなめことエノキの餡かけでした。 

お酒と一緒に美味しく頂きました♪

ただ、日本酒ゴーアラウンドのスタート直後に静かな個室にポツンと通されてまだ盛り上がれず。

【2店目】 1店目が個室で寂しかったので2店目はカウンター席のみで賑やかそうなお店に。


蔵元は扶桑鶴です。 5種類のお酒が並びますが一杯目の振る舞い酒は指定されてます。

お酒のお替り2杯目からはその都度キャッシュオンです。

お酒は扶桑鶴の純米原酒秋あがり、ズッキーニとパプリカの焼きびたしです。

このお店ではカウンターで立ち呑み。 お店の人や他のお客さんに囲まれて賑やかな環境でした。

【3店目】 続いては中華風居酒屋的なお店に入りました。


蔵元は開春です。 開春の西田という生酛仕込み純米酒を蔵元さんが熱燗にしてくれました。

西田とはかつて酒米を作ってた地区名でその名残りのお酒との説明を受ける。

500円キャッシュオンで頂く料理はシュリンプトースト&エビマヨという凝ったもの。

このエビがデカくてプリプリで美味しかったです。

【4店目】 一か月前に前売りでさかずきんちゃんバッジを買ったお店。 飲食するのは初めて。


お店とタッグを組む蔵元は十字旭日。 一杯目の振る舞い酒は純米酒ひやおろしです。

ひやおろしは秋の日本酒。 ラベルが秋らしいイチョウの形になってます。

500円キャッシュオンでご提供される一品料理は・・じゃなくて二品出て豪華でした。

ホルモンチゲとマカロニサラダです。

4店目にしてようやくエンジンが掛かってきました。 初めてお酒のお替りをします。

お酒はお替り2杯目からキャッシュオン。 十字旭日の生酛純米熟成28BYを熱燗で。

見よ、この熟成ぶりを。 まるで年代物のウイスキーのような琥珀色をしています。

料理と一緒に美味しく頂きました♪ 

ということで、エンジンが掛かり始めたところでこのブログは後編へと続きます・・。

No.3961
ブログ一覧 | 日本酒 | 日記
Posted at 2023/10/03 19:23:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロード・トゥ・日本酒ゴーアラウンド
こるまろさん

日本酒ゴーアラウンド2023 (後 ...
こるまろさん

立春新酒まつり2024 (後編)
こるまろさん

第10回 酒祭り
こるまろさん

立春新酒まつり2024 (前編)
こるまろさん

酒タンプラリー3
こるまろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「YouTube配信「電子戦隊デンジマン」第4話に三原順子がゲスト出演。」
何シテル?   06/18 00:07
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation