
一時的な代車として日産マーチをお借りしています。
カマロと並べてみました。
マーチとカマロ

期せずして北のカマロ乗りと同じ組み合わせが実現しました~ (謎)
さて・・、一畑電車3000系もいよいよ引退の日が近づいてきました。

平成8年導入、平成9年運行開始した3000系車両も、1000系車両導入に伴い3編成6両が引退し、残り1編成2両のみとなっていました。 最後の編成も1月22日をもって全運行を終了します。
1月21日(土)と22日(日)には、最後の雄姿を見送るさよなら運転イベントが開催されます。
そして、引退にあわせ営業運転終了記念乗車券が本日1月7日から発売されることになりました。
特別にデザインされた台紙付きの1日フリー乗車券で限定500部になります。
本日早朝。

日産マーチで出動です。 夜明け間近の宍道湖をバックに。
朝日。

宍道湖畔のパーキングエリアに停め、ここからすぐ近くにある一畑電車の駅に歩きます。
しんじ湖温泉駅です。

限定500部の3000系営業運転終了記念1日フリー乗車券はあるかな~?
窓口で列に並ぶことなく難無くゲット出来ました。

特別にデザインされた台紙は郵便ハガキを4枚並べた大きさで4つに折り畳むことが出来ます。
台紙裏に書かれていた3000系の説明を丸写しするパソコン手打ち :
3000系(元南海電鉄2100系)
大阪の南海電気鉄道・高野線で運行していました。 1958年(昭和33年)~1964年(昭和39年)にかけて製造され、主に高野山へ向かう急行列車として活躍した車両です。 同型の電車は静岡県の大井川鐡道でも活躍しています。 紀州の山々の急な坂道を上り下りする路線を走り、急勾配・急カーブに対応し平地でも高速運転できる高性能車で、「ズームカー」の愛称があります。 一畑電車へは1996年(平成8年)に4編成8両が移籍。 ワンマン化改造を行いました。 2012年(平成24年)には、一畑グループ100周年を記念し、3008・3018号車をかつての南海カラーに復元しました。 東急電鉄から1000系を導入したことに伴い、3005・3015号車、3008・3018号車は2015年(平成27年)2月、3007・3017号車は2016年(平成28年)1月に惜しまれながら引退しました。
営業運転終了記念1日フリー乗車券です。
裏面は3000系に現在掲出中の黄色いヘッドマークをデザインしたものになってます。

いつでも利用可能ですが、3000系さよなら運転イベントで臨時列車が走る1月21日(土)か22日(日)に乗ろうと思います。 22日(日)の全運行終了後には記念撮影も催される。 楽しみだ(^^♪
お昼。

カレー専門のカレー屋さんを訪ねました。 開店前から待って一番客として入店。
前回(昨年夏)訪れたとき、お城本があったのが気になってたので料理を待つ間に読みます。

お城本を読んで学習。 昨年は46のお城を巡りました。 今年も多くのお城を巡りたいと思います。
さて、料理が出来上がりました。 食べたのはカレーラーメンです。

ラーメン屋さんのではなくカレー屋さんのスパイシーなカレーラーメンというのがポイント。
鶏ガラ+野菜のダシにカレーを加えたスープ。 ローストチキン、鳥皮、玉子が乗っている。
さらに、グラムマサラ、ローストガーリック、ブラックペッパーのスパイスがふんだんに効いてました。
慌てて食べると咳き込むスパイシーさ、美味しくてお腹も満ちた。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2017/01/07 19:05:17 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記