• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

完全復活に臨むタイヤ交換

完全復活に臨むタイヤ交換先のブログ「タイヤ購入解禁」で既報の通り、タイヤ摩耗のため乗る機会が激減し、長く飼い殺し状態だったボクスターに完全復活の道を歩ませるべく、新しいタイヤをネット購入しました。

タイヤ持ち込み交換可能なショップに新タイヤを直送手配。

着荷の電話連絡を受け、早速ショップを訪れタイヤ交換してもらいました。


2014年6月ボクスター中古購入時から履いてたナンカン ULTRA SPORT NS-Ⅱともお別れです。

アジアン・タイヤで好きではなかったけど、最初に新品装着されてたからそのまま履いてました。
この3年5ヶ月で44,500km走行。 しかし、直近の半年間では僅か400kmのみ走行。

ショップに着くとガレージ奥に、ネット購入し到着したばかりの真新しいタイヤが鎮座。

おおおっ! これから愛車に履かせる新しいタイヤとの初対面。 何度経験しても感激する。
前輪:205/50ZR17 x2本、 後輪:255/40ZR17 x2本。

新しいタイヤに選んだのは、ダンロップのディレッツァDZ102です。

「DIREZZA DZ102」はスポーツタイヤに求められるグリップ性能を高めながら、耐摩耗性能と静粛性能を高次元で両立したスポーツタイヤです。当社独自の新材料開発技術「4D NANO DESIGN」(フォーディナノデザイン)により開発された高性能微粒子カーボンとシリカをバランスさせた「DZ102専用コンパウンド」とウエット路面で効果を発揮するブレーキスロットを搭載した「新パターン」の採用により、優れたドライ&グリップ性能を発揮します。また、剛性を高めた「新構造」と「新パターン」の採用により、耐摩耗性能と静粛性能を高次元で両立しています。
※ 2014年発売時の住友ゴム工業株式会社 プレスリリースより 

今回初めて作業をお願いするこのショップはお一人で経営されてる小さなショップでした。

組替脱着、ホイールバランス調整で、タイヤ交換に掛かる作業時間は1時間強とのこと。

作業待ちの間は、事務所内にあるマッサージチェアが使い放題でした。

1時間強の待ち時間の殆どを、肩、背中、腰、脚、徹底的にもみほぐしされながら待ちました。

時おりガレージに作業の様子を見に行く。

邪魔にならないよう、離れた場所からジャッキアップ&タイヤ取り外されてる状態を撮影。

作業も終盤。 取り外された古いナンカン・タイヤが積まれています。


ミッドシップ後輪駆動のボクスター、後輪内側の摩耗が特に酷くてワイヤー露出。


暫くして新しいタイヤへの交換作業が終了です。

真新しいダンロップ・ディレッツァDZ102が装着されてるのを見て嬉しくなる。 思わず笑顔に。

ついに新しいタイヤに交換し、完全復活への道を歩み始めたボクスター。
これまであまり乗れなかったことが本当に申し訳ない。 また遠征の旅に出よう。

この後、時間の都合でほんの少しだけドライブしてみました。 新しいタイヤは本当に気持ちいい♪
しっかりした接地感を感じつつも、マッサージチェア効果で軽くなった我が身と同様に、ボクスターの走りも軽やかです。 新しいタイヤでのちゃんとしたドライブはまた時間ある次の機会に。

実は12月車検に臨む前に、もう一つやっておかないといけないことがあります。
2ヶ月前のブログ「危険を察知? 自動クラクション」でお伝えした、勝手にクラクションが鳴る問題。
これはホーン・パッド内の部品交換の必要があります。 これも早めに対応しておかなくては。
Posted at 2017/11/07 23:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年11月07日 イイね!

緊急消防援助隊中国四国ブロック合同訓練 ③

緊急消防援助隊中国四国ブロック合同訓練 ③「緊急消防援助隊中国四国ブロック合同訓練」  の続き、最終回の ③ です。

大規模な合同訓練の様子を初めて目の当たりにして驚きの連続でした。





ここでみんカラ的に、現地で見掛けた車両を少し。

日産パラメディック (2代目,1998~2017)

19年の長寿モデル高規格救急車。 車名のパラメディック(paramedic)とは救急救命士の意味。
ボディタイプ:4ドア1.5ボックス、エンジン: VG33E型 3.3L V6 OHC 170PS/VQ35DE型 V6 3.5L DOHC 240PS、駆動方式: FR/4WD、変速機: 4速AT (E-ATx)、全長: 5,640mm、全幅: 1,900mm、全高: 2,480mm、車両重量:2,600kg (2WD)/2,680kg (4WD)

トヨタ・ハイメディック (3代目,2006~)

トヨタ・ハイエースがベース車両の高規格救急車。 
車名の由来はハイエースと救急救命士を意味するパラメディック(paramedic)とを合わせた造語。
ボディタイプ: 5ドア1ボックス、エンジン: 2TR-FE型 直列4気筒 DOHC 2693cc 151PS、駆動方式: FR/4WD、変速機:4速AT、全長:5600mm、全幅:1880mm、全高:2490mm、車両重量:2880kg(2WD)
前面の救急車「AMBULANCE」の文字は鏡文字で、バックミラーで見てすぐ分かるようになってます。

日産サファリがベース車両の消防ポンプ自動車です。

訓練中、前を通り過ぎるところで撮影。 タイミング合わずフレームに収まりませんでした。

こちらは、トヨタ・ランドクルーザーがベース車両の消防ポンプ車です。

ランドクルーザーについては、別件にて後日ブログアップする予定がありますので、ほんの少しだけご期待?ください。



さて、再び水害を想定した災害現場からお送りします。

水没した家屋の屋根に取り残された救助対象者の皆さんがいつの間にか居られました。

スキューバ・ダイバーのレスキュー隊です。

果敢にも水中に飛び込み、水没した車両から救助活動の訓練を行う。

水没車両の中から救助され運ばれる人(人形)です。

水を含んでうな垂れている。

ゴムボートを使用した救助訓練も行われてました。

この日の気温は17℃~20℃、風もあり肌寒く感じられましたが。 救助を待つ役も大変。

ここで、タイヤが8輪ある特殊車両が現れて。

いったいあの車両は何なんだろう?と思って見てましたが。

すると突然おもむろに水の中へ入っていく。

ここまでは想定内でした。 しかし、その直後に驚愕の場面が。

水の上にぷかぷかと浮いて・・ 手漕ぎボートのようにオール(パドル)で漕いで進み始めました。

水陸両用車だ! 水陸両用車というものを実際に生で見るのはこれが初経験です。

これはARGO(アルゴ)と名付けられた水陸両用車(水陸両用バギー)の消防仕様車両でした。

ボディ/フレーム:真空一体成型HMWポリエチレン・ボディ/ポリエステル・パウダーコート防錆スチールフレーム、全長:3020mm、全幅:1525mm、全高:1170mm、エンジン:4サイクルOHVV-TwinガソリンエンジンKohler Aegis LH 775 ,748cc / 水冷 ,31ps、最高速度:陸上32km/h,水上4km/h

このARGOは、岡山市消防局と江津市消防局からの2台が合同訓練に投入。

思わぬ水陸両用車の登場に、ヘリコプターを見たとき以上の興奮と感動を覚えました。

それからは、この訓練が終わるまでもうARGOの虜です。


ARGOの動きを目で追い注視する。

陸地を走ったり、水の上を進んだり、縦横無尽に動き回る。

訓練が終わって力強く豪快に上陸。

何故か?救助対象者を乗せて救助する場面は見られませんでした。

ARGOの水陸両用8輪バギー。 

これは大変いいものを拝見することが出来ました。



最後にグルメの登場です。 

展示ブースでは、災害被災時の様々な非常食の展示と試食がありました。

備蓄用の乾パンやビスケットやクラッカーです。 

試食できるので3種類ともパクつく。

他にも、ミートスパゲッティやコーンフレーク風食品などの試食品を頂きました。

画像は筑前煮です。 災害避難所で簡単に食べられる非常食にもいろいろとあることを知る。

災害発生時に一定期間、飲料を無料提供する災害対応型の自動販売機です。 

無料振る舞いしてましたので、体が温まるコーヒーを一杯頂きました。

そして、おこわの配給(無料振る舞い)もしてたので、列に並んで手堅くげっとです。

お昼ご飯は、試食品や無料振る舞いだけで済ますことが出来ました。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

「緊急消防援助隊中国四国ブロック合同訓練」 というものがあるを初めて知り訪れてみて、普段は見れない多くの救助訓練の様子を目の当たりに拝見出来てとても貴重な経験となりました。 
大変ありがとうございました♪
Posted at 2017/11/07 12:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation