
昨年までは一般開放してるとはいっても一般の人はちょっと行き難い県庁の地下食堂という閉ざされた場所で開催されてた新酒発表会が、今年は新たに場所を変え一般の人でも行きやすい開かれた公共施設のオープンテラスで開催されました。
2年ぶりに新酒発表会に出掛けてみました。
毎年恒例の新酒発表会。

6つの蔵元ご自慢のお酒と、ここでしか飲めない鑑評会用のお酒が500円で飲み放題!
これまで3回訪れてます。 (過去ブログ:
2013年 ,
2014年,
2016年)
昨年までは誰でもOK!と言いながら県庁の地下食堂という閉ざされた開催場所ゆえ、一般の人はなかなか行き難い状況でした。 夕方仕事終わりの役人が大勢押し寄せ、いわば背広組に囲まれた状況では少数の勇気あって潜入した一般の人も非常に肩身の狭い思いを虐げられてきた。
それが今年は開催場所が刷新され一般の人でも誰もが行きやすくなりました。
(刷新=よくない状態を除き去って、気風を全く新しくすること。)

旧日銀支店のモダンな建物であり観光客も訪れる公共施設。 その中庭オープンテラスで開催。
ちなみに500円飲み放題ではあるが、おつまみ等の食べ物はありません。
なので事前に食事はしてきました。

開始18時を過ぎてから到着。 受付で500円を支払いお猪口を貰う。
会場に入って驚いたのですが物凄い人の数でした。 一般の人が多過ぎて身動きが取れない。(汗)

中央のテーブルに無造作に散らかってるのは、群がって呑み漁られている鑑評会用のお酒です。
6つの各蔵元ご自慢のお酒を中心に飲むことに。 普段の晩酌では純米酒ばかりを呑んでますが、ここでは高価な大吟醸を優先して呑みました。 やっぱり大吟醸は旨い。 続けて大吟醸を呑む。

多くの人で混み合ってるのと、人気の大吟醸はすぐに無くなってしまうので、撮影をする余裕が無くあまり画像はありません。 とにかく我先にと競って呑む。
結局、終了時間の20時まで呑み続けました。 さすがに終盤は人も減りゆっくりと呑めた。

現地では呑むだけでなく、久しぶりに会う人、初めて会って意気投合した人と会話も楽しめた。
その後、意気投合した見知らぬ老若男女6人に取り込まれ2次会へ連れて行かれる展開に。
しかし、お目当ての居酒屋が満席だったらしく、何故か昭和の香り漂うラウンジへ。

2次会飛ばして3次会に行った感じです。 ウイスキー水割りを頂きました。 カラオケも楽しむ。
夜も深まった頃、お目当ての居酒屋に入れました。 3次会から2次会に逆戻りした感じです。

ここでは落ち着いて日本酒を頂きました。 どうも、ご馳走さまでした。(^^♪
新酒発表会が人が多過ぎてカオス状態だったこともあり、我を忘れて競って飲み過ぎましたね・・。
翌日は体がダル重~でした。(爆)
Posted at 2018/05/02 13:37:51 | |
トラックバック(0) |
日本酒 | 日記