
冬の訪れが近づいてるところですが、まだ夏のネタが残ってますのでここで消化します。
なお、8月分のネタはこれで終了です。
日本船籍最大のクルーズ客船である飛鳥Ⅱの今年唯一の寄港がありました。
出港時のお見送りのため、いつもの港に出向いています。
まずは、いつもの対岸からターゲットの飛鳥Ⅱを眺めます。

現在、日本船籍のクルーズ客船は、飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびいなす、にっぽん丸の3隻あり、その中では飛鳥Ⅱが最大の客船です。
今年、当港に寄港した日本船籍のクルーズ客船は、この飛鳥Ⅱの1回のみでした。
(もう1回飛鳥Ⅱの寄港予定ありましたが台風でキャンセルになりました)

例によって愛車カマロとの距離を越えた2ショット撮影に及んでいます。
寄港岸壁への入場が出来る時間になるまで、近くの商業施設で時間調整しました。

明治エッセルスーパーカップの目新しいアップルタルトを見つけたので買ってみた。 値段を見ずに通常のスーパーカップと思ってたら、レジで倍の値段が表示されて驚いた。 スーパーカップでもスイーツシリーズという贅沢なやつらしいです。 バタークッキーを挟んでカスタードとホイップクリームの2層のアイスになっており、その上からりんごの果肉とシナモンのソースが掛かってむちゃくちゃ美味しかったです♪
時間となって寄港岸壁に入場しました。
飛鳥Ⅱ

船籍:日本、全長:240.96m、総トン数:50,142トン、乗客定員:872名、乗組員数:470名
今回のクルーズ: 金沢~釜山(韓国)~境港~金沢

乗客数見込み:約850名(日本人)
さて、前回から客船お見送り参加の制度が変わりました。
参加1回1ポイントで貯めたポイントを、5~50ポイント相当の客船グッズと交換できることに。
現在のところ客船グッズは、ぱしふぃっくびいなす及びにっぽん丸のグッズのみ。(飛鳥Ⅱは無し)
ワイン、トートバッグ、ジグソーパズル、ピンバッジ、ハンカチ、絵葉書、ボールペンなどなどです。
特に欲しい物は無かったのですが、貯まったポイントも使わないと勿体無いので・・・

今回で通算131回目のクルーズ客船お見送り参加でしたが、以前の制度での船内見学会参加の優先権でいくらかポイント使ってたので、残り81ポイントありました。
そのうち今回は思い切って50ポイントを使用し、客船グッズと交換してもらうことにしました。

ぱしふぃっくびいなすのワイングラスセットです。 グラスにはVenus Cruiseのロゴ入り。
ワイン自体の客船グッズもありましたが、形に残るものが良いと思ってグラスを貰いました♪
暑い日だったので、岸壁上に設営された露店のテントでアイスキャンデーを買って食べました。

昭和の香りがする素朴なアイスキャンデー。 味は数種類あるうち柚子を選んだ。
出港前のお見送り行事は民謡のパフォーマンスでした。

歌や銭太鼓・・
それにどじょう掬いの踊りが披露された。
そして、出港の時間を迎える。

日本船籍のクルーズ客船、飛鳥Ⅱの出港シーンでは紙テープが飛び交うのが特徴的です。
岸壁上からはたくさんの風船が放たれました。

別れを惜しむ色とりどりの紙テープと風船。 いい雰囲気です♪
離岸。

汽笛が鳴り、デッキと岸壁を繋ぐ紙テープが離れていく情緒ある風景。
十分に離れて飛鳥Ⅱの全体像が撮れました。

青い空と海に白い船体が映えます。
そして、バックに夏らしい入道雲。

出港していく飛鳥Ⅱを見届けまして、今回の客船活動も無事終了です。
-----------------------------------------
最後にまたアイスネタを用いて締めます。
昨シーズンは見事にヒット賞の
ミニ野球盤を当てました。
今シーズンも一発ホームラン狙いの長距離打者としてではなく、1番バッターとしてバットを短く持つコンパクトでシャープなスイングに徹してヒットを重ねてきました。

1塁打×11本、2塁打×3本、3塁打×5本とヒットを量産し、打点は32点です。
4点1口なので32点合計8口で応募し、ヒット賞を狙います。
今シーズンのヒット賞は、ホームランバーバット型クッションです。

結果は賞品の発送をもって。 来年、年明け? もしも当たったら、またこのブログで紹介いたします。
Posted at 2018/11/24 20:30:24 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記