こるまろのブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

弥栄ダムの30周年記念カード

弥栄ダムの30周年記念カード島地川ダムの40周年記念カード屋代ダムの30周年記念カード錦帯橋と岩国城・・山口県ダム遠征の続きです。

1日目の活動を終えて当日予約した宿の駐車場に着きました。

3年ぶりコロナ禍では初の宿泊を伴う遠征となりました。

朝早く出発して386Km走行。

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年07月08日 05:03 - 16:54、
385.76 Km 11 時間 50 分、
バッジ52個を獲得、テリトリーポイント540pt.を獲得

岩国のビジネスホテルにチェックインです。

旅々やまぐち割で2千円引きのプランがあるも条件を満たしておらず恩恵は受けられませんでした。

お部屋です。

バス・トイレ付。 朝食無しの素泊まり。

フロントに鍵を預けて岩国駅周辺をぶらぶら1時間ほどウオーキングします。

公園にはD51がありました。

最後にコンビニに寄ったら号外が置いてあって衝撃のニュースを知りとても驚きました。

日中はダム活や観光に熱心で全く知らず。 店員さんに先ほど亡くなられたと聞かされて絶句。

セブンイレブン限定ビールとお弁当で今夜の呑み始めです♪ 以降はテレビのニュースに見入る。

安倍さんが亡くなり残念で喪失感が半端ない。 やるせない思いで憤りを感じます。
世界のリーダーが‥ 第3次安部政権を期待してたのに。 ご冥福をお祈り致します。

翌朝は8時にチェックアウト。 帰路の旅となる山口県ダム遠征の2日目です。

まず朝一番で給油をします。 無給油往復旅は無理そうでした。

旅先ではいつもと違うセルフじゃないGSで給油してもらい。 いつものセルフと比べると9円/ℓ高。

朝食は手早くコンビニパンで済ませます。

発売日に速攻で買ったチェンソーマンのマグゼリーは4日経ってもしっかり売れ残ってる。

そんなに大人気というわけでもなかったのか。

目的地の弥栄ダムにはダムカード配布が始まる9時前に着きました。

弥栄ダムは山口県岩国市と広島県大竹市に跨る小瀬川に建設されたダム。 こちら側は広島県。

ダム管理事務所の建物です。

無人の展示資料室が開いてたので侵入しました。

弥栄ダムに関する展示品を拝観して学習します。

9時になったので管理事務所を訪ねました。 ここで飼われてるのか?ダムねこがいました。

弥栄ダムの30周年記念カードおよび通常版ダムカードを頂きました♪

これで山口県ダム遠征のミッションは完遂です。
島地川ダムの40周年記念カード
屋代ダムの30周年記念カード
弥栄ダムの30周年記念カード ←今ココ!

ダムカード貰ってダムを見ずではダムマニア失格なのでダムも見て歩きます。

ダムのずっと下の方まで行ける道を見つけたので降りてみました。

行けた一番下の場所からローアングルで見る弥栄ダムの堤体です。

弥栄ダムは堤高120m、総貯水容量を含め中国地方最大の重力式コンクリートダムです。

堤頂長は540m。 ダムの天端道路を渡って広島県⇔山口県の県境を行き来する。

天端(ダム堤体の一番高いところ)から眺める総貯水容量112,000,000㎥のダム湖は弥栄湖。

山口県側の展望場にも登って眺めてみました。

朝一番のダム活動で山口県ダム遠征のミッションは終了。

この後は帰路の旅となりますが津和野に寄り道して観光モードです。 ブログ続きます・・。
Posted at 2022/07/16 23:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

<< 2022/7 >>

1011 12 13 14 15 16
17 18 19 202122 23

初盛り!
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ )
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り
2020/07/22 09:27:04

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...