
妄想ネタが出だしたら、それはもうネタ切れの合図です。
私の住む地方も今日はさすがに積雪になりました。
(写真は今日とは違う。少し前の写真。)
冬タイヤは持ってないので雪が降り出したら、愛車は3台とも出動出来ません。
雪が積もる地方に住んでいながら、雪が降ったら車に乗らないという思い切ったスタンスで、
こんな冬のカーライフももう10シーズン目となりました。
そんな毎年のことですが、やはり雪が降り出すと4WD+冬タイヤが欲しくなりますね。
FFでもいいけどやはり4WDが一番。
昔、MR2ターボってミッドシップ・エンジンのリヤ駆動のクルマに乗ってた頃に1シーズンだけ
冬タイヤ付けてたんですが、アクセルオンですぐにスピンして横向いてました。
MR2+冬タイヤは無理があるなとすぐに悟って、翌シーズンからFFスターレットターボ買い増して
冬タイヤ履かせてました。

そうこうしてるうちにスノボの趣味を始めることになって、雪山にはスターレットで通ってたけど、
やっぱり4WDが欲しいなと思って時代はお洒落なツーリングワゴンが流行ってたから、ここで
インプレッサWRXワゴンに乗り換えてみました。(インプレッサってお洒落か?)
私がかつて乗ってた4WDはこのインプレッサWRXの2台だけ。

’96インプレッサWRXスポーツワゴン → ’01インプレッサWRXセダン に乗り換えたときの
2ショット記念写真です。
4WD+冬タイヤでの雪道はとても心強いですね!
ちなみにこれまで所有した13台の愛車たちの駆動方式 :
FF=2台、4WD=2台、MR=3台、FR=6台、RR=0台です。
最後に冬タイヤ履かせてた丸目インプレッサを手放したのが2005年の秋だったから、その冬から現在までは冬タイヤ無しで毎年やり過ごしてます。
その後は、コルベット、カマロ、ボクスター、SLK、MGF、ミゼットⅡのFR/MRスポーツカーばかり乗ってて冬タイヤとは縁の無いカーライフです。
ここから妄想・・。もしも4WDを買うなら。
4WDというと私の場合、すぐに連想してしまうのがセリカGT-Fourになってしまいます。

ST205型のセリカGT-Four
穴ぼこだらけの顔は男前でカッコいいなぁ~。買う余裕あれば今でも欲しいなと思います。
そして、コイツ。

ST185型のセリカGT-Four RC
これまたカッコいいなぁ~。
もう古い絶版車だし、程度のいい中古車見つけるのは難しいでしょうね。
積雪した道路を見ているとセリカGT-Fourでドライブしてる姿を想像したりすることがあります。
過去の車歴で、セリカとは縁が無かったのが心残りですかね。
ぜひ新車で復活して欲しい車種であります。
この季節になると欲しくなるセリカ。欲しいなと思うのは勝手。あくまでも妄想でした・・。(^^;ゞ
Posted at 2014/12/18 21:39:32 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記