
ネット購入した新品バッテリーが届きましたので早速交換しました。
これまで使用していたバッテリーは今年で9年目でした。
最近冷え込んだ朝のエンジン始動が危うかったことがあったものの、その後は問題なく調子良かった。いったいいつまで持つのか?永遠に持つのではないか?と錯覚してしまう。限界まで挑戦したい思いもあったけど、新しいの届いたからやはりここで交換することにしました。
これまで付いてたバッテリーと同じACデルコの75-7MFを最安値でネット購入して交換作業。

新しいバッテリーだから、比重インジケーターも緑色の良好な状態が復活。
ネット購入で心配してた廃棄バッテリーの処分も着払い返送サービス付きで嬉しい。(^^)
バッテリー交換の詳しい様子は、
整備手帳 で。
さて、新品バッテリーに交換してすぐに変化に気付きました。

右左折するとき、ウインカーのランプが等間隔で点滅しだしました。(カチカチカチカチ)
実は、今までこのウインカーのランプが等間隔で点滅してませんでした。
ここ数年、点滅が早くなったり遅くなったりの不整脈な状態でした。
(カチカチカチカッチンカッチンカッチンカチカチカチカッチンカッチンカッチンカチカチカチ)
以前にどこかウインカーやブレーキなんかのランプが切れてるのかなと疑い、点検したことがあったけどどこのランプも切れていない。取り敢えず安心してたら、いつしかこの点滅が早くなったり遅くなったりのウインカーランプが普通のことのように慣れてしまっていたのです。
ところが今回、新品バッテリーに交換したことで、ウインカーのランプが等間隔で点滅しだしたので驚きました。不整脈点滅の原因はバッテリーが弱ってたからだったのか。
バッテリー交換により、予期せぬ波及効果が現れました。
おまけに前日までの悪天候とは打って変わって、今日はすっきりとした冬晴れ。とても天気が良い♪

バッテリーも元気になったし、久しぶりの洗車もしてみた。
GSでガソリン満タン。スタッフのお姉さんにタイヤの空気圧も足してもらった。
思いがけずちょっとドライブに出掛けてみました。今日は全てが気持ちいい(^^)♪
Posted at 2015/01/18 20:32:51 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記