
ルートマップとコマ図を頼りに秋の大山を走るラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』
※ 『ジーロ・デル・大山』は、公式な大会ではなく、仲間うちだけの完全なプライベート・ツーリングです。 競技性はありません。
当方も2012年よりメンバーの末端として参加させて頂いてますが、今回は初めて出走しないお見送り組となりました。
ブログ前編に続く後編は依然としてスタート地点の大山・鏡ヶ成から始まります。

走ってないので語る内容がありません。
雨の鏡ヶ成に集まったジーロデル大山参加車両たち。
ユーロクラシックカーを中心に、そこそこ新しいめの車から最新の車まで。

この他、フレーム外にも参加車両あり総勢約30台集まる。 トヨタS800以外は全て欧州車です。
スタート前のドライバーズ・ミーティングで今年の公式ステッカーを頂きました。

出走しないけど今年もステッカーが貰えて良かった。 お見送りに来た甲斐があった。
9時30分、ジーロデル大山のスタート。 思い思いにバラバラとスタートを切る各車を見送る。

ジーロデル大山は、予め決められたコースをルートマップとコマ図を頼りに走るラリー・ツーリング。
秋の大山を目いっぱい周遊し、ゴールに着くのが大体15時ごろ。
-----------------------------------------
ジーロデル大山のスタートを見送った後、ジュゴン9さんとともに陸上自衛隊米子駐屯地へと移動。

米子駐屯地への入場の際、ジュゴン9さんロータス・エスプリは目立つので注目されてましたね~
そもそも、この日は米子駐屯地の記念行事があり行く予定にしてたのが、台風25号の影響で1週間延期されたジーロデル大山が被ってしまいました。 そのため今年はジーロデル大山出走ならず。

米子駐屯地記念行事については後日ブログ化予定です。(既に一か月以上前の話ですが)
-----------------------------------------
米子駐屯地で楽しんだ後、15時過ぎにジーロデル大山のゴール地点へとしれっと行ってみた。

ゴール地点は大山麓の仁王堂公園(大きなカラス天狗の銅像がある公園)です。
公園なので一般の利用客に混じって車を停めてます。

朝の大山・鏡ヶ成は雨模様でしたが、次第に天候は回復し気持ち良いツーリングになったようです。
既にゴールした参加車両もあれば、これからゴールしてくる車両もある。

参加車両に合わせてタイミングよくゴール地点に来ることが出来ました。
そのため、自分が今回お見送り組だと知らない人たちの中には、ジーロデル大山を走ってたのだと勘違いされる方も。

ジーロデル大山は、途中離脱・疾走されてゴールに現れない車もあれば、途中から飛び入り参加しゴールする車もあります。
スタート地点で見掛けたシトロエン2CVはゴール地点では見掛けず。(結局写真撮れず)
朝のスタート地点で見掛けたものの、撮影出来なかった参加車両たちをゴール地点で改めて。
シトロエン・エグザンティア
アルファロメオ・ジュリア

4ドアセダンのベルリーナ系。 ジーロデル大山はアルファロメオ参加多し。
アルファロメオ・スパイダー
赤と白、2台のアルファロメオ・スパイダーが参加されました。
そして、以下はスタート地点で見掛けなかったので、途中飛び入り参加?もしくはお迎え組?かと。
フィアット・チンクエチェント
アストンマーチン

超高級車で詳しいことは知りません。
トライアンフ・スピットファイア

神社にとても詳しい人が乗っている。
旧い車たちは小さいので現代の車が大きく見えてしまいます。

特にS800が隣に停まった時、ボクスターがやけに巨大な車に見えてしまいました。
今年のジーロデル大山は、2012年の初参加以来初めて本番出走せず、スタートお見送り&ゴールお迎えという形で参加させてもらいました。 (本番でない
プレ・ジーロデル大山は走れた)

参加された皆さんお疲れ様でした。 来年、また参加出来て一緒に走れたら良いなと思ってます。
Posted at 2018/11/19 18:16:15 | |
トラックバック(0) |
ボクスター | 日記