• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2019年01月22日 イイね!

ちらしは宝の山シリーズ あったかハイム

ちらしは宝の山シリーズ あったかハイム当ブログは、コルベット、カマロ、ボクスターの愛車3台毎にブログカテゴリーを設けており、1つのブログには基本1台の愛車が登場するタテ割り組織となっています。

ですが、今回は主軸ネタが無い小ネタを寄せ集めたブログであるため、ブログカテゴリーの垣根を取り壊した風通しの良いヨコ割り環境のブログ構成とすることにいたしました。

今回のブログには珍しく3台とも登場します。

(但し、今回分はブログタイトルからカテゴリーを便宜的に「ボクスター」としました。)



【ちらしは宝の山シリーズ】

郵便受けに毎日のように入ってるちらしが鬱陶しくて、以前は見もせずにそのまま捨ててましたが、とある人に言われた言葉に感銘?を受け、それからは全てのちらしに目を通すようになりました。

「ちらしは宝の山」

ちらしによく目を通すと、様々なイベント・来店・来場でもらえるプレゼントが意外にあったりする。

住宅展示場にて、WEB予約のうえ来場すると「よくばり二色鍋」が貰えるとのちらしがありました。
alt
特に欲しいものではないですが、来場記念品としては豪華だと思えたことに惹かれました。

最新の住宅事情の視察を兼ねて、あったかハイム展示場の見学に行ってます。
alt
展示してる住宅は2棟あった。 双方とも担当営業の人の説明を聞きながら見学しています。

明るく爽やかで暖かみを感じるインテリアのお家。
alt

落ち着いたシックでモダンな雰囲気のインテリアのお家。
alt

どちらのお家も全てのお部屋を見て歩き、最新の住まいづくりのトレンドや設備に驚いたりする。
また、展示パネルを見ながら担当営業の方に質問をして、建築工法、耐震構造、光熱費ゼロのオール電化・太陽光発電情報などを丁寧に教えてもらい勉強することが出来ました。

あったかハイム視察に労力を費やしての戦利品です。 「よくばり二色鍋」げっと!
alt
ありがとうございました♪ でも、この二色鍋を使う機会があるかどうかは謎。



【ファミマでお買い物シリーズ】

ローソン、セブンイレブンの同企画に続く新シリーズです。
alt
ファミリーマートに行ったら・・

対象のお菓子を2個買うと羽生結弦選手のクリアファイルが貰えるキャンペーンをしてました。
alt
早速、まずは1種類貰ってきた。 特にファンというわけではないのだけれども。

2週に渡り2種類ずつ全4種類のクリアファイルの配布がスタートします。
alt
乗り掛かった舟ということで・・

後日また行って2種類目げっと。
alt

さらに翌週も・・   笑顔が眩し過ぎる。
alt

そして、また行って最後のもう1種類。
alt

怒涛のフルコンプです!
alt




【外食ネタ】

最後はいつものありふれた外食ネタとなります。
alt
これまで数回訪れたラーメン屋さんをリピート。

単品の麺や炒飯などのメニューの裏面がセットメニューとなっています。
alt
コスパが良さそうなラーメン+ギョーザ(600円)を頼みました。

チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギが乗ったシンプルで素朴な醤油ラーメンです。

一口も味魅せぬままテーブル上にあった胡椒を振りかけました。

小ぶりな手作りギョーザ5ケ。

ニラがたっぷりでギョーザの皮から緑色が少し透けている。

ラーメン+ギョーザの全体像です。 今回も美味しく頂きました。 

どうも、ご馳走さまでした(^^♪ 他のメニューも気になるから今後もまた訪れたい。 
Posted at 2019/01/22 21:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年01月21日 イイね!

パチンコ屋のカツ丼は旨いのか

パチンコ屋のカツ丼は旨いのか蕎麦屋の旨いカツ丼が食べられなくなったため、心の隙間を埋めるべくパチンコ屋のカツ丼に活路を見い出しています。










以前に、蕎麦屋のカツ丼は何故うまいのか?というブログをやりました。

蕎麦屋のカツ丼は

何故うまいのか?

タレが、つゆが、トンカツ屋のそれとは明らかに違う。 出汁のレベルが違うのだ。



しかし、カツ丼が美味しくて昼時には客が皆カツ丼を食べる光景が常だった老舗の蕎麦屋さんが、ある日何かの事情でカツ丼を作らなくなってしまいました。 とても残念。 

カツ丼が食べれないとなると蕎麦屋に行く理由がありません。



そんなおり、心の隙間を埋めてくれたのが、パチンコ店の敷地内にある食堂の存在でした。

表通りからは見えないパチンコ店の裏手でひっそりと営業する食堂です。

パチンコはしないのでパチンコ店には行くことは無いのですが、食べログでパチンコ店にある食堂のカツ丼が美味しいとの情報を知り得ました。 恐る恐るパチンコ店の敷地内に侵入して食堂に。
alt
数あるメニューの中でカツ丼が一番人気を誇る。

自動券売機でカツ丼の食券を買ってから、カウンター越しに厨房のお母さんに手渡す。
その際、カツ丼は好きでも卵のヌルヌルが好きじゃないので、卵は硬めに作ってもらうようお願い。

カツ丼 

こちらの地方では単にカツ丼というと卵とじのカツ丼を指します。 630円、漬物はセルフ。

トンカツの下味が効いてるのか、お好みの味でとても美味しかったです。

リクエスト通り卵も硬めで完璧。 大満足の一品。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪




別のパチンコ店をもう一軒紹介します。 パチンコ店内の一角で営業する食堂がある。

余談ですが、お隣の日産エルグランドはフェンダーからドアミラーへのラインがカマロに似ている。

ここを訪ねるのは3回目。 隠れた良店と言えます。
alt
過去2回は、定番人気の「勝カレーライス」と一日限りの特別メニュー「ステーキ丼」でした。

パチンコはしないので勝ち負けは関係ないですけれども、
alt

カツはサクサク、甘辛味が美味しい「勝カレーライス」・・
alt
ではなくて!

今回はこちらの人気メニューを謳う「勝丼」を食べてみます。 

勝カレーライスに続いて「勝」の応用編第2弾は勝丼というわけです。

やはりカウンター越しに厨房のお母さんに食券を手渡す際、卵は硬めにとお願いしました。

勝丼 

味噌汁&漬物付き、700円。 

卵はヌルヌルが残り、硬め具合がまだ甘い気がした。 我儘なお願いだったのかもしれない。

勝丼のお味は普通に美味しかったです。 でも次に来るときはまた勝カレーライスに戻ると思う。
どうも、ご馳走さまでした(^^♪


食堂としてはどちらも良店ではありますが、カツ丼は1軒目のパチンコ店のほうが美味しい。
Posted at 2019/01/21 20:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年01月20日 イイね!

法事によばれる

法事によばれる昨夜は町の商店街の新年会だったのですが、今日は親戚の法事に行ってました。

離れた場所で不便なので、最初は車で行こうと思ってたのですが・・。

現体制のコルベット、カマロ、ボクスターでは一度も法事に乗って行ったことが無く、親戚の目も気になりましたが、強いて選ぶなら4座シートのカマロが一番普通の常識的な車に見えるかな?と考え、カマロ法事デビューを決めてました。

ところが、お寺で法要を終えた後には親戚一同でマイクロバスに乗り食事に行くとの話を聞いて心変わりします。 食事に行くということはお酒を飲む機会がある。 

不便でも公共機関のJRと徒歩を駆使して法事に行くことにした。 
カマロ法事デビューは水際で未遂に終わった。

お昼から法要が始まり、午後は親戚一同マイクロバスに揺られて食事に出掛けます。

ご馳走でした。
alt
煮物:カレイの煮付け、漬物:ゆず大根、麺物:どんぐりうどん(どんぐりが練り込んである)、飯物:カニ釜飯(出来上がり前)、造里:お刺身三種盛り、鍋物:寄せ鍋(出来上がり前)、変鉢:名水おぼろ豆腐、前菜:アジの南蛮漬け・ゆず・フキの白和え

お酒類はビールのみです。 午後1時半ごろ、今日の呑み始めです♪
alt
アサヒスーパードライだが、見たことの無いラベルでした。
一瞬は旭日旗?と思ったら松葉ガニのラベルだった。 全く知らないラベルだったので気になる。

アサヒスーパードライ「松葉ガニラベル」
alt
冬の日本海を代表する“味覚の王者”と呼ばれる松葉ガニ漁の季節に合わせて、兵庫県、鳥取県、島根県を中心とした全国の温泉旅館や飲食店、イベントなどで取り扱われる発売期間限定商品なのだそうです。 (なるほど、初めて知った)

カニ釜飯が炊き上がりました。
alt
蓋物:穴子と大根の煮物、揚物:海老・わかさぎ・なすび・青唐の天麩羅、蒸物:自家製豆乳の茶碗蒸し、吸物:しじみの吸物

最後はデザートのケーキです。 午後2時半ごろ、今日の締めくくりです♪

料理が多くて物凄くお腹いっぱいになりました。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
Posted at 2019/01/20 21:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2019年01月20日 イイね!

新年の宴

新年の宴町の商店街にある蕎麦屋、魚屋、豆腐屋、パン屋、ケーキ屋などのお店が持ち寄り提供する料理と、やはり町の商店街にある酒蔵のお酒を楽しむ新年会に参加してきました。

同新年会には2016年2017年2018年に続き、今年も参加で4年連続4回目となりました。




町の公民館が宴会会場という手作り感が良い。 商店街の人たちと50人規模の宴です。
alt 

商店街の中に老舗の蔵元があります。 社長や蔵人も宴に参加。
alt
一番左は和らぎ水の仕込み水なので飛ばして、2番目からお酒のラインナップ:冬季限定しぼりたて純米酒生、冬季限定にごり酒純米酒生、辛口特別純米酒。 この他に熱燗も用意。 呑み放題。

まずは正式な乾杯前の余興的に、蔵元の社長が提案する利き酒がありました。 

両方同じお酒ですが、左側が本来もともとの色が着いた商品化してる純米酒、右側がその純米酒に活性炭を用いて色に透明感を与えたもの。 呑み比べると本来の色が付いたお酒の方が味が濃く美味しく感じました。 お酒は透明ではなくて色がある。 一般受けする透明感あるお酒では無くて、本来の色が付いたお酒の方を商品化してることに老舗の蔵元の拘りを感じる利き酒でした。

改めて正式な乾杯です。 乾杯酒は純米酒にごり酒生。 ピチピチフレッシュなお酒です。

乾杯!で楽しい宴スタート。

先付: 赤貝のかすみ漬け、イカと辛味大根の塩レモンマリネ、さつま芋のカレー風味マリネ

日本酒に合いそうなものばかり。

向付: お造り三種盛り

寒鰤のお刺身、寒鮒の糸造り、白魚。

刺身醤油に白魚を泳がせてみました。(生きてないので泳ぎません)

なお、この刺身醤油を始め、料理に使われるお醤油は商店街にある老舗の醤油蔵のものです。
向かいの席がドイツ人の母を持つ日本生まれの日本育ちという醤油蔵の超美人若女将でした。
(画像無し)

お酒はしぼりたて純米酒生にも手を出していきます。

お酒の造りを行ってる冬ならではのフレッシュ爽やかな味わいと香り。

焼物: ネギ味噌ピザ

温かいうちに美味しくパクつく。

蒸物: 白身魚の蕪煮

商店街の持ち寄り料理にはいろいろなものが出てくる。

煮物: 水菜と厚揚げのかすみ汁

汁物ではなく鍋物として頂いてくださいとの案内でした。 凝った作りとなってるようです。

辛口特別純米酒を頂きました。

一年を通して定番売れ筋のお酒。

上撰酒の熱燗も頂きます。

以下、しぼりたて純米酒生、にごり酒純米酒生、辛口特別純米酒、上撰酒の熱燗を注がれるままにスクランブルでひたすらに飲み続ける展開。 宴は最高潮に。

蕎麦: 割子そば

初めは割子が重なった状態で出てきます。 開くと予め異なる薬味が乗った2枚。

デザート: 金柑甘酒

デザートが出始めていよいよラストスパートか。

デザート: 桜餅、生シュークリーム

今晩の締めくくりです♪ お酒呑んだ最後に激うま生シューは反則技。


今年も町の商店街の新年会とても楽しめました♪ どうも、ご馳走さまでした(*^^*♪
Posted at 2019/01/20 20:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2019年01月19日 イイね!

みんカラ以外のSNS活動について

みんカラ以外のSNS活動について1月16日にみんカラにフォロー機能の導入が強行されて、慣れないフォロー&フォロワー制度と変更に伴う不具合の数々により、多くのユーザーが大混乱に陥ってます。

自分自身も大変な不便を感じるため、暫くの間はみんカラと距離を置きつつ、今後の様子を見ていく構えです。

ただし、その間もブログ投稿は淡々と続けてまいります。
<(_ _)>



みんカラでのハンドルネーム『 こるまろ 』で、いつの間にか他のSNSでも活動の幅が拡がりましたのでここにご紹介します。 



【 YouTube 】

https://www.youtube.com/user/angus1213heatseeker?feature=watch

みんカラのブログに貼るために動画を投稿しています。 今のところその他の目的はありません。



【 Twitter 】

https://twitter.com/q2hlNgaawbs29zm

昨年11月マツダファンフェスタでTwitter投稿すると貰えるオリジナルトートバッグ欲しさに、ついにTwitterデビューしてしまいました。(参照ブログ:マツダファンフェスタ2018in岡山 2日目(前編)
alt
今のところ、閲覧やプレゼント目的のリツイートが中心で、殆どツイートしてません。



【 日本百名城塗りつぶし同好会 】

http://kum.dyndns.org/shiro/personal.php?pid=7380

現在挑戦中の日本100名城スタンプ活動の進捗管理のため、2016年3月に日本百名城塗りつぶし同好会に入会しました。(参照ブログ:日本百名城塗りつぶし同好会に入会しました
alt
現時点で日本100名城のうち79城を巡っています。



【 城びと 】

https://shirobito.jp/user/c3f9ce6dc629b4b1ded974b2bc5f9fc6

昨年9月の山城サミットでこちらもオリジナルトートバッグ欲しさに入会しました。
(参照ブログ:全国山城サミット (前編)

全国のお城情報が充実しており、日本100名城以外にも多数のお城に行ったことを登録できます。

とりあえず、今年行ったお城を登録しました。
alt

書き込み内容はみんカラブログに誘うURL貼り付けですけれども。
alt

高瀬城址のようなマイナーなお城も行った登録できるのは嬉しい。
alt

みんカラが大混乱してる間は、この「城びと」のマイページを整備していこうかなと・・。




目覚めてアンニュイな朝を過ごしていると、今日が第3土曜日であることを突然思い出しました。
alt
いけない! 今日はトミカの発売日で、しかもコルベットZR1が新発売であった。

急いで身支度しての電気量販店に到着の図です。
alt
この時点で開店時間を40分過ぎている。

良かった! 限定品の初回特別仕様まだありました。 最後の1個が残っていた。

例え複数個残ってたとしてもお一人様1個限りとなっている。

一緒に通常版も買っています。


本日発売のトミカ

シボレーコルベットZR1の初回特別仕様版と通常版を無事にげっとです!



ローソンのキャンペーンでオルタまん黒ゴマあん入りが発売されました。
alt
オルタが何なのか?分かりませんでしたが、先日買いに行ってみています。

オルタまん黒ゴマあん入り

サンプル画像と比べると、ふやけて形が崩れてしまっている。 何だか冴えない。

納得いかなかったので、本日リベンジしてきました。


オルタまん黒ゴマあん入り (2個目)

今度は形が整ってサンプル画像に近い感じでしたが、店員さんがトングで掴んだ箇所の皮が破れてしまいました。 それは仕方ないので、これでリベンジ達成とします。

黒ゴマが入ったあんまんのオルタまん、1個目も2個目も同じく美味しかったです♪
Posted at 2019/01/19 15:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation