• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

舞鶴グリーンフェスタ ➈ 第23航空隊 (中編)

舞鶴グリーンフェスタ ➈ 第23航空隊 (中編)「舞鶴グリーンフェスタ」のブログ の続きの➈です。

え~、この回を第23航空隊の前編に続く後編として最終回にする予定でしたが、書き始めたら長くなったという見積もりミスな理由から苦肉の策としてこの回を「中編」としてお送りします。 後編(最終回)は次回で・・。




海上自衛隊舞鶴航空基地では第23航空隊の消防&救急車両も展示されていました。

救難消防車IB型

航空基地に配備される大型の化学消防車です。 昨年の舞鶴サマーフェスタでは試乗もしました。

製造:ローゼンバウアー社(オーストリア)、全長:約12m、全幅:約3.1m、全高:約3.8m、

重量:28,610kg、エンジン:水冷4サイクルディーゼルエンジン500kw(670ps)/2100rpm

ターレットノズル 吐出量:約4,200ℓ/min 射程:70m

バンパーターレット 吐出量:約500ℓ/min 射程:25m
ハンドライン 吐出量:約250ℓ/min×2 射程:25m
水タンク容量:約7,500ℓ、薬液タンク容量:約450ℓ
粉末消火装置:窒素ガス加圧式粉末消火装置(薬剤200kg)

第23航空隊の救急車。


消防ポンプ車


消防ポンプ車は試乗会もされてましたが、自分が来たときは既に受付終了してました。



16時に終了する舞鶴グリーンフェスタのクライマックスは、舞鶴航空基地で迎えました。

自分が航空基地に着いたのが14時半と遅くて、ヘリコプターの飛行展示は見れなかったのですが、その代わりに外来ヘリコプターがそれぞれの基地に帰還するのに飛び立つ様子を見ることが出来ています。

外来ゲストのヘリコプターたちが回転翼を回す場面。(飛行前の様子です)


まずは、海上保安庁のみほづる2号が美保基地に帰ります。

エプロンから動き出して

滑走路に

窓から隊員の方が手を振るのが見えました。

浮き上がった


みほづる2号が美保基地に帰って行くのを手を振って見送る。

この後、彼方に飛んで行くまで見届けました。


続いては、航空自衛隊の救難ヘリコプターUH-60Jが動き出す。


UH-60Jはヘリコプターぽくない長細い機体がカッコいいと思いました。


滑走路に出て


離陸!


航空救難団小松救難隊のヘリコプターなので小松基地に帰るのだと思います。


空高く飛んで彼方まで消えるまで見届けました。



順番に帰還していきます。 続いては、京都府警察航空隊のヘリコプター「みやこ」です。

機内から手を出して振ってます。

エプロンから動き出して


滑走路に。


離陸!


舞鶴から同じ京都府内の警察航空基地に帰還します。


ぐるっと旋回して上空を飛んでいきました。



続いては、海上自衛隊岩国航空基地第111航空隊のMCH-101掃海・輸送ヘリコプターです。


エプロン上を移動する際に後部のランプドアが見える。


人員最大23名や救援物資などの輸送にも使用される大型のヘリコプターです。


ゆっくりと滑走路に向かうMCH-101。


滑走路から


ふわりと離陸!


海上自衛隊の岩国航空基地に帰還します。


いろいろなヘリコプターが続々と飛び立っていくのを見るのが楽しい♪ 


ここまでで帰還して行ったヘリコプターたちは皆同じように素直に飛んで行かれました。

しかし、この後に飛んで行くヘリコプターは飛行展示的な芸当を見せて(魅せて)飛び立ちます。

長く飛び飛び連載した「舞鶴グリーンフェスタ」のブログはいよいよ次回こそが最終回です!

パート➉に続く・・。
Posted at 2019/09/26 00:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年09月25日 イイね!

地元放送局の秋まつり

地元放送局の秋まつり毎年春と秋にある地元放送局の催しです。

春まつりに続いて秋まつりにも行ってきました。

当日は台風17号接近に伴い雨模様だったんですが、各地でイベント中止が相次ぐなかでも、地元放送局の秋まつりは決行されました。




雨の中での野外イベントでしたが、その割に結構な人が集まり賑わってました。

イベントステージでは芸人さんもネタを披露されてました。(撮影NGでした)

賑わいの様子を撮影したイベント全体の画像はありません。 雨の中を傘をさして歩く。
体験、飲食、企業、団体など、様々なブースのテントがあるので一つ一つ覗いてみます。

何のブースだったか、3輪ミニバイクが展示されてました。 15万円で買えるらしいです。

JRAのブースではポニーとの触れ合いも。

とても小さくて可愛いのですが、これでも大人でおっさんであるとのこと。

様々なブースを覗いて歩くうちにいろいろな物を貰いました。

食料品は、どら焼き、ラスク、ふりかけを。

クリアファイル、スライダーポーチ、バンドエイド、巻尺、ノート、メモ帳、シャンプー&リンス。

化粧品のブースで挑戦した輪投げゲームでは景品として美容液を勝ち取りました。

ワールドマスターズゲームズ2021関西の広報ブースではピンバッジとキーホルダーを頂く。

2021年開催でまだ先ですが、中高年齢者のための国際総合競技大会なのだそうです。

飲食の出店では月並みですが鶏のから揚げを頂きました。



スバルのブースでは、運転支援システム「アイサイト」を体感する。

試乗車はレヴォーグでした。

さらにアンケートに答えて、ぶつらない!?ミニカーを貰いました。

フォレスターのぶつらない!?ミニカーです。

今回貰ったぶつらない!?ミニカーで通算10個目になったので集合写真を撮りました。

スバルの催しで貰えるぶつらない!?ミニカーが何年か越しでついに10個の大台です。

新型フォレスターのぶつらない!?ミニカーはこれで同色4個目という。



トヨタのブースでは新型スープラを展示。


テント内で安全運転機能のVR体験をし、アンケートにも答えて粗品を貰いました。

クリアファイル、ミニカー、ウェットティッシュ、ボールペン、付箋紙。

プルバックミニカーはベージュ色のシエンタでした。


これまでトヨタの催しで貰ったシエンタのプルバックミニカーはこれで3個目です。

しかも、ベージュ色のは2個目のダブりになりました。


今回げっとしたフォレスターとシエンタのミニカーとの記念撮影です♪

地元放送局の秋まつり、いろいろな物を貰って豊漁でしたね。 ありがとうございました♪
Posted at 2019/09/25 00:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年09月24日 イイね!

舞鶴グリーンフェスタ ⑧ 第23航空隊 (前編)

舞鶴グリーンフェスタ ⑧ 第23航空隊 (前編)「舞鶴グリーンフェスタ」のブログ の続きの⑧です。

北吸岸壁で艦艇一般公開見学を終えた後は、海自カレーを食べてからシャトルバスに乗って航空基地の第23航空隊会場に向かいます。





艦艇の一般公開見学を終え、遅くなって13時から海自カレーを食べに行きましたが、既にいくつかの海自カレーは売り切れてました。

来年に活かしたい教訓として、海自カレーはなるべく午前中に早く食べておくべきでした。
お昼は混んでて行列に長く並ばないといけないし、人気のある海自カレーは売り切れもある。

艦艇の一般公開見学に夢中になってたことと、宿泊ホテルでビュッフェ形式の朝食をしっかり食べてお腹が減ってなかったのが、海自カレーで苦労する羽目になった敗因でした。

護衛艦「ひゅうが」カレーの行列に長く並ぶも途中で売り切れ。
ならばと、護衛艦「あたご」カレーの行列に並び直すもまたも手前で売り切れ。

列の並び直しを繰り返し、ようやく有り付けたのが第23航空隊ビーフカレーです。
alt
これも売り切れ寸前でハラハラしました。(売り切れる最後から3人目でげっと)

第23航空隊ビーフカレー 
(通常のカレーに加えてバター、赤ワインとフォンドボー入りカレー粉を使用し、こくのある味わい)
alt
14時になってようやく。 有難く頂きました。 どうも、ご馳走さまでした(^^;♪



舞鶴グリーンフェスタ、続いては海上自衛隊の航空基地に行ってみます。
alt
北吸桟橋会場 ⇔ 第23航空隊会場を結ぶシャトルバスに乗る。

バスは舞鶴市内の一般道や造船会社の敷地内を通ります。
alt

航空基地に向かう途中に幅が狭いトンネルがある。 信号機があり交互通行になってる。
alt

青信号になったのでトンネルに侵入します。
alt

トンネルを抜けると
alt

海上自衛隊の舞鶴航空基地に到着。
alt
この時点で14時半です。 (舞鶴グリーンフェスタは16時に終了する)


舞鶴グリーンフェスタのため、舞鶴航空基地の第23航空隊に所属するヘリコプター以外にも空自・陸自、海保、府警からの外来ヘリコプターが集結。

エプロンには多数のヘリコプターが展示されてたんですが、

その中によく見覚えのあるヘリコプターもいました。 あっ、美保基地の「みほづる」だ!

第八管区海上保安部 美保航空基地 MH973 みほづる2号 (AW139型)

美保基地から海上保安庁のヘリコプターも出張展示されてました。


京都府警察航空隊のヘリコプター「みやこ」です。
alt
上空からの逃走車両追跡や災害現場の状況把握に活躍。 あと、社会問題となっているあおり運転の取り締まりも、上空から車間距離を極端に詰めている車を発見して地上のパトカーに知らせる。


航空自衛隊の救難ヘリコプター UH-60J
alt
全長:19.80m、全幅:15.40m、全高:5.10m、最高速度:280km/h

赤外線暗視装置、気象レーダーや精密な慣性航法装置を搭載。 
alt

航続距離が約1,295kmと長いので、ほぼ防空識別圏内をカバーし、救難可能区域も広い。
alt


陸上自衛隊から中部方面航空隊第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1Sです。
alt
愛称:コブラ、用途:対戦車戦闘等、武装:対戦車ミサイル(TOW),70mm空対地ロケット、20mm機関砲(バルカン砲)

全長:16.16m(胴体長13.59m)、胴体幅:3.28m、全高:4.19m、ローター径:13.41m、全備重量:4.53t、エンジン:川崎 T53-K-703 ターボシャフトエンジン、出力:1,134SHP×1、最大速度:256km/h、航続距離:520km、製作会社:富士重工(ライセンス生産)
alt

AH-1Sは被弾を避けるために、胴体は980mmと細くして面積を抑えています。
alt
機首下部には固定武装の、旋回式20mm機関砲が搭載され、射撃手のヘルメットのサイトと連動し、頭を向けた方向へ機関砲も動いて自動照準が行えます。 機関砲上方の機首には、対戦車ミサイルの照準機が搭載されています。

乗員:パイロット1名,射手1名
alt
コックピットの操縦席は段差を付けて前後に設けられ、後席に操縦手(パイロット)が搭乗、前席には射撃手(ガンナー)で副操縦手も兼ねています。

スタブウイングに対戦車ミサイルTOWの発射機と70mm空対地ロケット弾ポッド。
alt

実弾ミサイルは装填されてない状態です。
alt


同じく陸上自衛隊から中部方面航空隊中部方面ヘリコプター隊の多用途ヘリコプターUH-1J。
alt
愛称:ヒューイ

全長:17.44m、全幅:14.69m(ローター直径)、高さ:4m、機体重量:3000kg、乗員:2+11人、エンジン/出力:T53-K-703/1,134SHP(連続)×1、巡航速度:200km/h、搭載能力:1400kg、航続距離:600km、燃料:1200L、用途:人員空輸(11人),人員救助,空中消火,物資輸送(1.4t)、製作会社:富士重工(株)
alt

富士重工業がアメリカからライセンス生産を行っている陸上自衛隊で、もっとも多く装備されている傑作機。 人員輸送や物資輸送など部隊の迅速な展開が容易に可能であり、オートバイ(偵察用)が1台機内に搭載可能。 災害派遣などでも幅広く活躍する多用途ヘリで、林野火災などでは機体下部に空中消火用バケットを装着して活動する。
alt


海上自衛隊岩国航空基地から第111航空隊のMCH-101掃海・輸送ヘリコプターです。
alt

我が国の生命線である海上交通を妨害する手段の一つである機雷を掃海・捜索する。
alt
輸送能力を活かし、自衛隊に関わる人員や物資等の輸送の他、被災地への救援物資の輸送も。

全長:18.6m、全幅:22.8m、全高:6.6m、最大離陸重量:15600kg
alt
エンジン:ロールスロイス/ターボメカ・エンジンRTM322/2150馬力×3基、最大速力:280km/h、航続距離:850km、乗員:4名、輸送能力:人員23名/担架16床/機外輸送最大4500kg


そして、海上自衛隊の舞鶴航空基地を拠点とする第23航空隊のSH-60Kです。
alt
対潜戦、対水上戦、警戒・監視及び輸送・救難など多様な任務を遂行します。

alt

SH-60Kが他にもたくさん。
alt

alt

格納庫内にもSH-60Kが展示。
alt

対潜哨戒ヘリコプター SH-60K
alt
全長:19.8m、全幅:16.4m、全高:5.4m、重量:10,872kg、速力:約257km/h、乗員:4名

機内コックピットの見学も出来ました。



格納庫内にあった第23航空隊で働く車も拝見。


ヘリコプターや物資を牽引するトーイングカー。




運転席にも座ってみました。



舞鶴航空基地ではクイーンまいづると運良く遭遇して3ショット撮影が実現しています♪

ありがとうございました♪


え~、長く飛び飛び連載した「舞鶴グリーンフェスタ」のブログはいよいよ次回が最終回です。
Posted at 2019/09/24 08:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年09月23日 イイね!

愛車と出会って6年!(カマロ)

愛車と出会って6年!(カマロ)本日9月23日で愛車カマロが納車されて6年になりました。

昨年の5周年は珍しく安定期で迎えましたが、今年は6周年手前にして不具合発生するもなんとか車検通過というやや危うい感じでした。








本日9月23日のカマロ納車6周年は台風17号大接近という暴風域で迎えています。

なので本日は大人しく過ごすとします。

この1年を・・でなく半年だけ振り返ります。 カマロでは中距離範囲でいろいろと出掛けました。

客船活動は主にカマロで出掛ける。 4月ついに待望の初寄港を果たしたクイーン・エリザベス号をバックに。 (ブログ:クイーン・エリザベスがやってきた (入港編②)

5月には2車中泊3日で広島県と山口県のダムを巡る遠征に出掛ける。

(ブログ:2車中泊3日の旅に行ってきました

7月には同時多発で3つの不具合がありました。
① ヘッドライト(ロービーム)左右2灯が点灯しない
② ワイパーが使用しないときの定位置に戻らない
③ 運転席側パワーウインドウが動かなくなった(故障2回目)

このうち①と③だけ修理。 ②は部品在庫無く放置。 (ブログ:カマロとりあえず一時復活

8月には新しいタイヤに交換。 

摩耗したタイヤでは9月に控える車検は無理そうだったので新たなタイヤに交換しています。
サイズ的に選択肢が無くこれまでと同じブリヂストンのポテンザRE-01を再びチョイス。

9月には車検。

前月までの不具合について対応してたので車検はなんとか無事に通りました。
(ブログ:カマロ令和初の車検終わって引き取る

愛車となって6周年のカマロ。

車齢としては23年で現在の走行距離107,200kmです。(自身の乗り出しからは49,200km)

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2019/09/23 08:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年09月22日 イイね!

客船活動177 アザマラ・クエスト

客船活動177 アザマラ・クエストいろいろな活動を同時並行して行う中で客船活動のネタも執拗に挟んでいきます。

今回の客船活動は今年春に初寄港してから3回目の寄港となるアザマラ・クエストです。

いつものように勇んで港に出掛けてきました。



-----------------------------------------

ローソンで秋のリラックマフェアが始まりました。 
alt
その中で対象のお菓子を3個買うとオリジナルクリアファイルが貰えるキャンペーンもありました。 オリジナルクリアファイルは全3種類。

早速、ローソンに行って。






対象のお菓子を大人買い。


リラックマのオリジナルクリアファイル全3種フルコンプです。


また、ローソンに行ったついでにそこで売られていたホットウイールにも手を伸ばし1個買いました。

ポルシェ911GT3(993)     車ネタ?はここだけです。


-----------------------------------------


さて、主題の件。 いつもの対岸から今回のクルーズ客船アザマラ・クエストを眺めます。

アザマラ・クエストは今年春に初寄港して、それから今回で3回目の寄港となりました。

対岸では距離を越えた愛車との2ショット撮影も怠らないことを心掛けている。


そうしてから寄港岸壁に入場するのがいつもの流れです。




アザマラ・クエスト

船籍:マルタ、全長:181.00m、総トン数:30,277トン、乗客定員:731名、乗組員数:408名

今回のクルーズ:横浜~(洋上)~青森~秋田~金沢~境港~釜山(韓国)~北九州~広島~高松~神戸~清水~横浜

乗客数見込み:約700名(欧米)

アザマラ・クエストは、セレブリティクルーズ社の上位ブランドであるアザマラクルーズの客船です。

2000年にプルマンチュール社(スペイン)のブルー・ムーンとして就航し、2007年からセレブリティクルーズ社(米国)へ移籍しアザマラ・クエストに名前を変えました。 船に歴史あり。

全長181mと比較的小さい客船なので前方に回っての撮影も出来ました。


アザマラ(azamara)とは、ラテン語で「青い海」を意味します。

クエスト(quest)は、「探求」「探索」「追求」「遠征」などを意味する英単語。



乗組員が塗装上塗り?の作業をされている。


出港前のお見送り行事は高校生ブラスバンドによる元気いっぱいの演奏でした。

最前方ではカラーガードフラッグの演技も行われ視覚的にも楽しませてくれます。

客船寄港の岸壁ではブラスバンドの受けが良く、乗客の歓声や拍手の反応が大きい。


係留ロープ最後の1本が外されて。


出港の時には横断幕の背後から手を振る一兵卒としてお見送りに参加しました。


大きく離岸して、横に長細い六角形な船体がフレームに収まる。


気持ち良い青空の下での出港となりましたね。


後ろ姿が小さくなるまで見届けて今回の客船活動も無事終了。

飽くなき客船活動は今後も続きます。
Posted at 2019/09/22 09:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「ロースカツ定食を食べてる。」
何シテル?   12/06 11:57
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation