• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2019年09月12日 イイね!

舞鶴グリーンフェスタ ⑤ 自衛隊車両

舞鶴グリーンフェスタ ⑤ 自衛隊車両「舞鶴グリーンフェスタ」のブログの続きです。

パート⑤では、北吸岸壁上で行われていた陸自及び空自の車両と装備品展示を中心にフィーチャーします。







第3戦車大隊(今津駐屯地)から74式戦車です。(ライオンが部隊マーク)

74式戦車

乗員:4人、全備重量:約38t、全長:9.41m、全幅:3.18m、全高:2.25m、最高速度:53km/h、エンジン:空冷2サイクル10気筒ディーゼル機関720ps/2200rpm

武装:105mm戦車砲/12.7mm重機関銃/74式車載7.62mm機関銃

主砲の戦車砲をぐるぐる旋回する動作展示を拝見しました。

伸縮する油気圧サスペンションにより、車体を上下前後左右に姿勢変更させる動作展示も。




16式機動戦闘車

全長:8.45m、全幅:2.98m、全高:2.87m、重量:約26t、最高速度:約100km/h
即応機動連隊、機甲科(偵察)などの戦闘部隊に装備105mm砲を搭載した8輪車両で、高速道路を時速約100kmで走行でき、空自の新型輸送機C-2で空輸も可能なため、離島などの遠隔地へも迅速に展開できる。

16式機動戦闘車を見るの初めてでした!




野外炊具1号(22改)

概要:野外における炊事を目的に作られたものであり、炊飯・汁物・煮物・揚げ物・焼き物・炒め物・蒸し物が可能。 性能:最大約200人分の主食・副食等の同時調理ができ、11.5kgの米を約25分で炊飯。 35リットルの水を約30分で沸騰。
全長:4.595m、全幅:2.310m、全高:1.265m、発熱量:約39kw(15,000kcal)、野菜調理機:375kg/h、球根皮剥機:300kg/h

1t水タンクトレーラ

使用目的:主に駐屯地外における演習などの部隊活動で水を運搬する際に使用される。 また、災害派遣等で被災者への給水等に使用される。 容量:1,000リットル (片側3箇所、左右計6箇所及び後方に1つの蛇口から給水が可能) 非牽引時に若干前傾になり、タンク内に水が残らないように設計されている。 牽引車両は、73式大型トラック、73式中型トラック及び78式雪上車などの大型車両に限定されている。




第10戦車大隊(今津駐屯地)から96式装輪装甲車です。(金の鯱が部隊マーク)

96式装輪装甲車(WAPC)

乗員:10名、最高速度:100km/h、全長:6.84m、全幅:2.48m、重量:約14.5t、最高出力:360ps、装備:12.7mm重機関銃/96式40mm自動銃




航空自衛隊の高射部隊から81式短距離地対空誘導弾(短SAM)です。

誘導弾発射装置搭載車両(73式大型トラック)


発射装置

誘導弾4発を装填可能。

誘導弾 (ショートアロー)

全長:約2,700mm、直径:約160mm、重量:約100kg、製作:東芝

目視照準具

発射装置と接続し目視による照準も可能。




地対空誘導弾PAC-3 地上配備型ペトリオット・ミサイル


発射機: ペトリオット・ミサイルを搭載、運搬、発射する器材で、最大で4個のキャニスタを搭載可能である。 運用時は無人となり、射撃管制装置からの遠隔操作で行う。

ミサイル: PAC-3ミサイルは1個キャニスタに4発収納されている。 

目標破壊力、誘導精度を向上させることにより弾道ミサイルの迎撃能力を高めたミサイルである。
目標破壊能力向上及び機体応答性向上がされている。




京都府警察の白バイとパトカーの展示もありました。




岸壁から少し離れた場所では軽装甲機動車と高機動車に乗れる体験試乗コーナーがありました。

こちらについては昨年の舞鶴サマーフェスタ今年3月の京都舞鶴防災フェスタで乗ったので今回はパスしています。



ここでまた区切りまして続きはブログのパート⑥へと・・

この「舞鶴グリーンフェスタ」のブログは粛々とまだまだ続きます。(飛び飛び連載となります)
Posted at 2019/09/12 16:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年09月11日 イイね!

美保基地ふれあいコンサート2019

美保基地ふれあいコンサート2019航空自衛隊美保基地が主催する音楽演奏会「ふれあいコンサート」が開かれ今年も観に行ってます。

自身にとってはこれで2017年2018年に次ぐ平成・令和の時代を跨いで3年連続の同コンサート観賞です。





美保基地ふれあいコンサート♪

今年も西部航空音楽隊from春日基地(福岡県)を招いての音楽演奏会です。

コンサート入場整理券は事前に貰いに行ってました。


開場13時、開演13時半のところを会場にはいち早く12時前に到着の図です。

自由席なので良い席はお早めに。 開場1時間前から行列に並んだ。

予定より少し時間を繰り上げての開場となりました。 

受付でプログラムを貰って会場ホール内へと。

400人収容のホールは自由席。 

一昨年、昨年と同じく今年も誰もが遠慮して座りたがらない最前列中央の席を確保という。

一番前だと近過ぎてステージ全体が撮影出来ません。 中央はメインの吹奏楽器の席が並ぶ。
ステージ端左右はチェロやベースの弦楽器やドラムや鉄琴の打楽器があります。

13時半、コンサート開演。 開演中は撮影NGなのでコンサート模様の画像はありません。

アンコールは、アナと雪の女王から「レット・イット・ゴー」、そして航空自衛隊の行進曲「空の精鋭」の2曲でした。 約1時間の吹奏楽コンサート、迫力の生演奏を聴き惚れ楽しみました♪

コンサートが終わっての帰り際、ロビーでは西部航空音楽隊の皆さんが並んで見送ってくださる。

その際に西部航空音楽隊のステッカーを頂きました。 今年も楽しいコンサートをありがとうございました♪
Posted at 2019/09/11 07:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年09月10日 イイね!

試験船「第一鳥取丸」一般公開

試験船「第一鳥取丸」一般公開水産試験場の学習イベントで漁業試験船「第一鳥取丸」の一般公開があったので見学に行ってます。









第一鳥取丸は日本海での海の幸を守るため漁業調査を主な任務にする試験船です。


手前側に係留するのが試験船「第一鳥取丸」で奥側が実習船「若鳥丸」です。


水産試験場の裏手にある駐車場にイン。


まずは受付をします。



すぐに第一鳥取丸を見学するつもりでいたら、受付で強く勧められてべらんすがれいの干物づくり教室に参加する急展開となりました。


ヒレグロ(べらんすがれい)の基礎知識を学ぶ。

干し物、煮付け、唐揚げで食べられます。 魚の特徴や漁法などについても教わる。

先生がヒレグロ体表のぬめりを取る下地処理を実践するのを見つめる。


手元には既に下地処理されたヒレグロが運ばれました。 ヒレが黒い。

干し物づくり教室では安全に配慮して包丁の代わりにハサミを使用します。

グロ注意です。 先生の指導のもと、クビチョンパし内臓を取り出しました。

内臓を取り出したお腹の内側は血の塊が残るので取り出し水洗いする。

20~30分ほど塩水に漬けておきます。


それから干す。

干物づくりは初体験でしたが割と簡単で驚きました。

試食には既に出来上がっていたものが運ばれました。

美味しかったです。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪


イベントではハタハタやスルメイカの試食もありました。


ハタハタが好きなだけ食べ放題でした。


美味しかったのでお替りして頂く。

食べても食べても奥の調理室から次々と運ばれてくる。

スルメイカも好きなだけ食べ放題でした。


やはりお替りして頂く。 日本酒が欲しくなります。

昼ご飯食べなくてもいいくらいけっこう食べました。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪


さて、水産試験場を訪れた本来の目的は試験船「第一鳥取丸」の見学でした。


漁業試験船「第一鳥取丸」

全長:43.05m、全幅:7.60m、総トン数:199トン

底引き網操業で網を引き上げるため船尾は開閉式です。

イカ釣り用の集魚灯や装備もあります。

試験船「第一鳥取丸」では、鳥取県沖合海域の海と魚の状況を常に把握するために、船員11名と漁場開発室または海洋資源室の研究員が乗船して様々な調査を行っています。

ちなみに第一鳥取丸の後方に係留してるこちらは水産実習船「若鳥丸」です。

若鳥丸には過去に体験航海で乗船経験があります。(ブログ:水産祭りで高校実習船「若鳥丸」体験乗船 (前編)(後編)

一般公開見学ができるのは第一鳥取丸です。 それでは乗船してみます。


操舵室に潜り込みました。 レーダーなどのモニター画面が並ぶ。


推進器の操作盤など。


操舵のステアリングには触れません。


操舵室から前方の眺めです。


船内に潜って海図を広げたりコンピューター機器などがある部屋も見学しました。


甲板に出てファンネルに鳥取県のマーク。

以上で試験船「第一鳥取丸」の見学を終えます。 ありがとうございました♪
ただ、素人目線では普通の漁船との違いがよく分かりませんでしたね。


水産試験場のイベントではスタンプラリーにも挑戦しまして、制覇の景品として第一鳥取丸のポストカードやお魚シールを頂きました。

楽しめましたね。 ありがとうございました♪
Posted at 2019/09/10 08:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年09月09日 イイね!

舞鶴グリーンフェスタ ④ ミサイル艇「うみたか」

舞鶴グリーンフェスタ ④ ミサイル艇「うみたか」「舞鶴グリーンフェスタ」のブログの続きの④です。

北吸岸壁に並ぶ艦艇の一般公開を順に見学してます。







岸壁上に設営されたテントには舞鶴市消防署のブースもありました。


消防車のペーパークラフト、鉛筆、消しゴムなどを頂きました。

ありがとうございました♪

海上保安庁のブースでは8管カードを頂きました。(第8管区海上保安部のカード)

図柄は複合型ゴムボートです。 ありがとうございます♪

護衛艦「みょうこう」の艦これパネル。

護衛艦「みょうこう」は対岸に姿がありましたね。 今回は一般公開見学はされてません。


艦艇一般公開見学の続いてはミサイル艇「うみたか」です。

同型のミサイル艇である「うみたか」と「はやぶさ」が並んで係留されてました。
「うみたか」と「はやぶさ」は、はやぶさ型ミサイル艇の5番艇と1番艇です。

乗艇しての見学ができたのは「うみたか」のみです。

自身にとって「はやぶさ」は何度も乗艇し見学してますが、「うみたか」は今回が初めてです。

乗艇待ちの行列に並ぶ間、艇長自らがミサイル艇「うみたか」の説明をされていました。

ミサイル艇「うみたか」は、全長50.1mあるが基準排水量は200トンほどで軽量化されているため44ノット(時速80km)の高速での航行が可能です。 軽量化された船体については同じ50m級の掃海艇(500トン)や身長57mのコンバトラーV(550トン)と比較しての説明があった。

乗艇してシールドが角張ったステルス形状の76mm速射砲です。


主砲76mm速射砲。

砲塔の中は無人で、遠隔操作により「装填・発射・排莢(はいきょう)」を自動的に行います。
最大射程:約16km、最大発射速度:100発/分

76mm速射砲の全景はお隣の同型艇「はやぶさ」のを。

人が乗ってないのでクリアーに撮影できます。

FCSレーダー (射撃指揮装置方位盤)

ミサイル誘導レーダー FIRE CONTROL SYSTEM (FCS) 敵のミサイルや戦闘機に照準を合わせます。

艇内には鐘を鳴らしてから入りました。


艦橋・操舵室に潜入。


操舵ステアリングを握ってみる。


再び甲板に出るとラッパの実演をされていました。


チャフロケットシステム

チャフロケットシステムは、自艦に向けてロックオン、発射されたミサイル攻撃に対処し、これを撹乱するために用いられます。

複合型作業艇

複合型作業艇は、合成繊維の基布に合成ゴムを塗布した引布製の浮力体気室とFRP製外板、トランサム板及び甲板が一体に成型された船こくとを接着接合させた複合型船体で作業に要求される装置を有し、船内外機を搭載して航走するものである。

全長6.3m、全幅2.5m、質量880kgf、定員10名

主機ヤンマーディーゼルエンジン 98ps、速力20kt

ミサイル艇の艇尾にある主力の兵装が、90式対艦ミサイル(SSM-1B)です。

SSMとは、艦から発射して敵艦に命中させるミサイル。 筒1本の中にミサイル1発を収納。

全長:5.1m、重量:約660kg、射程:100km以上

艦艇、潜水艦、航空機及び陸上から発射可能なミサイルで、敵のレーダーを潜り抜けるため、海面すれすれを飛び、ミサイル自身で電波を発し、敵を捜索・探知して、自己誘導して目標に命中する。

推進装置:ウォータージェット3基、機関:ガスタービン3基、軸数/馬力:5400馬力×3基

高速で航行するために普通の船と違ってスクリューを使用せず、ウォータージェットというシステムを使ってます。 これは、船底から大量の海水を吸い込み、ダクトから一挙に噴き出すことにより推進力とする方法で、原理はイカやタコの泳ぎ方と同じです。 また、ダクトの向きにより方向を変換します。

以上でミサイル艇「うみたか」の見学を終えて退艦しました。

ありがとうございました♪


実はこの舞鶴グリーンフェスタ(5月18日)の3週間後にもミサイル艇「うみたか」の一般公開見学をする機会がありましたがそれは幻に終わりました。

ミサイル艇「うみたか」in河下港

ですが、急遽変更になり入港したミサイル艇は「うみたか」でなく同型艇「はやぶさ」でした。

その模様はブログ投稿が前後してますが既に投稿済みです。 
(ブログ:ミサイル艇「うみたか」じゃなくて「はやぶさ」一般公開in河下港



ここでまた区切りましてブログはパート⑤へと・・

「舞鶴グリーンフェスタ」のブログは粛々とまだまだ続きます。(飛び飛び連載となります)
Posted at 2019/09/09 14:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年09月08日 イイね!

カマロ令和初の車検終わって引き取る

カマロ令和初の車検終わって引き取る車齢23年、カマロ令和初の車検は意外にもすんなりと通りました。

いつものショップに預けてたのが5日間という割と短期間で、車検が無事終わったカマロを引き取りに行ってます。

今回の車検を振り返ります。




今回の車検は・・コルベットを引き取ると同時にカマロを預けるから始まる。

夏の終わりのぷちメンテで預けてたコルベットの様子を見に行ったら、そのまま急遽カマロを車検で預けることになった慌ただしい展開でした。

いつものショップのその場で車検用の国内仕様ヤナセバージョンのドアミラーにDIY交換。

車検満了日が2週間後に迫っての車齢23年、走行距離106,900kmで挑む車検です。

-----------------------------------------


預けてた期間中にはボクスターで様子を見に行ってみる場面も。

カマロに積んでる発煙筒の期限が切れてたので、ボクスターの発煙筒としれっと入れ替え。


-----------------------------------------

カマロを預けてから5日後に車検終了の連絡を受ける。

ちょうどコルベットをテスター診断してもらう件があったので愛車2台のお尻が並ぶのが見れました。

車検終わりのカマロは納車準備が整い引取り可能な状態。 コルベットをテスター診断で預け、その間にカマロを引き取りいったん帰宅し、それから借りてる代車のミラで再びいつものショップに戻ってコルベットを引き取るという算段でした。

カマロ車検前にコルベットを預けてたのを含めて11日間借りてた代車のミラを返却。

代車といっても利用したのは、ショップと自宅との間を1往復しただけでした。



今回の車検の主な内容としましては・・

まずは、車検に合わせてお願いしてたエンジン・オイル&オイル・フィルター交換。


下回りのサビ進行を抑えるシャーシブラック塗装処置。(ショップ判断)

車体下の隙間から覗いても見えにくいんですが、要所要所がPaint it Blackされてます。

それから最後に左右ワイパーブレードの交換。(ショップ判断)

ワイパーブレードについては一昨年交換してるのでちょっと早いなと思った。 整備は問題が無くて、他にすることが無かったのかもしれない。

なお、ワイパーの位置がワイパーを使用しないときの定位置に戻らない問題は続いていて、これもいずれ落ち着いてから対処したいとは思ってますが。 実質の使用や車検には問題無いけどこれを直すのに10万円コースと言われてるから躊躇してる段階。

ともあれ車検は無事に終了。 車検が終わったらすぐにしないといけないことがある。

車検用のとってつけたような国内仕様ヤナセバージョンのドアミラーを


しっくりとシックに決まるUS本国仕様のドアミラーにDIY交換です。


車検が終わって宍道湖畔にちょっとドライブ。

人気の夕陽スポットには多くの人が集まっていた。

この日見た夕陽です。

現地にいたときは夕陽がはっきり見えずガッカリだったんですが、後で写真で見直すとこれはこれで雰囲気あってなかなか良い夕陽でしたね。
Posted at 2019/09/08 08:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「ロースカツ定食を食べてる。」
何シテル?   12/06 11:57
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation