• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

カマロ カムバック・アゲイン!

カマロ カムバック・アゲイン!エンジン掛からず不動車となっていた愛車カマロが9日ぶり復活です。

セルモーター(スターターモーター)部品在庫が国内にあり、9月~11月の車検のときのような部品輸入待ちが無かったので、僅か9日ぶりとの感覚麻痺に陥るほど早かった印象です。




カマロ復活に伴い、代車として借りてたダイハツ・ミラとは早くもお別れすることになりました。

スタッドレスタイヤ装着済みだったので、このままこの車で越冬も望んでましたが仕方ない。

代車ミラでは特に遠出はせず、日常の足として活用。 灯油を買いに行くのに便利でした。

カマロだとトランク開口部が高くて重たい物の積み下ろしは辛い。

ファミリーマートでまたまたマグゼリー発売の情報を得て出掛けてきました。

ファミマのマグゼリーは、10月にムーミン、11月にすみっコぐらしと最近は連発ぎみ。

今回はディズニーのマグカップ&白桃ゼリー全2種です。

この商品はファミマのホームページで特に宣伝も無く、しれっと発売されてたため気付くのに遅れる。
ツィッター上の一般人投稿で知ったときには既に1週間経ってましたが運良くまだ売れ残っていた。

特にディズニー好きではないですが、この手のマグゼリーは慣例として買い続けてます。

101匹わんちゃん と ミッキーマウス&ミニーマウスのデザイン。

反対側。

マグカップは陶磁器製でアフターユースも可能。 でも、たくさん持ってるので使う機会が無い。

上品な甘さの白桃ゼリーは冷やして美味しく頂きました♪


ローソンでは・・


ツィッターでスプリングバレーの無料引換券が当たったので商品と引き換えてもらいに。


キリン・スプリングバレー豊潤350ml缶を一本貰いました♪

あと、アプリの無料クーポンでブラックサンダーも貰って。 ありがとうございました♪

スーパーでビールのお買い物です。 琥珀ヱビスのプレミアムアンバー350ml×6缶パックに


店頭販促品としてエビスオリジナル香るグラスが付いてたのを。

いつもの背の高いのではなく、背の低い丸いエビスのオリジナルグラスは初めてです。

あと、お正月用に? いや、お正月までは持たないか・・?

サントリー・プレミアムモルツ350ml×6缶パックに縁起の良い富士山グラスが付いてたのを。

プレミアムモルツオリジナル冠雪の富士グラス2種類。

通常のプレミアムモルツのロゴがあるグラスの反対側に冠雪の富士山が描かれてます。

これでビールは十分かと思いきや、不意を突かれて取引先からお歳暮が届いてしまいました。

キリン一番搾り350ml×12缶。 大変ありがとうございました♪

金曜日にはお住まいの地域でもついに降雪がありました。 一時は積雪にもなったほど。

翌朝には道路の雪は溶けましたが、スタッドレス装着の代車ミラ(屋根上に冠雪)で安心運転。

そして、本日の日曜日にはいつものショップからカマロの修理が終わったとの入電あり。
GSに寄って代車ミラに満タン返しの初給油。 給油口の開け方が分からず苦労する一幕も。

トイレットペーパーが貰える15ℓ手前の14ℓで止まるも、なんとか注ぎ足して無理繰り給油。
262km走って満タン15.15ℓ入ったので17.29km/ℓの高燃費でした。
GSではトイレットペーパーとティシュボックスを貰っています。

そして、愛車カマロを引き取りにいつものショップを訪れました。

代車ミラとはここでお別れ。 9日間ありがとうございました♪

カマロのエンジン掛からない故障の経過:
バッテリー交換したのだが : エンジン掛からなくなり新しいバッテリーに交換するも変わらず
結局運んでもらう運びに : レッカー車でいつものショップに担ぎ込まれる
バッテリー要交換 : 新しいバッテリーが診断テスターで要交換のNG結果に

ここで5年ぶり?となる旧友との再会がありました。

みんカラ上では5年間更新無く行方不明中だったブヒラッチさんです。

愛車カマロ、今回の修理で交換してもらったセルモーター(スターターモーター)です。

車齢25年、四半世紀の煤で汚れて真っ黒。 まるで遺跡発掘現場での出土品のようだ。

カマロ(V8)のセルモーターはエンジン右下、エキゾーストパイプ上の隠れた場所にあります。

故に交換作業はエキゾーストパイプを脱着する必要あり、とても難儀だったと思われます。

コンタクトする側。

あのギア部分が飛び出してプルンとエンジン始動するのだと思う。

反対側から。 

なお、新しい部品は国内にラスイチで在庫あったものを取り寄せて交換。

バッテリーのプラス端子は錆びて真っ黒でしたが、磨きの過程を記録した画像を頂けました。


現在、バッテリー自体は7年半使ってるものを装着しています。 古いけど今は無問題。

ネット通販で新しく買ったバッテリーはいつものショップの診断テスターで「要交換」NG結果となったので、ネット通販の会社に送って確認テストしてもらっています。
しかし、不可解なことに先方では「良好」だという。 もう少しテストしてみるとのことだが・・。

スタート・ミー・アップ! 愛車カマロの運転席に座り、何度もエンジン始動を繰り返してみる。

キュルキュル・・バキューン! ズドドドドドドドッ! その度に心地良くエンジン始動する。

9月~11月の車検に続き、12月にはエンジン掛からない故障と、維持するのが年々厳しくなるが意地で維持してる状況の愛車カマロ。

ともあれ、これで再びカマロ復活です! ありがとうございました♪
Posted at 2021/12/19 20:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2021年12月13日 イイね!

バッテリー要交換

バッテリー要交換新しいバッテリーに交換してもエンジンが掛からず、レッカー車でいつものショップに運ばれた愛車カマロですが、やはりセルモーター不良が疑われ部品注文という形になりました。

ただ、いっぽうで信じ難いことに新しく交換したバッテリーも、診断テスターで「バッテリー要交換」のNG結果が出て電撃ショックを受けてしまいました。

いったい何が起こってるんです?


-----------------------------------------


ローソンのツィッターでアサヒ・ザ・リッチが当たりました。


それで、ローソンに行ってアサヒ・ザ・リッチを1本貰ってきました♪

記憶上ではアサヒ・ザ・リッチが当たったのこれで3本目です。 ありがとうございました♪

同じくローソンのツィッターでロッテ雪見だいふくが当たりました。


それで、またローソンに行ってロッテ雪見だいふくを貰ってきました♪

雪見だいふく初めて食べて美味しかったです♪ ありがとうございました♪


-----------------------------------------


いつものショップから入電あり、セルモーター不良は予想できてましたが、ネット通販で買った新しいバッテリーも不良だとは、いったい何がどうなっているのか? 着の身着のまま駆け付けました。

なお、カマロ修理の間は代車ダイハツ・ミラで活動しています。

何故か愛車カマロは前輪が持ち上げられ、鉄チンホィールに乗っかってる状態でした。

まず、エンジンを掛けようとしてもセルモーター回らずエンジンが掛からない原因は、予想通りセルモーター不良が疑われるとのことでした。 ただ、部品代がとても高くて躊躇してしまった。

さらに、カマロ(V8)のセルモーターはエンジン右下、エキゾーストパイプ上の厄介な場所にあって、交換するにはエキゾーストパイプの脱着も必要とのこと。 すなわち工賃も高く掛かる。

先月諸々の部品交換で費用が嵩んだ車検が終わり、僅か1ヶ月でまた高額の修理代が必要とは。

部品発注の即答を躊躇しましたが、やはり他に選択肢も無くこのまま修理をお願いすることに。
何しろ車検後すぐだからここでカマロを諦める訳にはいかず。 もしもこれが車検前だったら・・?


いっぽうで、信じ難いことに新しく交換したバッテリーも、診断テスターにて「バッテリー要交換」のNG結果が出たと知らされ、バッテリーショートしたような電撃ショックを受けてしまいました。

電圧出力は出てますが、内部基板の不良が考えられ出力が維持されない恐れがあるとのこと。
買ったところ(ネット通販)に新しいバッテリーと交換してもらうことを強く勧められました。

診断結果がすぐには信じられなかったんですが、診断テスターは米国ミドロニクス社のMDX-651Pで、自分がネットで調べてみても同社が特許を持つコンダクタンス法を採用し、正確に測定できる信頼度の高いバッテリーテスターだと分かりました。


それで、ネット通販の会社にメールで問い合わせたところ、バッテリーを送ってくださいと回答あり。
バッテリーをテストし、必要なら交換、もしくは正常にご利用いただける状態にしますとのこと。

ということで、先日交換したばかりの新しいバッテリーを取り外します。


頑固な錆びで黒くなってたプラス端子は、いつものショップで鉄ブラシで磨かれ綺麗になってました。

自分で頑張った歯ブラシでは歯が立たなかった。 鉄ブラシじゃないといけなかったか。

7年半使った古いバッテリー(左)と、新しいけど診断テスターで要交換となるバッテリー(右)。

とりあえず、カマロには古いバッテリーを取り付けておきます。 一応まだ使えるはず。

診断で要交換の新しいバッテリーは、ネット通販の会社に送料着払いで送りました。

果たして先方でのテスト結果は? 戻ってくるバッテリーは新しいものに交換? または修理?
Posted at 2021/12/13 21:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2021年12月10日 イイね!

結局運んでもらう運びに

結局運んでもらう運びに2ヶ月の車検から上がって1ヶ月で不動車となってしまった愛車カマロ。

素人の悪あがきも無駄に終わり、結局はレッカーサービスでいつものショップに担ぎ込まれる運びとなりました。






エンジンが掛からなくなってしまい、先のブログ「バッテリー交換したのだが」でも改善に至らず。

運転席(左側)に座りエンジン始動しようとすると、右側からカチッと音するもセルモーター回らず。
ネットのHow To動画でカマロ(V8)のセルモーターは運転席から見てエンジン右下にあると知る。

セルモーターの固着を疑い鈍器でコンコン叩こうとエンジンルームを上から覗き込むも、隙間が無く手が入らない上にフロントミッドシップなカマロのエンジンはキャビン側にめり込んでてエンジン下にあるセルモーターなんて全く見えませんでした。
ジャッキアップして下に潜るのも恐くて嫌なので、他に出来るのヒューズ確認くらいで素人は無力。

結局は保険(JA共済)のレッカーサービスをお願いしていつものショップに運んでもらう運びに。

トヨタ・ダイナ?がベースのレッカー車が来てくれました。 なお、レッカーサービスは保険で無料。

ロードスタッフさんが念のため一応バッテリー確認した後、すぐにレッカー移動の作業を始める。

「あとはやっときます」と言われたが、そのまま作業の様子を見守ることにしました。

まずは前輪を持ち上げるようだ。 少しだけジャッキアップしてアンダーリフトをセットアップ。


前輪が左右同時に持ち上がる。


ホイールの中にロープを通してキコキコ締め上げ固定された状態。


後輪には補助輪みたいなのが付けられました。


これで前後のタイヤが全て持ち上げられた。 ここまで約20分の作業です。

ここでロードスタッフさんからハザードランプが何処にあるか分からないと質問される。

カマロのハザードランプがパッと見でそれだとは分からない変なハザードランプになってます。

ステアリング右下の見えないところにあり、運転中には手探りしないといけないのでとても使い難い。
真ん中の指先ほどの大きさの丸い部分を押し込みハザード・オン。 周りの円筒の部分を引っ張るとハザード・オフです。 この特殊なハザードランプの件だけでも作業に立ち会っててお役に立てた。

レッカー車でいったん前に引っ張られ。


それからバックして路上へ。 牽引車の巧みなハンドルさばきを見てて感心する。


カマロが宙に浮いている。 空中浮遊だ。


今年はこれが最初で最後?のレッカー&ロードサービス利用。

昨年はコルベットでキー閉じ込み3回と故障による積載車で計4回もお世話になってしまいました。

保険(JA共済一筋)の中でレッカー&ロードサービスが利用できるのでJAF要らず。

100kmの距離までは無料で運んでもらえるから古い車に乗ってる身としては助かります。

レッカー車で運ばれていくカマロの寂しい後ろ姿を見送る。


その後、いつものショップに担ぎ込まれたカマロを後追いで見に行きました。

エンジンが掛からない原因はやはりセルモーターの故障なのか? それとも・・?
それにしても、2ヶ月間の車検から1ヶ月で再びここに戻ってくることになってしまうとは・・。

ショールームに懐かしいマークⅡがありました。 本物のハチマルヒーローだ。

エンジンルームを覗くと隙間に余裕あり、セルモーターもすぐ見える場所にあったのが羨ましい。

カマロ修理の間は代車を充てがってもらえることに。 平成22年のダイハツ・ミラです。

これは燃費が良さそう。 しかもスタッドレス装着済みなので、この車で越冬したいくらいです。
Posted at 2021/12/10 20:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2021年12月07日 イイね!

バッテリー交換したのだが

バッテリー交換したのだがほか弁ぐらし2日目で急にカマロのエンジンがあわや掛からないことがありましたが、その翌日ほか弁ぐらし3日目には完全にエンジンが掛からなくなってしまいました。

前回のバッテリー交換が7年半も前だったこともあり、ほか弁ぐらし2日目のうちに緊急発注した新しいバッテリーは早くも翌日ほか弁ぐらし3日目には手元に届いています。




先のほか弁ぐらし2日目で急にカマロのエンジンが掛かり難くなってしまいました。

朝のエンジン始動一発目もそうでしたが、ほっかほっか亭から帰る際もエンジンなかなか掛からず、あわやお店前でロードサービスを呼びそうになりました。

何度も繰り返し試してなんとかエンジン掛かったものの、そろそろバッテリーが限界なのかなぁ?

調べると前回バッテリー交換が2014年7月なので・・ もう7年半にもなるぞ。

もはや交換時と考えてすぐさま新しいバッテリーをネット注文。 翌朝早くも手元に届いた。

何処から来たのか確認してないけど、お昼に注文、翌朝届くってとっても早い!

新しいバッテリーは現在取り付けてあるバッテリーと全く同じACデルコの75-6MFです。

ネット注文なので価格は安く1万ちょっとでした。

それで重さ16kgの新しいバッテリーを抱えて愛車カマロのところに交換しに行く。

まずはバッテリー交換前にエンジン始動してみる。→ 弱弱しい・・ 完全に掛からなくなってる。
一晩経って息絶えたか? でも新しいバッテリーはここにある。

バッテリー交換前に古いバッテリーの電圧を測ってみました。

12.3V。 やや低いけども想像してたよりは電圧があったのは意外だった。

まぁ、ともかく新しいバッテリーに交換してみよう。 マイナス端子のボルトから外して・・


次にプラス端子のボルトを外す。

プラスのボルトを外したとき、端子の錆は気になった。

古いバッテリーを持ち上げて取り外した状態。

バッテリーは固定するネジなどは無くて、ただステイにそのまま載っかってるだけでした。

新しいバッテリーを載せます。 なお、青いタオルは端子の絶縁のために被せてます。


プラス端子のボルトを取り付けて。

この次にマイナス端子のボルトを取り付ける。

そして、新しいバッテリーの電圧を測ってみたところ・・

あれ、12.6Vだ。 期待値では13Vでしたが、これでは古いバッテリーとあまり変わらない。

ともあれ、エンジン始動してみる。 → 掛からない。(汗)

弱弱しく回ろうとしてたセルモーターさえも回らなくなった。 電気が通っているのか?

マイナス端子はとても綺麗なのに


プラス端子の年季が入った錆び具合が気になる。

端子の錆びを取り除いて綺麗にしてみよう。

錆び取りクリーナー、接点復活剤、歯ブラシ・・

この画像の他にも、重曹と熱湯を用意。

錆び取りクリーナーでゴシゴシ。

さらに重曹と熱湯でもゴシゴシ。 ついでに接点復活剤を噴射。

しかし、全く錆は落ちなかった。 いや、微かに錆は落ちてる。 光ってる箇所はある。

でも、このプラス端子は綺麗なものに交換したいなぁ。 ただ、この端子の配線を辿った先で測定すると12.6Vあった。 この端子でも辛うじて電気は通ってるようだ。

とりあえず、エンジン始動してみる。 → 掛からない。(汗) セル回らない。

2年前に買ったジャンプスターターがあるので問題判別に使ってみよう。

当時、2.5ℓのボクスターがバッテリー上がりしたので買ったものですが、我が家には他にも5.7ℓのアメ車が2台あるので、6.0ℓまでのガソリン車で使える容量が大きめのジャンプスターターを選んでました。

ジャンプスターターはフル充電ではないが、5.7ℓのカマロではジャンプスターター初使用してみる。

ジャンプスターターは13.6Vの電圧が出てるが・・

そして、エンジン始動してみる。 → 掛からない。(汗) セル回らない。

バッテリーの問題では無かったのか? もしかしてセルモーターとかその他の問題?

過去の愛車でセルモーター故障の経験は無いです。 でも車齢25年のカマロならひょっとして・・?

あわれ、車検あがりから1ヶ月経たず不動車になってしまったカマロ。 
いつものショップに相談に行くのにも、まだ車検整備費用を全額は納めておらず行き難い。 
それに、素人ながらもう少しだけ自分で確認してみたいことがあります。
Posted at 2021/12/07 18:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2021年12月06日 イイね!

ほか弁ぐらし 6日目

ほか弁ぐらし 6日目連日のほか弁ぐらしは最終決戦の6日目を迎えました。

前日に4枚目のオリジナルダイカットプレートをげっとし、残りあと1枚のリーチが掛かったので、本日もその勢いのまま昼夜2個ずつすみっコぐらしべんとうを食べて一気にフルコンプ達成を狙いました。






ほっかほっか亭 冬のすみっコぐらしキャンペーン

対象商品を買って20点分のシールを集めるとオリジナルダイカットプレートが貰えます。
前日4枚目をげっとしてリーチになったので、本日はいよいよ最後の1枚を狙う最終局面です。

それには昼夜2個ずつ計4個のすみっコぐらしべんとうを食べて20点を獲得しなければならない。

苦しいがやり遂げないといけないのだ。 ということで、まずはお昼にほっかほっか亭です。

ほっかほっか亭のアプリを確認したところ、なんと本日も無料クーポンが出ていました。

コロッケ1個プレゼント! これで無料クーポンは3日連続。 
後で知るに、この3日間の無料クーポンはほっかほっか亭創業45周年記念の一環でだそうです。

なので、すみっコぐらしべんとう2種類を1個ずつ買って、さらに嬉しいコロッケを1個貰いました。

得点シールは5点+5点で計10点です。

すみっコぐらしべんとうのプチバーグです。

鮭フレークを具とするおにぎりがオリジナルおにぎりフィルムに包まれてます。

すみっコぐらしべんとうのとんかつです。

すみっコぐらしべんとうは小さくて可愛い弁当なので量的には2個食べれます。

全5種類あるバランは2つとも同じデザイン。

前日に自らが唱えた弁当を2個同時に買うと同じバランになる定説はここでも証明された。

すみっコぐらしべんとうに出来立てサクサクのコロッケ乗せ。

お昼はすみっコぐらしべんとう2種類と無料コロッケを美味しく頂きました♪


連日のほか弁ぐらしもいよいよ最終決戦を迎える夜の部。 トゥナイト・ザ・ナイト、今夜決めよう。

6日間で10回通ったほっかほっか亭も今シーズンはこれが最後となります。

またすみっコぐらしべんとう2種類を1個ずつ買ったので5点+5点の計10点を獲得。

これで合計20点が貯まったので景品のオリジナルダイカットプレートとの交換を申し出ました。

最後の5枚目はⒹのねこをげっと。

これでついにオリジナルダイカットプレート全5種類が揃ってフルコンプ達成となりました!

すみっコぐらしべんとうのプチバーグです。


そして、最後に食べる18個目のすみっコぐらしべんとうはとんかつです。


ほか弁ぐらし最終日になって初めて2個の弁当でバランのデザインが異なりました。

自らが唱えた弁当を2個同時に買うと同じバランになる定説は覆された。

本日のオリジナルクリアカード4枚です。

このうち左上と右下のがこれまでに同じものが出てるダブり。 しかも左上のは3枚目。
全30種類あるというオリジナルクリアカードは最終的に15種類18枚集まりました。

そして、最後にげっとしたオリジナルダイカットプレートはねこです。

最後のパーツが揃って初めて安堵の気持ちになれました。

ということで、今年もオリジナルダイカットプレート全5種類フルコンプ達成です!

このために6日間ですみっコぐらしべんとう18個とおかずトリオを1個買って合計100点のシールを集めましたね。 5枚揃って本当に良かったです。 ありがとうございました♪

6日間の短期集中ながら、ほか弁ぐらしはある意味では1日1食で良かった吉野家54日連続よりも苦しい戦いだったかもしれません。

明日からは通常の食生活に戻ります。 ありがとうございました♪
Posted at 2021/12/06 22:03:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 06:05 - 16:49、
353.60 Km 10 時間 44 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント430」
何シテル?   06/14 16:50
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 2 3 4
5 6 789 1011
12 131415161718
19202122 23 2425
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation